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ウォルナットグローブ開拓史>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 11 件
表示中情報: 1 ~ 11 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
世良 増好さんの評価 評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2012年02月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

アメリカの大草原で農園を開拓する引き系・置き系ゲーム。
プレイヤーは,タイルを配置していくことで農園を広げていく。この辺は引き系。秋には,町に行ってお買い物をする。この辺が置き系になっている。
置き系ゲームは重いものが多いが,このゲームは比較的短い時間(慣れたら1時間程度)でプレイ出来るようになっている。プレイ時間は30~60分と書いてある。ただし,ゲームは8年のターンに分かれており,1年は春夏秋冬のフェイズがある。1年のターンを10分でプレイしても1時間20分かかる >>> [ 続く ]
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2016年03月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

常にノルマに追われてる感じが非常に厳しいマゾゲーム。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2012年02月08日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

基本はソリティアなので1人でも遊べるが、2人でプレイして面白かっ
たので3~4人でも行けると思う。
ロンデルシステムのようにぐるぐる回ってリソースやらを増やしてそ
の経費を払い、モンドのようにタイルを引いて自分の箱庭を広げて、
限られた8ターンで何点取れるかという競争。
タイル配置とロンデルシステムの2つを上手く融合させてあり不自然な
部分は無い。
西部劇をイメージさせる街並みのゲームボード、アメリカ西部開拓を
思わせるタイルなどコンポーネントも良。
他人と >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2012年02月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

最近「これが○○分で終われば良いゲームなんだけどな」と思うゲームばかりやっていたので他プレイヤーとの絡みの薄さがプレイ時間の短縮になり、良い評価に繋がっている感は否めないが、2〜4名で気軽に楽しめる佳作だと思う。
その代わり良い意味でも悪い意味でも佳作であり、プレイを重ねて評価が下がることはあっても上がることはないと思われる。
ナベさんの評価 評価:6点
投稿者:ナベ | 2012年04月08日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

比較的短時間で遊べる拡大再生産型ゲームとして優秀
それなりのキツキツ感も味わえる。

ただ得点系にもう少し幅が欲しかった
結局ボーナスタイル次第な部分が大きい。
saiさんの評価 評価:6点
投稿者:sai | 2012年09月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

基本的に好きなジャンルのゲームだが、
要素を無理やり削った感じがいなめない。

個人的には短時間で終わるので誘われたらやろうかな、くらいのゲーム。
タナカマさんの評価 評価:6点
投稿者:タナカマ | 2021年03月07日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

ほどよいパズル、ほどよいワーカー管理、ほどよいリソースマネージメント、ほどよい拡大再生産、そしてほどよいプレイ時間。
と書くと、見るべきところの少ない「ほどよいだけ」のゲームと思わされるが、組み上がった「ウォルナットグローブ開拓史」は、どこか奇妙でオリジナリティを感じるのだからゲームデザインとは不思議なものだと思う。

プレイ後に、そのデザインワークについてあれこれお喋りするもの一興かもしれない。
シミーズさんの評価 評価:5点
投稿者:シミーズ | 2012年03月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ソロプレイな単純リソースマネジメント。
春夏秋冬のフェイズ分けも手伝って、非常に明快なルール。
クリアーなゲームだ。
春にタイルを配置して、夏にワーカーを配置しリソース獲得。
得たリソースを秋と冬に使用するという格好。
秋以外はソロプレイで、秋にもそこまでのインタラクションはな
い。

冬で支払うリソースを引いて秋で使う分を考えるわけだが、単純な
引き算なのですこし単調なきらいがある。
点数計算も地味な積み上げ式で、淡泊さが目立ってしまう。

やりこも >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:5点
投稿者:takokawa | 2015年04月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

比較的短時間で終わる拡大再生産の個人ボード育て上げゲーム。
リソースの補充ルールを間違えてしまったので評価は暫定です
が他プレーヤーとの絡みがもう少しあった方が好みかなぁ。
けがわさんの評価 評価:3点
投稿者:けがわ | 2011年11月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

カルカソンヌ的なマイボードのタイルパズルとリソースマネージメントなどの要素を合わせたゲーム。ソロプレイ感が高くとくに見るべきものはない。短時間なのは幸い。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2012年02月20日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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