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ゴア>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 16 ~ 23 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
はとさんの評価 評価:7点
投稿者:はと | 2007年08月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

重厚長大な2時間ゲームだと思っていましたが意外にあっさり。

ルールやシステムが洗練されていて無駄な部分が一切ないからでしょうか。

カードが強めな気がしました。もうちょっと弱い方が好みです。

自分の会社が少しずつ強くなっていくこの感覚はやっぱり楽しい。
かみさんの評価 評価:7点
投稿者:かみ | 2008年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ルールのインストが意外にしにくいゲームです。特殊タイルや冒険カードなどはこんなに種類はいらないのではないかという気がします。基本ゲーム構造だけでも勝ち筋の多様性を展開しているので、タイルやカードまで多様にしてしまうと煩雑さを増すだけになっていないでしょうか? 基本的な作りが良いだけに、そこだけで勝負してきてもらった方が高く評価できたように思います。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2014年09月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ラウンドの前半でリソースを生み出す元となるタイルを一巡競りで競って、後半でそれを使って個人ボード上の5つあるパラメータを上げていく。前半のタイルを選ぶ方法にドーン歩きの名残りが見られる。

ゲーム終了時には各パラメータの位置に応じて点数が入り、この辺はエンデバーっぽい。

新版では、ルールやタイルの内容に微妙に調整が入っているらしいが、旧版でも特にバランスが壊れているというほどではなく十分に楽しめる。

個人的には、イスタンブールが大賞を受賞するまでは、ドーンの代 >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2019年11月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

せりによって、必要なタイルを獲得していきます。
アクションで1回に獲得できる船、産物、お金などの数量を
増やしていき、多くの勝利点を獲得したプレイヤーが勝利します。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2005年02月28日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ドーンのゲームの中でおそらく一番人気があるゲーム。ドーン歩きとオークションの組み合わせは面白いが、オークションの対象がどれだけの価値があるのか判断するのが非常に困難で、やり込み型のゲームだと思う。オークション後のアクションも5種類のカテゴリーを進化させるか使うかというのはユニーク。3回プレイしたが、要素が少々多すぎるような気がした。でもまた遊んでみたい。
ストーンRさんの評価 評価:5点
投稿者:ストーンR | 2006年02月21日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

考える要素がいろいろとありすぎるわりには、トップ・プレイヤーを潰しにくいゲー
ムです。
競りの相場観が身に付けば、もっと面白くなるのかもしれません。
マクベスさんの評価 評価:3点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年03月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

特殊能力ももりもりの、競りとパラメータアップのゲーム。
タイルやカードの相場観は個人ボードのレベルアップ表から推察可能ではあります。
各パラメーター間はどれが極端に強いということはなく、バランスはかなり取れていると思います。

一番は競りがドーン歩きという特殊なシステムと融合していること。
これを人口的と取るかユニークと取るかは、本作の評価を左右する要因でしょう。
プラス競りがプレイヤー間の相互作用のほとんどなので、相互作用を感じるには習熟の必要があると感じました >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 
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