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蒸気の時代>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 21 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
つなきさんの評価 評価:10点
投稿者:つなき | 2005年12月19日 | プレイ数:35 回 | コメント(0)

私の好きな「拡大再生産」「特殊能力」「路線拡張」の要素が
入っているので、文句なく10点! ……と行きたいところです
が、(標準マップでは)序盤の特殊能力の差が大きい感じがまだ
しているので-2点の8点としました。標準マップ、追加マップ、
BGGなどの私製マップなど、いろいろ試してみて、どんどん評価を
変えていくことになると思います。
でも、まぁ「一度やれば十分」と思うようなゲームが多い中、何
度もやり込みたいと思わせるこのゲームの実力は、やはり本物な
んでし >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:9点
投稿者:PHY | 2006年07月22日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

ピック&デリバー系の傑作であり、ワレスの代名詞的作品です。

単位時間当たりの密度という意味では、18xxすらも凌駕していると思います。
これほど濃厚な時間の過ごせる作品は、そう多くはないでしょう。

競り・路線敷設・荷物搬送と、とにかく他プレイヤーの動向に気を配る必要があります。
このため、プレイヤー間の絡みの多い戦略ゲームを好む方に向いていると思います。

特殊能力の能力差を指摘する声を耳にしますが、むしろ能力差があるからこそ手番順の競りに意義があるとも感 >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:9点
投稿者:月斎 | 2007年11月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

最初から借金持ちで始まり、最初の数ターンは利益すら出ない。
こんなに厳しいゲームは珍しいと思います。
しかし、その苦しさを跳ね除けて完成した路線を見ると、達成感や満足感で一杯になります。
競りで手番とアクションを選び、他人より先に線路を置くだけのゲームですがこれは傑作です。
処理に手間がかかるので時間を要しますが手順は簡単です。
人数が増えるとさらに厳しいですが適正人数は5人だと思います。
tricleさんの評価 評価:10点
投稿者:tricle | 2006年02月25日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

私にも「18xx」と並んで最も好きな鉄道ゲーム・シリーズです。「18xx」で株価操作が重要なのと同様このゲームでは役割選択が重要で、そのためのかけひきがゲームの主要要素になっていると思います。(「フェラータ」のシステムの応用の早い例のひとつ)
拡張マップが色々だされているのも魅力です。
なお、初版では、致命的なミスがマップとルールの両方にあったのですが、第二版では修正されているそうです。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2006年06月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

少々重めの鉄道ゲーム。職業選択にちょっと有利不利がありすぎるところや、運送するときに誰の路線を使うかでのキングメーカーの問題があるが全体としてはよく出来ていると思う。でも鉄道系だったらやっぱり18xxかなあ。
汚物さんの評価 評価:4点
投稿者:汚物 | 2010年08月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

色々苦労させられながら鉄道を伸ばすゲーム。
ゲームくらい楽しくやろうぜ!
やすやす6700さんの評価 評価:8点
投稿者:やすやす6700 | 2007年06月07日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

重量級だが時間はそれ程気にならないはず。
コンポーネントがチープでプレイのしやすさを損ねているのは残念。
爪オヤジさんの評価 評価:10点
投稿者:爪オヤジ | 2009年07月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

自分の好みとして、こういうかつかつのゲームは好きではなかったはずなのですが、何故かこれはものすごくツボでした。

ずっと赤字経営だったのが、黒字になったときの嬉しさといったらありません。
ヒロさんの評価 評価:10点
投稿者:ヒロ | 2010年06月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

まだ4人プレイを3回しかやってませんが、、、
噂には聞いていましたがこれほどとは。(笑)
初プレイの時は、鈍器で後頭部を殴られた気分。笑
他のゲームでは感じたことの無い「厳しさ」を実感しました。

1ラウンド目から即熾烈な争いが始まります。最初の借金から始まり、
自分の収益・経費管理に気をつけて、
他人の動き・狙いに気をつけて、
次ラウンドの戦略に気をつけて。。。
一瞬でもボーっとしてたら即敗北が待ってます。
敷居はとても高いけどゲーム慣れした者同士でやれ >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2017年08月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

ハードルの高いゲーマーズゲーム。ゲームとしては面白い。
しかし、借金ありきのシステムが好きになれない。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2006年06月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

会社経営をテーマにしたビジネスゲームとして、素晴らしい。

収入と支出のバランスに細心の注意を払いつつ、常に拡大を迫られるデザインは現実のビジネスの一面を見事に表現していると思う。

行う事業は鉄道会社の運営で、路線を引き、貨物を運ぶ、これだけ。
しかしどんな貨物が産まれるかを予想して路線を引く戦略眼が要求され、余計な出費が深刻な影響となって響くシビアさがまた良い。

時間がかかる、かつ難易度の高いゲームなので、初めてのプレイヤーを招く場合には注意を要する。
 >>> [ 続く ]
かみさんの評価 評価:7点
投稿者:かみ | 2008年08月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

鉄道マネージメントゲームとして、18xxシリーズよりはプレイしやすい中間的な存在として貴重。
とは言え、近年18xxシリーズの品揃えが豊富になり短時間のものも増えたので個人的には本作の存在意義が見えなくなってしまった。
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2007年01月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイ時間が3,4時間はかかるという重量級ではありますが、それだけにやり応え充
分です。
思慮深くじっくり考えないと簡単には勝てません。
いろいろな要素があって、相手の思惑を読む切るのは難しいです。

初プレイでもこのゲームの魅力を感じましたし、時間はあっという間に過ぎていきま
した。
数多く出ている拡張マップにもチャレンジしてみたい気がします。 >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:8点
投稿者:世良 増好 | 2008年10月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

「レイルロードタイクーン」で鉄道系ゲームにハマッタ人なので、ルール等については理解しやすかった。「レイルロードタイクーン」よりタイトでゲーマーズゲームだと思った。18XX系と「レイルロードタイクーン」の中間的な位置づけのゲームだなと思った。時間を苦にしない人なので、18XX系の方が面白いと思ったが、これは好みの問題。
jojoさんの評価 評価:10点
投稿者:jojo | 2009年10月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

非常に考える素晴らしいナイスゲーム。


 
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