ごきぶりポーカー
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評価コメントリスト(日付順)
ビートさんの評価
評価:5点
投稿者:ビート | 2006年05月03日 | プレイ数:12 回 |
コメント(3)
絵柄は本当に親しみと憎憎しさが相半ばしてすばらしい。
序盤でカードを引き取らされずに済んでしまうと、ゲーム後半で誰からもカードが突きつけられなくなってしまって寂しい。
管理者さんの評価
評価:8点
投稿者:管理者 | 2006年03月05日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
ブラフゲーム好きにはたまらないカードゲームです。ポーカーフェイスでいられるか、相手の嘘を見破られるか、遊んでいて心理戦が非常に楽しい。このゲームのミソはやはりパスできるところ。パスをしていくと段々情報が蓄積されるので、当該プレイヤーだけで無くその前のプレイヤーの選択も考慮に入れられるところ。絵柄もカワイイし初心者にもお奨めです。プレイ時間は場合にもよると思いますが、意外に掛かります。
miwanyさんの評価
評価:8点
投稿者:miwany | 2006年02月21日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
「ゴキブリです!」と断定しながら、涼しい顔で「ハエ」のカードを差
し出すことができるか。
これが勝負のカギとなる。
相手の嘘を見抜くのは、才能ではありません。
本能です。
ストーンRさんの評価
評価:7点
投稿者:ストーンR | 2006年02月19日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
ブラフ系は若干の慣れと資質が問われます。慣れればより戦略的にな展開になって面
白くなります。勘で遊んでいるうちは、まだまだ青いです(笑)。
事前にカードを2枚配布(オープンで引き取った状態)すれば、序盤のダレた展開も省
略できます。
また全8種を揃えても負け、というヴァリアントを採用するこで、更にエキサイティ
ングに遊べますので、こちらもお薦めします。
Katuragiさんの評価
評価:5点
投稿者:Katuragi | 2006年02月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
カップルゲームに最適かと
けーえすさんの評価
評価:7点
投稿者:けーえす | 2006年01月05日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)
カードイラストが素敵なのでパーティー系のブラフゲームとして使いやすそうですね。
てんきゅーさんの評価
評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
プレイするメンバー次第では笑い死ぬ可能性あり。
しゃべり疲れるので1日1回が限度。
PHYさんの評価
評価:7点
投稿者:PHY | 2005年12月18日 | プレイ数:19 回 | コメント(0)
ある意味究極とも思えるブラフゲームです。
あの、伸るか反るか、という独特の緊張感が良いですね。
ルールも簡単で比較的短時間で終わるため、初心者に勧めやすいのも良い点です。
ただ、プレイするメンツによっては恐ろしいほどの長時間ゲームになる場合もありますが…。(今までの最長は2時間)
個人的には、バランスやプレイ時間の短縮を考慮して、ゲームの終了条件に『8種類のカードを揃えてしまったら負け』というのも追加してプレイすることが多いです。
また、当初のメビウス訳
>>> [
続く
]
Splashさんの評価
評価:8点
投稿者:Splash | 2005年11月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)
非常にシンプルで、ルールもわかりやすいブラフゲームです。
ブラフゲームなので、○か×の二者択一で初めてゲームする人にも非常に簡単にルール説明できます。
また、ファイナルアンサーにならない限り、パスできるのである程度逃げの打ち筋も残されています。
ある一人をファイナルアンサーとして攻撃できるのですが、ここはブラフゲーム、二者択一で逃げることも可能なので、攻められても特別不利になりません。
カードの絵柄がすべて違うのもすばらしいです。
>>> [
続く
]
ノブさんの評価
評価:7点
投稿者:ノブ | 2005年09月25日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ブラフゲームの佳作。
気心を知れた人同士で遊ぶと、面白さが倍増する。
基本的に、負けている人ほど、受取るのがつらいカードが増える弱者に厳しいルールだけど、短いゲーム時間や、勝者でなく敗者を決めるルールが、それを許容する受け皿となってる。
さうすさんの評価
評価:7点
投稿者:さうす | 2005年09月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
だますのは苦手だけどおおむねいいゲーム。
田中ブンケイさんの評価
評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年08月17日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)
面白いです。
最近(2005年初頭)のブラフものゲームとしては最高に遊んでいます。
まずもって、シンプルなのが良い。勝負を受けるも嘘か真かで2択。しかけるも2択、かつ、出題が8択なのが良い。余計な数値とか考える必要がなく、スピーディに行ける。
基本的には「誰か一人の敗北者を決める」ゲームで、かつ個人攻撃可能なので、いかに自分に目をつけられないか、場の空気を支配する集団力学のゲームですらある。そこがイイ。
シンプルなので、いろいろハウスルールも既に提案されて
>>> [
続く
]
タナカマさんの評価
評価:6点
投稿者:タナカマ | 2005年07月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
ゲーム開始直後、続けざまに同じカードを宣言しつづけるのが俺流。結果、取らされることが多いんだけど、ちょっと取ってからの駆け引きが、やっぱり面白いわけですよ。
Onoさんの評価
評価:8点
投稿者:おの | 2005年04月26日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
ルールを聞くのが面倒くさい人にも簡単に説明でき、すぐに面白さをつかんでもらえる。ひとり負けなのがよしあしで、ゲーマーならば本気になるだろうが、負けず嫌いの人はいじけてしまうかも。時間は結構かかるが、終盤に向かって盛り上がっていくので問題なし。
つなきさんの評価
評価:6点
投稿者:つなき | 2004年11月17日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)
コミュニケーション・ゲームの本質だけを抽出し、純化したタイトルだと思います。ルール自体は覚えやすく、その運用(勝つためにどうすればいいかという“筋”の見え方)もすぐに飲み込めます。でも、勝てない……というところが面白さのもとでしょう。
非常に「人を選ぶ」ゲームで、一緒に遊ぶメンバーによって大騒ぎの盛り上がりになることもありますし、厳しい読み合いになる場合もあります。そこも良いですね。個人的には、ルネサンスの君主と並んで2004年のベストゲームの一つです。
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