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ハンザ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 35 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
mutronixさんの評価 評価:7点
投稿者:mutronix | 2005年05月01日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

渋い。
そしてシャハト節。
つまり「ゲームが何をさせたいか理解するまで時間がかかる」。

こういうゲームをみっちりやりこむ集まりが実は少なく、
定例会などでいきなりインストしても「ふうん…」と
なりがちなので、いいゲームとはわかるんだけどなかなかできない。
 >>> [ 続く ]
Sugar Pie Guyさん..> 評価:9点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2011年06月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

既に皆さんに語り尽くされているので補足の形で。

シャハトの同系列作品「王と枢機卿」、「パトリツィア」と比べると、一番ゲームルールが理解し辛い。
「お金」、「商品購入」、「販売所(商館)」、「商品売却(勝利点化)」が、それぞれ『すくみ』のような関係になっているが直感的ではない。
しかし、このルール上の『お約束』を飲み込むと、上記三タイトルのなかでは一番、最善手が把握しやすい。
「王と枢機卿」は何度もプレイしないとゲームが見通せないが、これは初プレイでもこなせる。
 >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:7点
投稿者:クニツャン | 2017年03月26日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

三人ベストと言われているが、
二人プレイでも将棋のようなキツキツ感がなく、
いい意味であっさり感がある。
4人だと長考者がいると長く、
1周まわってくる所まで予測は無理でした。
2~4人どれでも面白かった印象です。
ゆえすさんの評価 評価:9点
投稿者:ゆえす | 2005年08月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

いかにもシャハトらしい絶妙なシステムのゲームです。ルールは一見難しそうですが、やってみるとすごくシンプルで、手番での自由度が高いため長考するかというと、ベストの行動は意外と限られているのでそれほどでもありません。
難点を言うならある程度リードが広がってしまうとそれを逆転するのが難しいことぐらいでしょうか。地味にアドバンテージを稼いでいくタイプのゲームですので好き嫌いは別れるかもしれませんが、他に類を見ないオリジナリティ溢れるいいゲームです。
ナッツ2000さんの評価 評価:8点
投稿者:ナッツ2000 | 2011年04月22日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

このゲームの最大の敵は長考だと思う。長考せずに1時間くらいでサクサク遊べばとても楽しい。

「王と枢機卿」がちょっと苦手(得点方法が複雑で、誰がトップかわからない)僕だが、このゲームはとても楽しめた。
誰かが商品を売るとその品物の価値が落ちるところや、自分の手番の最後に船をとんでもない港につけておくお約束など、他プレイヤーとの絡みも楽しい。
トシさんの評価 評価:9点
投稿者:トシ | 2015年07月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

手番とアクション数のコントロールが楽しい良作。
ももすけさんの評価 評価:7点
投稿者:もんすけ | 2007年10月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム展開は地味ですがかなり好きな部類の作品です。
船で移動して商店を設置して商品を仕入れて買って売って・・・という世界観とゲーム機構がお気に入りです。
プレイヤー全員の動向がものすごく自分の局面に影響を与えているのに、ソロプレイ感があるのは何故だろう・・・?
おそらく自分の手番での最善手が打ち易いのと、後で邪魔をされないように対策を取っておく(商品を売り払っておくとか)ことがし易いからだと思います。
そこが白熱した展開になり難く結果地味に見えてしまう要因でしょうか。 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2009年05月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人用ゲームではかなり有名な作品の1つですね。

いわゆるガチガチなアブストラクト系にも見えますが
タイルオープン時など適度に運の要素も絡んでいるので
必要以上には重すぎずボードゲームらしい仕上がりになってます。

とはいえ、結構先の先を考えるゲーム(時間的にも)ではありますので
それなりにゲームに慣れた人向けかなとも思いました。 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年09月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シャハトのアクションポイント制のようなシステムを用いた、マップ上を右往左往し、商品を集めて売るセットコレクション(同種収集)要素のあるゲーム。

お金(行動力)のシステムが面白く、自分の手番終了時に3手分のお金しか手元に残せないが、次の手番に持ち越せるのが面白い。
また商品チップの補充のタイミングはお金1ターラー払えば行えるので、コストと補充直後に動ける有利さのバランスを考えれば絶妙だと思います。カードを用いるゲームの補充役の有利不利があまりないのは、非常に好感が持てる >>> [ 続く ]
ナンポイさんの評価 評価:9点
投稿者:ナンポイ | 2011年10月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

地味って言われてるけど、思ってたより船がダイナミックに動き回るし、
ごっこ遊びみたいで楽しかったです。

何故この商人達は船をシェアしてるのか・・・実は仲がイイんですかね?
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2007年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人プレイで遊ぶゲームの中では、群を抜く面白さで傑作です。
同じシャフトの「王と枢機卿(チャイナ)」以上ではないでしょうか。
1手1手が重要なだけにダウンタイムもかかります。けれども3人プレイだとさほど気
にならないでしょう。

シャフトは友達が1人しかいないのだろうか?
(もうひとりは奥さんです)
ひでさんの評価 評価:8点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

地味。でも、そこがいい。
Aozoraさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2007年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

面白いゲームなのは認めますが、シャハト節炸裂のこの渋さは苦手です。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2022年10月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

船を移動させ、商品購入、販売所建設、商品販売を行なって、
勝利点を獲得していくゲーム。
商品の補充のタイミングが難しく感じました。
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2009年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。手番が来るまでに船や商品の状態が変わるので、手番が来てから考えることになるが、いい手は限られてるのでそれほど長考しなくてもすむ。と言いつつ悩まされるのだが・・・・。


 
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