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kondohiさんのコメントリスト(ゲーム順)
kondohiさんの評価
評価:5点
ディプロマシー
| 2008年02月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
古典であり名作でもあるが正直、今のご時世、休日にでも数人集まってこのゲームを楽しむのは極めて難しいと思う。少なくとも私は知らない人にインストしてプレイしたいとは決して思わない。
そしてこれが好きそうなヘビーユーザーが数人集まれるようであるならば、他に遊びたいゲームも多いのだ。
さらに加えると、経験上、ディプロマシーが真の意味で本当に面白いのは「電子メール」による何日あるいは何週間ものプレイであると経験上、断言する。
このゲームでは「誰と誰がどれだけの時間、話している
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続く
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kondohiさんの評価
評価:4点
ののの・・・脳ミソくれ~!
| 2008年02月03日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
「ゾンビーズ」で有名なこのメーカーが出すとクニーツァでもゾンビゲームになってしまうのか、という所がまず笑いどころ。
しかしゲームとして大味もいい所。ほぼノリだけ。
テーブルゲームフェスタで遊んでノリが良かったのでその場で買ってしまったのだが、正直、後悔。
すぐ終わるのでたまに紹介がてらに何度か回していますが、1回やってその場で「もう1回」遊びたくなるかどうかは厳しい。
脳味噌チットはいい味を出しているけど、正直、この分のためにこの値段かと思うと抵抗がある。
kondohiさんの評価
評価:9点
ヒストリー オブ ザ ワールド
| 2008年02月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
その壮大なスケールに歴史のロマンを感じられる人には強く推奨。
基本コンセプトが「帝国の発生と衰退」であり、よっぽど酷くサイの目に裏切られない限りは、攻撃側の手番プレイヤーが無人の野を行く感じで侵略を繰り返して他国を征服することを繰り返す。防御側ができることは基本的にない。
各帝国のポジションと発生戦力、エポックごとの大陸の価値、資源ポイントの位置、障害地形の有無…といった諸条件から、基本的にはルールを理解している限りは誰がプレイしても最適な点数獲得のためにはほぼ同
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続く
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kondohiさんの評価
評価:6点
ファミリー ビジネス
| 2008年02月03日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
積極的に遊びたいほどではないが、そこそこ楽しめた
RE: ビートさんの評価
ミッション レッド プラネット
| 2008年06月29日 |
コメント(3)
直接連絡手段が不明でしたので、ここに書かせていただきます。
作成したシールを使わせていただきました。
これは素晴らしいですね。
特に惑星マップと目的地に貼るカラーの方の奴は色もサイズもぴったりでよくできていると思います。感動しました。
ただ、カードに貼る白黒の奴は、黒枠があるので各シールとシールの間を間隔を詰めずに並べたほうが良いと思います。そうすればハサミを入れる回数が約半分で済み、切り屑もあまり出なくなりますので。
RE: ビートさんの評価
ミッション レッド プラネット
| 2008年06月29日 |
コメント(3)
カード「戦略上の要衝」の訳に誤記があります。
点数は8点でなく、6点です。
ジャンプ:
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