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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 16 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2009年09月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

5人でプレイ。陣取りあり経済・文化・財政・政治の発展あり攻撃ありと色々とやることが多く悩まされます。勝利点の取り方が多彩なので、何で稼ぐか方針を決めてやらないとどっちつかずになってしまいます。
rkusabaさんの評価 評価:8点
投稿者:rkusaba | 2009年09月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人でやったが少なめな感じがしたが、システムは楽しめた。
もう少し多い人数で再戦してみたい。
ビートさんの評価 評価:8点
投稿者:ビート | 2009年10月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

開発、陣取りなど様々な要素が絡み合っているすばらしいゲームで
す。ボックスの、古い革鞄と中に詰まった古地図の装丁から、ルー
ルの細部までが全て美しいです。
終わったあとすぐ「もう一回やろう!」と言いたくなりました。
建物の建築に関するルールの大胆なそぎ落としにより、集めたいチ
ップ、進出したいエリアの駆け引きに集中できます。(近年のゲー
ムにありがちな、必要な材料を集めてコストを支払って建物を建て
るという部分がなく、全プレイヤーがラウンド開始時に同時に建物
 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2009年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

国の能力を上げたり大陸を発見しつつ都市を植民地化していくゲームです。

序盤はやれることが少ない(ある程度決まってしまっている)のですが、
建物が増えたり、能力が上がっていくことで段々とやれることが増えていって
後半は加速度的にゲーム展開が速くなっていくのが特徴ですね。

この辺りのゲーム展開は一度通してプレイしないとやや分かりにくいのですが
繰り返し遊ぶことで色々な進め方が楽しめそうなのが良いです。
また、この手のゲームにしては1プレイがそれほど長くない印象 >>> [ 続く ]
UGさんの評価 評価:8点
投稿者:UG | 2010年04月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメント+陣取りが基本システムですが、加えて自国を発展させる要素や航路開拓でのエリアマジョリティの要素もあります。
それでいてルールは明瞭で言語依存もほとんどなく、さらにゲーム中の全要素がボードにわかりやすくまとまっていて、理解と説明が非常にしやすい。
ボードゲームの見本のようなゲームでした。

5人でプレイ。
航路開拓や領土争いが非常に熾烈なゲームになりました。
これはこれで熱かったのですが、4人くらいでも程よく温くて面白そうです。

バランス >>> [ 続く ]
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2013年09月06日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2010年01月14日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ある意味、究極のワーカープレイスメントだと思います。
これほど無駄のないデザインの作品は珍しいのではないでしょうか。

各種アクションやパラメータなど、美しく抽象化された各要素は秀逸の一言です。
むしろ、あまりにも整理され過ぎていて、味気なく感じるかも知れません。

正直、初プレイでいきなり感動するほどのインパクトには乏しいと思います。
また、戦略の方向性も、当初は手探りで判りにくいかも知れません。

ですが、後から面白さがじんわりと着いて来るタイプの作品だ >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2010年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

基本システムはワーカープレイスメントで、プレイヤーボードのステータスをマネジ
メントし、さらに獲得した建物やカードを配置していくという点では箱庭系の要素も
少しあって、さらにメインボードには陣取り合戦を繰り広げます。これまでの人気
ボードゲームのさまざまなファクターを集結させた集大成のような印象です。
こう書くと複雑なように思われるかも知れませんが、このシステムがボードデザイン
に美しくまとめられ、判りやすくアイコン表示されて、言語依存も最小限で、プレイ
の進行も >>> [ 続く ]
カナズカ ヒヤマロさんの評価 評価:7点
投稿者:カナズカ ヒヤマロ | 2010年03月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3名でお試しプレイ。
ホビージャパン訳の説明書を読んだ感じで色々忙しそうな
印象を受けたが、実際遊んで見るとサクサク進んだ。
航海により産業、文化、経済、政治のステータスを成長させ、
国家を繁栄させていく過程は悩ましくも楽しい。
産業を上げて大きなアクションを起こそうとしても
文化や経済が低いと人が足りないしその逆もしかり。
3名のプレイでは航海領域が余ってしまい、お互いを干渉する
段階までいかずソロプレイ感が強かったので、できればMAX
5名で遊びたいとこ >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:7点
投稿者:シミーズ | 2010年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

かなりよくまとまったステータス管理ゲーム。
プエルトリコのような建物タイルが、特殊効果ではなくアクション
を示していて、そこへコマを置いて実行するという一種のワーカー
プレイスメント。
建物へ置いたコマを戻す必要があるというのが面白い感覚だった。

全体としては、ゴアのようなステータス管理に「戦争」という
若干アメリカンな要素がこっそり加わった印象。

ゲーム中に考えることは、持コマの総数をどこへ配置するのがもっ
とも効率的か、という一点。
たとえば7コ >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2013年06月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

良いゲームだとは思うのだが、購入には至ってない。
もうひと味足りてない印象。
ひろぴさんの評価 評価:7点
投稿者:ひろぴ | 2012年10月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

盤上での陣取り+個人ボードでのパラメーター向上系のゲーム。

パラメーターの向上によって行動の選択肢が増えるのはもちろんだが,各種パラメーターの向上自体に,かなりの勝利点の配分があり,盤上での陣取りはむしろこのパラメーターを上げるための手段といった感じのところは,一見同じようなタイプのゲームに見えるハンザテウトニカとは対照的である。

また大抵のゲームは,建築というアクションによってコストやリソースを支払って建物を建てるが,このゲームでは,各ラウンド開始時に,自分の建 >>> [ 続く ]
高級けがーわさんの評価 評価:7点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

高級けがーわです。最近ドイツゲームで遊べてないとで
す。。

人との絡みがありそうでなかったです。
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2018年11月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

比較的簡単なアクションと程よいインタラクションが楽しい好ゲーム。キックの新版は5人専用と言われてた前版から調整をした決定版。未経験の方は是非。
クニツャンさんの評価 評価:7点
投稿者:クニツャン | 2018年10月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

五人でやりたいゲームです。
陸地は陣取り
航海はマジョリティー
といった感じでしょうか。
陸地の陣取りとレベル3の建物をいかに早くとるかが
ゲームの肝かもしれません。


 
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