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空中庭園>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 11 件
表示中情報: 1 ~ 11 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2008年09月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

手番の綾がありますが、プレイ感はライトです。
引いてきたカードを自分の前に配置するパスル的な要素があります。同じ物が3以上
連結できればタイルを獲得、それが得点になります。
このタイルも同じ種類が多ければ、それだけ高得点になります。
6個以上繋げられたら、追加で1枚タイルが獲得できます。ボーナス効果としては大
きいようで捲り運次第なので、苦労の割には実りは少ないように感じました。
ソロプレイ感が強いことは強いのですが、ガチなムードにもならず、4人でプレイし
て4 >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:7点
投稿者:シミーズ | 2010年06月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

明度の高いお手軽ゲーム。
非常に個人的かつ勝手な意見だが、ここ5年くらいハンス社は
ファミリーライトゲーム、もう少し言ってしまうと
レディースアンドジェントルメンゲーム、とでも言うべきゲームを
毎年1作ずつ出している。
マウアーバウアー、オレゴン、空中庭園、マオリ、そして今年はブ
タなかま。
共通しているのはファミリー向け、
のみならず女性受けがいいという点である(マウアーバウアーは怪
しいが)。
もちろん源流はカルカソンヌで、これは女性層の開拓なんかを考 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2016年07月23日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

面白いのだけど、盛り上がる少し前で終わってしまう感じ。もう3ラウンドくらいやりたい。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2008年07月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

良い感じで楽しかった。
捲られてくるカードをうまく拾って3連以上を作って行く。
できたところの1マスに神殿を自分で立てるのだが、後でそれが邪魔になったりして悩ましい。
所詮は捲り運だし、プエルトリコのような手番システムなので基本は上家が踏んでくるが、作者はそれが好きなようだ。
内箱にプエルトリコがどうのこうのって書いてあった(笑
UGさんの評価 評価:6点
投稿者:UG | 2009年10月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードを上手く配置して同じ地形を揃え、スコアとなるタイルを上手くセットになるように獲得するゲーム。

カード配置・スコアタイルともにルールはシンプルで、初めてでもよどみなくプレイすることができました。
カード配置自体は他人との絡みがありませんが、カードの獲得に手番順が絡むため、ソロプレイ感はそれほどありません。
配置にパズル的思考が必要ですが、それほど難しいものではないので長考になりづらいのも良いです。

気になったのは、カード枚数(=ゲームの長さ)に比べてスコア >>> [ 続く ]
マクベス大佐さんの評価 評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2022年10月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

できるだけ同色の建物を繋げるパズルゲーム。
集合を育てたほうが報酬のタイルの選択肢が広がるので、どこまで我慢するかまあまあ悩ましいです。
6つ以上まで育てるとボーナスで1個ランダムでタイルが貰えるので、最初はそこまで我慢したいですね。

一度確定させた集合を分断して使いまわし可能です。
6つ目以降の神殿を建てると、その時点で最も小さな集合も神殿を取り除き使いまわせる。
この使いまわしルールがなかなかユニークですね。
小さく分断するより、分断せずに最小の神殿のサイ >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2015年04月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

2×3のマスに、いくつかの地形が描かれたカードを取って、自分のカードの上に積み重なるように置いていく。この時に配置制限があり、この辺はかなりパズルチック。

同種の地形の縦横3マス以上の繋がりができたら、そのマスのいずれかの上に駒を置いて、場に出ているタイルを獲得することができる。

繋がったマスが多いほど、取れるタイルの選択肢が広がり、そのタイルのセットコレクションで得点。

緩いタルバといった感じで、インタラクションは弱めだが、4人で遊んでも30分程度で終わる >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:5点
投稿者:おの | 2008年10月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

神殿の置き場所には一工夫必要で、ピッタリのカードが来たときは嬉しい。将来も見越して待ちの広いパターンを作っておくのはパズル思考が要求されて面白い。3枚出来上がったときに、さらに広がるまで我慢するかの選択も悩ましい。ただ揃えた絵柄と取るタイルに関連がないのは、ほかの人の競争感が薄く、またテーマ的に不完全な印象を受ける。ゲームが短くてタイルを狙って集める余裕がないような気もする。
togtogさんの評価 評価:5点
投稿者:togtog | 2010年06月20日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

広いテーブルでやりましょう。でないと、ゲームとは関係の無いところで無駄な努力をするはめになる。
あと、タイルの色はどうにかならなかったのだろうか。黄色と淡黄色って一見わかんねーよ!
まぁ引き運とかに結構左右されるけど、手軽で考えどころもあるんで悪いゲームではない。何度もやりたがる人も知り合いにいる。
積極的に立てることは絶対に無いが、他にやりたいゲームが特に無い時にこれを出されたら付き合ってもいいかな。そんなゲーム。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2014年09月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードが2x3のグリッドになることを利用したパズル要素の強い箱庭ゲーム。インパクトは薄い。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2009年05月25日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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