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ハンザ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 35 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:7点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年09月13日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シャハトのアクションポイント制のようなシステムを用いた、マップ上を右往左往し、商品を集めて売るセットコレクション(同種収集)要素のあるゲーム。

お金(行動力)のシステムが面白く、自分の手番終了時に3手分のお金しか手元に残せないが、次の手番に持ち越せるのが面白い。
また商品チップの補充のタイミングはお金1ターラー払えば行えるので、コストと補充直後に動ける有利さのバランスを考えれば絶妙だと思います。カードを用いるゲームの補充役の有利不利があまりないのは、非常に好感が持てる >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2009年05月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

3人用ゲームではかなり有名な作品の1つですね。

いわゆるガチガチなアブストラクト系にも見えますが
タイルオープン時など適度に運の要素も絡んでいるので
必要以上には重すぎずボードゲームらしい仕上がりになってます。

とはいえ、結構先の先を考えるゲーム(時間的にも)ではありますので
それなりにゲームに慣れた人向けかなとも思いました。 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:8点
投稿者:kito | 2009年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。手番が来るまでに船や商品の状態が変わるので、手番が来てから考えることになるが、いい手は限られてるのでそれほど長考しなくてもすむ。と言いつつ悩まされるのだが・・・・。
ユキさんの評価 評価:9点
投稿者:ユキ | 2008年09月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

自分の手番が来たときには盤上の状況が変わっていることが多々あるため、ダウンタイムは長いかもしれません。待つことが辛いひとにはオススメできませんが、私がプレイした限りでは3人ならば苦にならないと感じました(4人は未プレイ)。
いろいろ出来るようでそうでもない自由度の加減も、見た目の地味さも凄く好きです。
ももすけさんの評価 評価:7点
投稿者:もんすけ | 2007年10月06日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ゲーム展開は地味ですがかなり好きな部類の作品です。
船で移動して商店を設置して商品を仕入れて買って売って・・・という世界観とゲーム機構がお気に入りです。
プレイヤー全員の動向がものすごく自分の局面に影響を与えているのに、ソロプレイ感があるのは何故だろう・・・?
おそらく自分の手番での最善手が打ち易いのと、後で邪魔をされないように対策を取っておく(商品を売り払っておくとか)ことがし易いからだと思います。
そこが白熱した展開になり難く結果地味に見えてしまう要因でしょうか。 >>> [ 続く ]
Aozoraさんの評価 評価:8点
投稿者:Aozora | 2007年05月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

面白いゲームなのは認めますが、シャハト節炸裂のこの渋さは苦手です。
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年03月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールは比較的簡単なので初心者と経験者が一緒に遊べる秀作だと思います。
自分の利益と下家の利益を比較して、船の停める場所で頭を悩ませます。
手番が来てから悩む事が多いので、4人より3人のほうがサクサク楽しめました。
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2007年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人プレイで遊ぶゲームの中では、群を抜く面白さで傑作です。
同じシャフトの「王と枢機卿(チャイナ)」以上ではないでしょうか。
1手1手が重要なだけにダウンタイムもかかります。けれども3人プレイだとさほど気
にならないでしょう。

シャフトは友達が1人しかいないのだろうか?
(もうひとりは奥さんです)
ひでさんの評価 評価:8点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

地味。でも、そこがいい。
ビートさんの評価 評価:7点
投稿者:ビート | 2006年05月02日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

2回遊んでやっとおもしろさがわかってきた。うまくポイントを稼ぐ
方法を考えたり、下家を縛ったり…。
派手さはないが、じわっと楽しくなってくるゲーム。
けがわさんの評価 評価:7点
投稿者:けがわ | 2006年01月14日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

運搬とアクションポイントシステムという自分のあまり好きでないシステムを組み合わせてここまで面白いゲームを作ったシャハトはすごい。アクションポイントのコインはクラマーの「メキシカ」同様に3つまで持ち越せることもプレイ感覚を軽くしている。商館と商品とコインがうまく絡み合っているのが面白い。パズルチックだが結構プレイヤーインターアクションもある。

ダウンタイムの関係から、主に3人プレイが多いのだが慣れたプレイヤー同士だったら4人も悪くない。
てんきゅーさんの評価 評価:9点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月31日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

各プレイヤーの情報はほぼ全て公開というのがシャハト流。
手番ではとりあえずの最善手はすぐ見つかるのでサクサク進む。
商品の補充のタイミングを図ることと満遍なく店舗を造ることが大切。
残商品の量を調節して終了条件を早めてもよいかも。
とにかく洗練されたシステム。
コストパフォーマンスの良さも見逃せない。
シャハト節唸る!
PHYさんの評価 評価:6点
投稿者:PHY | 2005年12月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

非常に良く出来た作品で、うまく纏まった印象のあるゲームです。
実際プレイしていて没頭できるだけの面白さを持っていると思いま
すし、『佳作』以上であることにはまず間違いないと思います。

ただ、なぜかあまり印象に残らないんですよね。
展開が地味なんでしょうか…。

それから、手番の状況によっては毎回自分の手番の度に同じ場所か
ら始まることがあり、この辺りのバランス(?)はちょっと微妙に感
じられ、あまり初心者向けではない印象がありますね。
 >>> [ 続く ]
ゆえすさんの評価 評価:9点
投稿者:ゆえす | 2005年08月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

いかにもシャハトらしい絶妙なシステムのゲームです。ルールは一見難しそうですが、やってみるとすごくシンプルで、手番での自由度が高いため長考するかというと、ベストの行動は意外と限られているのでそれほどでもありません。
難点を言うならある程度リードが広がってしまうとそれを逆転するのが難しいことぐらいでしょうか。地味にアドバンテージを稼いでいくタイプのゲームですので好き嫌いは別れるかもしれませんが、他に類を見ないオリジナリティ溢れるいいゲームです。
biscoさんの評価 評価:8点
投稿者:bisco | 2005年05月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

私にとってAP制は鬼門なのですが、これに関してはOK。とにかく地味で、プレイヤーはボードを睨んでウンウン唸ったりとかしてるし、「なんだこれ」ってな感じで傍から見てもオモシロさが伝わりにくいゲーム。しかし、遊ぶとシャハトのセンスの良さに愕然とします。これはイカス。シンプルなシステムに深遠なオモシロ。研ぎ澄まされた洗練を感じずにはいられない名作。サイコー。でも8。なぜなら、初心者向けではないから。そんな私はゲーマー。


 
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