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五番街>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
HAL200さんの評価 評価:10点
投稿者:HAL200 | 2021年03月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーマー向けブランドalea最大の問題作。プレイングによっては10分で終
わる「バッドエンド」が起きる。
だがゲーム終了からの逆算で自分のポジションと立ち回りを意識すると俄
然シブい駆け引きが楽しめる。

一度バッドエンドを経験したプレイヤーにこそ、ぜひ「次のル
ープ」に挑戦して欲しい。
ナッツ2000さんの評価 評価:8点
投稿者:ナッツ2000 | 2011年04月19日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

盤面と手札を見ていては勝てない。他プレイヤーの心理を読み、互いに牽制しあって初めてゲームが成り立つ真の意味でのゲーマーズゲーム。
トップを叩くのではなく、ビリを引きずりあげてゲームを続行させるというシステムは秀逸である。
アレアの一つの到達点と思うが、このゲームが理解されないところに寂しさを感じる。
爪オヤジさんの評価 評価:8点
投稿者:爪オヤジ | 2011年11月19日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

どんなに最短ルートを取ったとしても、一度は必ず競りフェイズが入るのがミソ。
そこを考え始めた瞬間に、全ての手番中の行動に関連性が見えてくるのが面白いと思う。

全員が楽しもうとしないとゲームが成立しないところに賛否両論あるのだろう。
minegiさんの評価 評価:7点
投稿者:minegi | 2007年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

このゲームはシステム上、「全プレイヤーが何も考えずにプレイすると、10分で終了する」ゲームです。
全プレイヤーが、「いかに相手の得点を阻止、あるいは抑えつつ、自分だけが高得点を得られるか」を考えることにより、このゲームはぐっとおもしろいものになります(プレイ時間も格段に増加しますが)。
もちろん、いつ、どのようにゲームを終了させるかも十分吟味しなくてはなりません。下手に終わらせれば、最終決算による逆転で負けることすらあります。
そういう意味では、かなりの初心者お断り的ゲ >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2005年09月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

思ったより悪くない。なかなか不思議なシステムだと思う
プラティニさんの評価 評価:4点
投稿者:プラティニ | 2006年01月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

未だに2人でしかプレイしていないのでこの評価です。ヘンテコなシステムになじめないのが原因でプレイを敬遠してしまいます。
月斎さんの評価 評価:3点
投稿者:月斎 | 2007年02月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

建物を建てて隣に商店チップをなるべく多種類置いて価値を上げて得点していくゲームです。(よね?w

建物は競りで権利を落札しなければ建てられません。
商店チップは落札しなくても置く事が出来ます。
得点計算式が(建物の数が多い方が良い × 商店の種類が多いほうが良い)なので、建物を一つ建ててしまえば、あとはどうしてもリスクの少ない商店チップが先に置かれていきます。
しかし商店チップのストックがなくなるとゲーム終了なので、必然的にすぐ終ってしまいます。

競りの回数も >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:2点
投稿者:ストーンR | 2007年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アーレアの大箱シリーズ第9弾にして問題作?。
自分が建設したビルに隣接するように商店チップを配置すると得点アップに繋がるた
め、どうしても頻繁にそのチップが取られることになります。
このチップがなくなるとゲームが終了してしまので、他の選択肢がほとんど活用され
ることなく、不完全燃焼状態でゲーム・エンドを迎えてしまいました。
ルールが複雑で説明に時間がかかるのも欠点といえば欠点。
その割に「?」な展開は、ドイツゲーム界の謎のひとつといえるかもしれません。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2007年12月10日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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