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スブラタ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 10 件
表示中情報: 1 ~ 10 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
condaさんの評価 評価:9点
投稿者:conda | 2009年08月24日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

まさかの快作。まったく期待していなかっただけに。
ボックスアートのバッタだけ見れば、まぎれもないネタゲーです
が、そのシステムの洗練度に驚かされました。やりこめばもうバッ
タにしか見えない駒の動き、そして形。バッタなんです。もはやバ
ッタでなければこのゲームは成立しないかも・・・なわけねー(笑

インストは5分。パズルライクなセンスとブラフ、ゲーム終了ま
で、いや駒の数字を開示するまで、どっちが勝っているのか分から
ない緊張感。有利な場面では、ミスを装って相手 >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2004年12月30日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

ガイスター、ストラテゴ、指輪物語対決にも共通するメカニクスを使用したアブストラクトゲームです。駒がバッタということで上記ゲームの駒の動きよりも多角的なのが非常に楽しい。ジャンプをスタートする状況によって進める数が違うので、相手の駒を取る為にパズル的な思考を巡らせなければなりません。終了条件も良く考えられていて、不利な状況でも動けなくなればゲームが早期終了するので、逆転出来る可能性が残されているというのも良い要素だと思います。
himizuさんの評価 評価:8点
投稿者:himizu | 2004年10月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ダイヤモンド・ゲーム(チャイニーズ・チェッカー)のように、自分の陣地から相手の陣地へと多くのコマを運ぶゲームです。
アブストラクトゲームの範疇に入りますが、毎回ランダムに作られる地形によって有利不利が生まれるという運の要素と、各コマの価値が相手に隠されているというブラフの要素の導入によって比較的万人向けとなっています。
ガイスターのようにあっけなく終わることもありませんし、戦略的な幅も広いので、同ゲームが物足りなかった人にもお勧めです。
さとーさんの評価 評価:6点
投稿者:さとー | 2004年11月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ガイスターと軍人将棋を足して2で割ったようなゲームです。移動のジレンマなどがあって悩ましく、面白いゲームです。
テーマが「バッタ」でなければ、もっと評価が上がると思います。
PTN-Qさんの評価 評価:6点
投稿者:PTN-Q | 2005年05月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(4)

なぜバッタなのか・・・。
あんなボックスアートじゃ売れるもんも売れないような。。。
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2005年03月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

チャイニーズチェッカー(ダイアモンドゲーム)を発展させたゲーム。かなり戦略性も高く、よくできているとおもう。ボードはランダムにする必要は無かったような気もするが。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2012年12月23日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

見た目によらずかなりの思考性が求められる。
移動可能なライン、コマの価値、エンドタイルへのランディングと長考すればキリがない。
余談として、ボックス表イラストがかなりイケてないことで損をしていると思う。
kitoさんの評価 評価:5点
投稿者:kito | 2009年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

なぜばったなのか?という疑問が解消しないまま終わった。それはともかく軽いゲームで少しブラフの要素もあり、居る場所によって変わる移動力が悩ましいです。
彼葉さんの評価 評価:5点
投稿者:彼葉 | 2012年02月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

それぞれの駒の得点が隠されているためブラフの要素がある、またそ
れぞれの駒の動かし方が地形に依存するため戦略的に駒を動かすこと
が出来る、という二つの要素によってガイスターの「最終的には運」
というもやもや感をなくした、心理戦と戦略性を兼ね備えたゲームだ
と期待していたのですが、駒の動きを読むことが難しすぎるためブラ
フの部分を楽しむことが出来ませんでした。取れる駒を出来るだけ取
るように動くという部分だけで互いに精一杯で、点の高い駒を狙って
やろうというような >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:4点
投稿者:ストーンR | 2009年03月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

駒が何故バッタなのか?というゲームの本質とは違ったところで疑問を感じてしまいま
す。どちらかといえば、カエルの方がしっくり来ると思います。
プレイ感そのものは悪くはないのですが、光るところがないのが辛いです。
マップが変わることのメリットもさほど感じられません。


 


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