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登録件数: 28 件
表示中情報: 16 ~ 28 件
全ページ数: 2 ページ
  コメント   ツカサさんのコメントリスト(ゲーム順)
ツカサさんの評価 評価:7点
大聖堂 | 2008年06月17日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

大聖堂の建設に一番尽力した(ポイントを一番獲得した)プレイヤーが勝者となるゲーム。
資金、労働者、職人、資材といった要素を遣り繰りしながらポイントを獲得していく事になる。

基本的にポイントを獲得するのは職人で、いかに効率の良い職人を確保するかが勝負のカギ。

袋の中から建築家コマをランダムで取り出すことで行動順が決まるシステムで、先の順番になるほど、多くの資金を払わねばならないが、ボード上に先にコマを配置できるメリットがある。
そのため、狙っていた場所がうまく取 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:8点
ダイヤモンド クラブ | 2009年10月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

コインやマーカー等、コンポーネントの出来が良いです。市場ストライプのどこにコインを置くかが重要で、そこで結構頭を使いました。相手の妨害をするのか、自分の動きを優先するのか、他の人は自分を妨害してくるのかどうか、各ラウンドの購入フェイズの読み合いが醍醐味だと思います。
ツカサさんの評価 評価:9点
ドミニオン | 2009年10月28日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

自分のデッキを自分で何を取るか選んで拡張していくので、思い通りにデッキが回った時の爽快感は抜群。TCGのようにデッキを組んでいく感覚が、TCG好きな私には大変面白かったです。王国カードを入れ替えることで、ずっと遊べるゲームです。
ツカサさんの評価 評価:6点
バタビア | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

海賊の襲撃のタイミングで多少流れが変化するのが面白かったが、最初から最後までやることが変わらないからなのか、盛り上がりに欠けました。
ツカサさんの評価 評価:7点
バトルライン | 2008年10月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

証明でラインが確保できたり、どのフラッグで強い役を作っていくかの攻防もあり、面白かったです。しかし、残っているカードや相手の手札を予想したところで、引くものを引けないと勝てないゲームという印象を受けました。
とはいえ、まだ数回しかプレイしていないので、やりこんでいきたいと思います。
ツカサさんの評価 評価:8点
バボーン! | 2009年10月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

とても盛り上がって楽しめました。得点するために、競うようにカードをめくっていくのですが、バボーンカードをめくってしまうと不利になります。次をめくるか否か、運と度胸を試されます。
ツカサさんの評価 評価:8点
万里の長城 | 2008年10月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

勝負を継続するか、見切りをつけて別の地域を狙うか、プレイヤーが入り乱れて争うのが面白かった。その時々で誰と勝負するか変化していくので、最初から最後まで勝負を楽しめました。
ツカサさんの評価 評価:8点
パンデミック | 2009年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

得点を競うゲームや、妨害しあうゲームとは遊ぶ感覚が異なり、ワイワイ言いながら楽しく遊べました。難易度の設定も良い感じに調整されていて、やりがいがあります。
ツカサさんの評価 評価:8点
フォー セール | 2009年10月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ルールも分かりやすくテンポも良いので、何回でも遊べそうです。相手がどこで何を出してくるか、読み合いが熱いです。
ツカサさんの評価 評価:8点
マインアウト | 2009年10月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

どの人物カードを取っていくかで、様々な戦法を取れそうなゲーム。他のプレイヤーと邪魔しあいながら、どのような方法で相手と差を広げていくかを考えるのが楽しいです。基本的に邪魔しあうゲームので、好き嫌いが分かれそうです。
ツカサさんの評価 評価:9点
魔法にかかったみたい | 2009年10月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

正攻法か、狙いをずらすか、相手の思惑を読みつつ役割カードを選ぶのが面白い。流れはあるものの、自分が何を狙っていくのかが最も重要なので、負けても納得できる良いゲームです。
ツカサさんの評価 評価:9点
よくばりキングダム | 2009年10月28日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

TCGが趣味なので、もともと2人対戦型のゲームが好きなのですが、その中でもかなり楽しいと感じたゲームです。相手の資材や場に出ている支援カードから相手の思惑を読むのですが、シンプルながら深い読み合いがあって、何回もやりたくなります。
ツカサさんの評価 評価:8点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年08月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

宇宙を開発していくゲーム。
アイコンが多くて最初は遊びにくいのですが、慣れてくると軽快に遊べるようになります。
カードの組み合わせでどう行動していくか、戦術の組み立てを考える面白さがあり、そうして上手く組み合わせが出来た時の爽快感もあります。
しかし、他のプレイヤーに干渉する術が少ないのが残念。
基本的に自分本位の行動を取っていくことになるので、何をされたからこう動くというようなプレイヤー同士のやり合いがありません。
それでも大量にカードを引いて、どんどんカードを配 >>> [ 続く ]
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