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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 22 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
きいなださんの評価 評価:10点
投稿者:きいなだ | 2021年03月10日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

まさに噛めば噛むほど味が出るゲーム
初見時は点数の見えなさから何をしたら良いか分からないが、回数を重ねるごとに段々と理解し面白くなってくる
重量級のゲームは得てしてそういう作りであることが多いが、このゲームは手番で出来る行動の単純さやその行動自体の明瞭さ(移動・建設・生産・売買など)からリプレイしやすく、自然と回数を重ねていくことができ習熟していくことができる。
習熟するころには同じマップに飽きてきているかもしれないが、そこも多くの拡張マップでバリエーションが保証されて >>> [ 続く ]
タナカマさんの評価 評価:10点
投稿者:タナカマ | 2021年03月06日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

「デッキビルディング的なアクション構築と得点へのアプローチをボードゲームで」というデザインを、これだけスマートなルールで作り上げたのには驚かされる。

スマートさゆえ、テーマのヒストリカルな魅力がゲームプレイに盛り込まれていないところや、(いつものゲルツの)市場を介したリソース管理の野暮ったさがあまりに惜しく感じるが、だからといって、このゲームの絶対的な魅力を損なうことには繋がらない。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2020年02月13日 | プレイ数:177 回 | コメント(0)

カード(アクション)と資源とお金を使った論理パズル得点獲得競争。
カードの早取り、都市の早建て、資源生産の相乗り、他人のアクションをコピーするアクションカードなどでマイルドなインタラクションもある。
戦略もひとつふたつではなく、さらにどこに何の資源が生産出来るかは毎回ランダムで決まり、また拡張マップが多数出ていてそれによってもプレイ感が変わるので何回やっても飽きることがない。
サルサ拡張が入るとなおさら。
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2017年04月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本はカードセットから1枚プレイしてアクション。ボードでは陣取り風、カ
ード購入はアクション強化と得点源になる。カード圧縮はない。インストは長
めだがやり始めると結構シンプルなルールだと思います。5人プレイで3時間
掛かりましたがだれることなく非常に濃厚な時間でした。
issaさんの評価
投稿者:issa | 2016年06月12日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイの為未評価
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2016年03月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手札からカードを出して、カードのアクションを行い、お金や物品を獲得し、
家を建て、新しいカードを獲得していきます。
勝利点を獲得する方法は幾つかあり、カードを集めることのより、
勝利点が拡大していきます。
どういう戦略で進めるかを悩ましいゲームですが楽しめました。
rider1982さんの評価 評価:9点
投稿者:rider1982 | 2015年04月19日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

ルールブックを見ただけではややとっつきづらい感じがしますが、ルール
自体は比較的単純なので1-2回プレイすれば理解できます。
考えどころはしっかりあるが、システム上、選択肢自体はそれほど多くは
ないため、経験者同士では結構僅差の勝負となり、気が抜けません。
ちなみに、現在某サイトでオンラインプレイできますが、ここでは勝利点
がリアルタイムで計算され表示されており、各プレイヤーの手札(捨て札も
)公開情報となっています。この方式だと読みや、戦略にもより気を使うこ
 >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:8点
投稿者:クニツャン | 2014年10月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

●好きな所
ナヴィガドールの雰囲気と
得点方法が多彩な所は似ており、
アクションをロンデルからカードに変え、
相手の得点が見えやすかった部分を見えにく
くした感じ。
最後まで点数は分かりずらく均衡する為、だ
れずに出来る。
アクション選択はシンプルながら悩ましい。
ルール説明に時間があまりかからないのも
Good。

●気になる所
ナヴィガドールとテーマが似ているので、
どちらかがあればいいと思ってしまう。
 >>> [ 続く ]
近藤ゆめ⇒さんの評価 評価:7点
投稿者:近藤ゆめ⇒ | 2014年10月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲーム回で一回プレイ、あまりインタラクションを感じない、あっさりだ
が、モノと金のやり繰りは面白かった。
大新さんの評価 評価:7点
投稿者:大新 | 2014年09月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

獲得したカードが自分の得点条件札になるのはオモシロイ!と思った。
精算と収入の仕組みも面白い。カードの個別効果は使えるものと使えな
いものがあるが、そのゆらぎというのがあるから、欲しいカードの価値
がたかまるのだと思えるバランスだった。
saiさんの評価 評価:6点
投稿者:sai | 2014年09月22日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ルールもそれほど難しくなく、ゲルツなので基本的には良いゲーム
だと思う。
ただ、カード運に左右される割にはそこそこ時間がかかるのがちょ
っと・・・。

一般的なことを言うと、
ゲーマーズゲームとしては物足りなく、初心者には少々難しい。
このゲームが現在日本で人気があるということは
一部の層にボードゲームが浸透してきているのかもしれない。 >>> [ 続く ]
Takさんの評価 評価:7点
投稿者:Tak | 2014年05月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

得点源はカードしかない。
カードの効果と得点内容が関連しているものが多い。
得点の主軸は多分3パターンしかない。
そういうわけでシステムとして単調である。

しかしながら、マネジメントがタイトなので、いいゲームになっ
ている。
練られた良作といえる。 >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2014年03月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

古代ローマ?で怪しい勢力になって,得点を稼ぐゲーム。基本的なルールはシンプル。アクションは,最初に配られる7枚のカードと追加で購入されるカードから1枚選んで,書かれているアクションをするだけ(汗)
問題は,勝利得点の計算がややこしいこと。更に困ったことに,追加のアクションカードが得点に関係するため,追加カードが出る度に,最終得点予想が変動する!(笑)こりゃ笑える(汗)なかなか良いゲームだ。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2014年03月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードを使った双六と拡大再生産。
作者の好きな(だと思う)地中海マップ。
ルールは簡単だけど初プレイでは8種類のカードと得点方法を覚えるの
がちょっと面倒かな。
一見、得点カードが多様なので色んな戦略がとれそうだが、基本的に
はそのカードを増やしていくワンパターン。
ゲルツの作品の中では敷居は低くい佳作。
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2014年03月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ロンデルのないゲルツ。カードの効果を覚えるのがかなり大変で、得点も非常にごちゃごちゃしており見通しが悪い。プレイヤー間の相互作用もあるといえばあるが、どちらかといえばソロプレイ感が大きい。ノットフォーミー。


 
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