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ゲシェンク>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 45 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
つなきさんの評価 評価:6点
投稿者:つなき | 2005年11月24日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

軽くて悩ましいゲームの代表だと思います。個人的には、好きな
タイトルです。
play:game -- ゲシ..> 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2006年09月10日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

私の中ではこのゲシェンク、「ドイツゲーム適性測定ゲーム」です。このゲームを初心者の方にプレイさせて反応を見ます。狂おしい表情をしたりや悶えたりする人は適性があると言って良いでしょう。
ひでさんの評価 評価:6点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

がめつい人が勝つ。
ストライク・ルージュさんの評価 評価:6点
投稿者:ストライク・ルージュ | 2009年07月31日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

容易に携帯できるサイズのカードゲームに夢中になっていた時期に,ゲームショップさんの紹介ページを見て「これは面白そうだ。」と思って購入しました。
カードに書かれた数字がマイナスを表し,ゲーム終了時のマイナスポイントの合計で勝敗を決めるゲームなんて珍しいと思います。

場札の上に次々と積まれていくチップを見ながら,(次に回ってきたら引き取ろう。)と思っていたら誰かに引き取られてしまった時はショックで思わず声が出ます。
他プレイヤーの獲得したカードもよく観察して,時 >>> [ 続く ]
g-taくんさんの評価 評価:6点
投稿者:g-taくん | 2009年11月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ニムトの方が好みかな
takoさんの評価 評価:6点
投稿者:takokawa | 2013年12月24日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

4人プレイの感想。全員初プレイだったこともあり、マイナス点に
影響受けないプレーヤーが他のプレーヤーから搾り取るというこの
ゲームの本質的要素がどうも受け入れられず、盛り上がりに欠けま
した。ある程度ゲームに慣れた中級者以上のメンバーとやると違う
印象になるとは予想しますが、初心者同士ではあまりお勧めでき
ないと思いました。再プレイ後、改めて評価する予定です。

3人プレイ。前回同様に初心者2人とプレイしたがやはり遠慮ガチで
なかなか搾り取るプレイはみられず残 >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:6点
投稿者:イギー | 2014年02月14日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

☆6
田中ブンケイさんの評価 評価:5点
投稿者:田中ブンケイ | 2006年01月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

高名な「ムガル」と同じ競りのシステムを使い、より単純明快な得点システム。

もともとの競りシステムが良くできてるので、それなりに面白いし、インストも楽、プレイ時間も短く楽しめる。

ただ、正直アッサリしすぎで考えどころが無さ過ぎな感じがする。競りゲームを遊びたい、と考えたら、他のゲームを選んでしまいますね。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2005年12月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ムガルの競り部分だけ抜き出した、という感じのゲームです。
ただ、ムガルが非常に濃厚な悩ましさを伴うのに対し、こちらはか
なり軽いノリでプレイできるため、プレイ感はかなり異なります。
(悪い意味ではなく)

少なくとも、ここ最近の軽めのカードゲームの中ではかなりの秀作
だと思います。
ちょっとした繋ぎにプレイするのに、既に定番化した感があります
ね。 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:5点
投稿者:kito | 2009年12月29日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

シンプルなルールで短時間でジレンマを感じられる良いゲーム。いかにマイナス被害を少なくするか考えさせられる。
satopandaさんの評価 評価:5点
投稿者:satopanda | 2011年07月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

あまり爽快感のないゲームである。始めにカードを抜くので、運でどうにもならない場面もあり、かといってそれほど盛り上がるバカゲーというわけでもない中途半端なゲーム。また、他プレイヤーの行動によって天国か地獄かが非常に分かれやすいゲームでもある。
ルールを聞いた時は非常に面白く感じたのだが、ゲームはやはりやってみなければわからないと思った。
ただ、かといってひどいゲームというわけではなく、遊べるレベルではある。

カードのデザインはただ数字が書いてあるだけなので、二ムトとチ >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:5点
投稿者:クニツャン | 2014年01月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

まあまあ面白い。重いゲームの箸休め程度に。
高めの値を最初に抑えておいた方が
コインを置くことが減るので
勝ちやすいような気もします。
マクベスさんの評価 評価:3点
投稿者:マクベス大佐 | 2010年09月20日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

競りで失点カードを押し付けるゲーム。失点カードを取りたくない時は供託金を積む必要があり、失点カードを引き取った人が供託金を全てもらえるというシステムは個人的に好きです。
取った失点カードが連番になれば、失点が緩和されるルールが面白く、失点カードを押し付けあうゲームに良い戦略性を付加することに成功している。

しかし、連番になるか否かはランダムで取り除かれるカード次第で完璧に運で計画性もクソもない。他に席順により不利なカードを取らされることもありさらに運要素と理不尽さを強 >>> [ 続く ]
ひろしさんの評価 評価:2点
投稿者:ひろし | 2009年04月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

丁々発止の駆け引きが楽しめるかと思ったら、意外とそうでも
なかったり。一回のプレイ時間が短いのはいいけど、淡白で
他人と競っている、という感覚が薄い。場に出されたコイン数と
カードの数字との兼ね合いで、意外と行動の選択肢が限られる上
に、状況の損得が読みやすく、自分のプレイにも他人のプレイ
にも、「まあそうするよな」といった感じで驚きが薄い。
ぼうちゃんさんの評価 評価:2点
投稿者:ぼうちゃん | 2010年04月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

運の要素高過ぎます。
評価ほど面白くなかった。一度やれば十分。

2回目をプレイしたが何が楽しいのか全く分からなかった。
初回より印象が悪いので評価を下げざるをえない。

もう金輪際やりたくない。


 
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