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ハンザ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 35 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2007年03月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人プレイで遊ぶゲームの中では、群を抜く面白さで傑作です。
同じシャフトの「王と枢機卿(チャイナ)」以上ではないでしょうか。
1手1手が重要なだけにダウンタイムもかかります。けれども3人プレイだとさほど気
にならないでしょう。

シャフトは友達が1人しかいないのだろうか?
(もうひとりは奥さんです)
ゆえすさんの評価 評価:9点
投稿者:ゆえす | 2005年08月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

いかにもシャハトらしい絶妙なシステムのゲームです。ルールは一見難しそうですが、やってみるとすごくシンプルで、手番での自由度が高いため長考するかというと、ベストの行動は意外と限られているのでそれほどでもありません。
難点を言うならある程度リードが広がってしまうとそれを逆転するのが難しいことぐらいでしょうか。地味にアドバンテージを稼いでいくタイプのゲームですので好き嫌いは別れるかもしれませんが、他に類を見ないオリジナリティ溢れるいいゲームです。
てんきゅーさんの評価 評価:9点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月31日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

各プレイヤーの情報はほぼ全て公開というのがシャハト流。
手番ではとりあえずの最善手はすぐ見つかるのでサクサク進む。
商品の補充のタイミングを図ることと満遍なく店舗を造ることが大切。
残商品の量を調節して終了条件を早めてもよいかも。
とにかく洗練されたシステム。
コストパフォーマンスの良さも見逃せない。
シャハト節唸る!
ユキさんの評価 評価:9点
投稿者:ユキ | 2008年09月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

自分の手番が来たときには盤上の状況が変わっていることが多々あるため、ダウンタイムは長いかもしれません。待つことが辛いひとにはオススメできませんが、私がプレイした限りでは3人ならば苦にならないと感じました(4人は未プレイ)。
いろいろ出来るようでそうでもない自由度の加減も、見た目の地味さも凄く好きです。
Sugar Pie Guyさん..> 評価:9点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2011年06月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

既に皆さんに語り尽くされているので補足の形で。

シャハトの同系列作品「王と枢機卿」、「パトリツィア」と比べると、一番ゲームルールが理解し辛い。
「お金」、「商品購入」、「販売所(商館)」、「商品売却(勝利点化)」が、それぞれ『すくみ』のような関係になっているが直感的ではない。
しかし、このルール上の『お約束』を飲み込むと、上記三タイトルのなかでは一番、最善手が把握しやすい。
「王と枢機卿」は何度もプレイしないとゲームが見通せないが、これは初プレイでもこなせる。
 >>> [ 続く ]
ナンポイさんの評価 評価:9点
投稿者:ナンポイ | 2011年10月12日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

地味って言われてるけど、思ってたより船がダイナミックに動き回るし、
ごっこ遊びみたいで楽しかったです。

何故この商人達は船をシェアしてるのか・・・実は仲がイイんですかね?
takokawaさんの評価 評価:9点
投稿者:takokawa | 2014年02月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

小学生二人と3人プレイ。補充のタイミングが非常に重要。一つの港で欲
しい樽があっても支店を増やす、売却するなどを選択しなければならない
時など、1港1アクション縛りが非常に効いています。手番でやれる事が多
いですが、長考せずサクサクやると45分程度で終わりますしルールはとっ
つきにくいかも知れませんが、すぐ慣れるので、超初心者以外であれば楽
しめると思います。超お勧め。
トシさんの評価 評価:9点
投稿者:トシ | 2015年07月30日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

手番とアクション数のコントロールが楽しい良作。
きいなださんの評価 評価:9点
投稿者:きいなだ | 2021年03月06日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

個人的ベストシャハト
シンプル且つ船が一隻しかないジレンマが分かりやすい
基本のマップではダイナミックに右に左に回り辛いのが欠点
しかし、変化の風拡張で解決された。
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2004年06月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

シャハト好きにはたまらないゲーム。まだ一度しかプレイしていませんが、大変楽しめました。手番の自由度が高いので、ピックアップ&ディリバー(運搬)のゲームにありがちな窮屈に感じるアクション選択も無く、また意外にさくさく進みます。
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2004年06月08日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

2人から4人まで、プレイする人数に関係無く面白く遊べる非常に優れたゲーム。
アクションポイント制で、かつ、自分の手番までにボード上の状況が大きく変わるので、長考しがちな展開になるかと思いきや、意外なほどにテンポよく遊べます。でありながら、戦略性はしっかり。
素晴らしい!
さとーさんの評価 評価:8点
投稿者:さとー | 2004年11月28日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

1つの都市では1つの行動しかできないというシバリが非常に良い味を出しています。船の動く方向はある程度決まっているので、悪いめぐり合わせにはまってしまうと、悪いめぐり合わせが続いてしまいます。それを打破するために色々考えるのが楽しかったりします。
biscoさんの評価 評価:8点
投稿者:bisco | 2005年05月03日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

私にとってAP制は鬼門なのですが、これに関してはOK。とにかく地味で、プレイヤーはボードを睨んでウンウン唸ったりとかしてるし、「なんだこれ」ってな感じで傍から見てもオモシロさが伝わりにくいゲーム。しかし、遊ぶとシャハトのセンスの良さに愕然とします。これはイカス。シンプルなシステムに深遠なオモシロ。研ぎ澄まされた洗練を感じずにはいられない名作。サイコー。でも8。なぜなら、初心者向けではないから。そんな私はゲーマー。
ひでさんの評価 評価:8点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

地味。でも、そこがいい。
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年03月29日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールは比較的簡単なので初心者と経験者が一緒に遊べる秀作だと思います。
自分の利益と下家の利益を比較して、船の停める場所で頭を悩ませます。
手番が来てから悩む事が多いので、4人より3人のほうがサクサク楽しめました。


 
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