ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
魔法にかかったみたい>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 34 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
汚物さんの評価 評価:9点
投稿者:汚物 | 2009年08月22日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

ウチでは職業にすべてあだ名が付いているのですが
錬金術師は兄の名前で呼ばれています(笑)
けがわさんの評価 評価:7点
投稿者:けがわ | 2008年07月20日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

キャラクターをスートと考えると、マストフォローのトリックテイクの変形ととらえることができる。フォローできなければパス。フォローする時には降りて小さな特典を得るか、リード権を奪うかを選べるのが面白い。うまくリード権を奪えれば大きな特典を得られる。

リソースをうまく得点に変換していくのも難しく、いろいろと考えさせられる。6人拡張も面白い。
月斎さんの評価 評価:10点
投稿者:月斎 | 2008年05月02日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

5人でプレイしてみましたがシステム上5人が一番楽しいと思う。
邦題のセンスはまあ置いといて、読み会い、心理戦が楽しいバッティ
ング系のカードゲーム。
先手が出したカードにマストフォロー、無ければ何も出さない。
自ら選ぶたった5枚の手札には、勝負札、捨て札、妨害札、などの色々
な役割が設定される。
基本は後手の人に踏まれないようにカードを選択する。
そして巡り合わせによっては勝負札でも「指示をする」という、俗に
言う「しゃがむ」場面が来てしまうところが悔しさを増 >>> [ 続く ]
つなきさんの評価 評価:8点
投稿者:つなき | 2009年03月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

他プレイヤーの動向を見ながら作戦を考えるのが楽しい。
ビートさんの評価 評価:8点
投稿者:ビート | 2008年06月19日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

これはおもしろいバッティングゲームです。

自分より後の手番プレイヤーは、自分と同じカードを持っているの
か?? 欲張って、アクションを行おうとして…後手番プレイヤーに
さらわれます。

いつやってもこのゲームは接戦になって終わり、満足度が高いで
す。 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:7点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年04月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

冗談みたいな邦題が少し残念だが、ゲームの内容はかなり本格的な資源管理と読み合いのゲーム。持っている資材などから相手の手を読むことが大事で、全くの人的運だけのゲームにならないようになっていると思う。
ある程度の裏をかくプレイスタイルや、あえて防御的に相手に役割カードを被せにいくことも大事なあたりがゲームに適度な自由度が与えられており好感が持てる。

基本はハイリスク・ハイリターンの「アクション」か、ローリスク・ローリターン「支持」の2択ジレンマを味わうゲームだと思います。 >>> [ 続く ]
saiさんの評価 評価:8点
投稿者:sai | 2008年06月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

最初よくわからず、面白みを感じなかった。
やるうちに面白さは感じるもののもやもやした感じ。

悩ましさを短時間で味わえる点はかなり良い。
同じメンバーで何回かやると楽しいと思う。
Aozoraさんの評価 評価:9点
投稿者:Aozora | 2009年02月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

トリックテイキング風の独特のバッティングシステムがとても面白いです。

アレアの宝箱「拡張3 魔法の能力」を入れて5人で遊んでみました。
若干プレイ時間が長くなってしまうのが残念ですが、特殊カードによってプレイの方向性が決めやすくなるので読み合いがさらに熱くなります。
結構強力な能力が多いので特殊能力が好きな人は追加した方が楽しめると思います。

アレアの宝箱「アミュレット」を入れて3人で遊んでみました。
3人の時はマストだと思います。が、これを入れたとしても5 >>> [ 続く ]
ツカサさんの評価 評価:9点
投稿者:ツカサ | 2009年10月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

正攻法か、狙いをずらすか、相手の思惑を読みつつ役割カードを選ぶのが面白い。流れはあるものの、自分が何を狙っていくのかが最も重要なので、負けても納得できる良いゲームです。
シミーズさんの評価 評価:8点
投稿者:シミーズ | 2010年04月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

トリックテイク風バッティングゲーム。
リソース集めと得点変換部分はよくあるドイツゲームのそれであり
ながら、アクションの選択/実行がとても個性的で、トリックテイ
クではないがその雰囲気はある。スローインとフィネスの応酬だ。

絶対に行いたいアクションのカードを守るために、カード選択の
際、捨てカードを用意したり、リードが入らないようわざと支持に
まわったりすることがある。また、リソースがギリギリならば鍋づ
くりで支持にまわって先につくることもある。
このあた >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2014年08月18日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

最初12枚から5枚を選択するのが一番の楽しみ。相手のリソースを
みながら予想してカブらない様に選択しつつ得点を目指すのだが、
相手が手札を出しながらアクションか支持かを考えてる途中に顔色
を伺われるので、持ってませんよ風にポーカーフェイスを装うのが
第二の楽しみ。良いゲームです。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2011年12月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

他人とバッティングしないように、如何にうまくカードを選ぶか、
そして、如何にタイミングよくカードが出せるかがポイントになります。
必死に考えて計画を作っても、他の人に同じカードを先に出されてしまうと、
自分も同じカードを必ず出さなくてはいけないので、
計画があっと言う間に崩れてしまうこともあります。
しかし、そこをうまく乗り越えることができるととても面白いです。
万次さんの評価 評価:9点
投稿者:万次 | 2008年06月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

4人プレイでの評価。
最初に12枚のカードから5枚の選択する。この5枚をマストフォローで処理していきます。この5枚の選択はこのゲームで一番重要で悩ましい部分ですが、その瞬間が一番楽しくニヤニヤしてしまいました…。また、マストフォローとは言え、その後の「アクション」と「支持」の選択肢があることも悩ましく、ジレンマに悩まされます。なんか、悩みっぱなしですね……(笑)
運の要素が強いとは思いきや、しっかりと計算をできる人間にはそれなりに結果が反映される分、理不尽なことはない印象 >>> [ 続く ]
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2008年09月22日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

MAXの5人でやったのですが当然バッティングが多く
自分の状況や場の状況を見た上で、動きを考える必要があり
読みや押し引きが重要だなぁと感じました。

今回は1プレイでしたが複数回プレイしたら面白さが
更に分かってきそうなゲーム。

追加 09 9/20
最近になって数度プレイしたがやはり面白いゲームです。
近いうちに拡張もやってみたいですね。 >>> [ 続く ]
ましょりさんの評価 評価:8点
投稿者:ましょり | 2009年11月23日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

トリックテイキングと、何を出してくるか、の駆け引きが楽しいゲームですね


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.