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パンデミック>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 49 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 4 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
gomichanさんの評価 評価:9点
投稿者:gomichan | 2009年08月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ウイルスが蔓延していく様が、うまく再現されています。どうしたらこんな絶妙なゲー
ムバランスが生まれるのか。コンポーネントもかっこいいです。
世良 増好さんの評価 評価:9点
投稿者:世良 増好 | 2009年06月08日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

タイムリー過ぎるテーマのゲーム。確かに、指輪・キャメロットに継ぐ素晴らしい協力ゲーだと感じた。かなり、きつめのバランス・・・どうしてもお愉快プレーに走るメンバーを抱えているため、クリアするのは大変と感じた。今のところ、3戦3敗。3戦目は、全くボロボロ。ルールを間違えているのか?という感じ。キャメロットが、個性的に遊べる分サークル的には合っているのか?
テーマ的に、真剣に協力したプレイが要求されるので、設定の勝利?
prairieさんの評価 評価:7点
投稿者:prairie | 2009年05月11日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

協力ゲーム自体が初体験だったのですが、
ゲーム初心者の人に面白さを伝えやすいと思います。

ただ、最初からサクサク勝ってしまうと
「どこが面白いの?」という感想をもってしまうので、
できれば最初から英雄バージョンでプレイして、
ウイルスの恐ろしさを理解すると、2回目以降の
緊張感が高まると感じました。

2人、3人、4人と遊んでみましたが、
職業が少なくても、最初の手札の数が多く、細かく動ける少人数
の方が楽なようです。

熟考しすぎると仕切り屋にな >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年05月05日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

プレイ回数リセット前のプレイ回数は5回程度。

基本的に協力ゲームは奉行プレイヤーが表れると実質1人プレイ状態になるので苦手です。やるなら2人プレイぐらいかな。3人以上ならば3点です。
他、対システムの協力ゲームの大きな問題である運要素の強さが気になります。基本はクリアできるかどうかは、その時の最適解を打ち運次第という感じが強くて苦手です。

勝つ時はかなりギリギリで緊張感と中毒性があるところとか、アウトブレイクやエピデミックのルールは処理の美しさと現実味が折り合っ >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
投稿者:PHY | 2009年03月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

非常にシンプルに纏まった協力ゲームです。
病原菌が溢れて周辺に拡散してゆくルールは秀逸の一言。

比較的1プレイが短いので個人的には少々呆気なさのようなものも感じましたが、再チャレンジを考えるとちょうど良いのかも知れません。

他の方も書かれている通り、バランスについては少々厳しめです。
初級でもこれだけ苦労するのに、上級って一体…。
rkusabaさんの評価 評価:8点
投稿者:rkusaba | 2009年01月07日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

入手できたかともあり、普及につとめている。
協力ゲームで細菌との戦い、勝つか負けるかギリギリの線になるが7連敗。次には勝ちたいものだ
jojoさんの評価 評価:8点
投稿者:jojo | 2009年01月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

多人数の協力型ゲーム。病原体を防ぎ、人類の滅亡の危機を救う。導入用ゲームと英雄用ゲームをプレイしたが、皆と相談し楽しみながらプレイできた。ゲームのプレイ回数は少ないが、数回プレイすればもっと面白くなると思う。

2009/1/8
3人とプレイ。英雄用ゲームで再プレイしたが、病原体が、あっというまに増加し、ジ・エンド。2回目はゲーム中旬からすでに勝ってしまう。最終的には、危機を防ぐカードによって判断されている。
ストライク・ルージュさんの評価 評価:8点
投稿者:ストライク・ルージュ | 2009年01月03日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

パンデミックを阻止するべく,世界に蔓延する病原体に仲間と協力して立ち向かうゲームです。ウイルス感染者が増えていったりアウトブレイクが起こって周囲の都市に拡散したりする様子は,大変臨場感があります。感染カードをめくる時も,都市カードをめくる時も緊張感があります。
ボードやコマのできは普通ですが,カードのできはすばらしいと思います。
他の多くのゲームと違い全員でクリアを目指して協力するので団結力が生まれます。誰の手番であっても全員で協議するので会話も絶えません。プレイヤー間の >>> [ 続く ]
爪オヤジさんの評価 評価:8点
投稿者:爪オヤジ | 2008年12月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

伝染カードの配分や感染カードが集中するシステムなど、デッキの構成がよく考えられている。

少し味気ないボードも、逆にパニック映画などで「病気が広がっていく世界地図の様子が表示されているモニターを見る登場人物」的な雰囲気に浸れてよいと思う。

プレイ時間も程よく、再プレイしやすい。
いったん劣勢になると挽回しにくく感じた。
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2008年12月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

比較的短時間で済むし、協力ゲームとしてよく出来ている。
ウィルス拡散の恐怖が味わえる。
和人さんの評価 評価:8点
投稿者:和人 | 2008年12月24日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

他の方も書かれてますが、結構厳しめのゲームバランスになってます。
初回は素直に初級でプレイして基本の動きを確認するのが良いと思われます。

ルール上初期セッティングの段階でかなり厳しい状況が
生まれるということもありますがその逆もあるので
その点は割り切ってプレイした方が楽しめるかと。

まだまだプレイしてみたいゲームですね。 >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2008年12月23日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

遅まきながら初プレイ。噂の奉行問題も感じず、最後までダレない緊張感。人気があるわけだなーと思いました。

ただ、なぜだかあまりリプレイ欲が湧きません。協力ゲームに向いていないだけかもしれませんが・・・。
ビートさんの評価 評価:9点
投稿者:ビート | 2008年12月17日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

指輪、キャメロットを越えるかも知れない協力ゲームの大傑作で
す。シンプルなルール、難易度調節の簡単さ、何人でプレイしても
ほどよく緊張感のある絶妙のゲームバランス。

欠点をあえていえばプレイ時間が短く、敗北したときはリベンジし
たくなりやすいので、連続してプレイしすぎてすぐ飽きそうである
ことが挙げられます。

我が家では緑色のオペレーションエキスパートが地味すぎてイマイ
チ不人気でした。他の役割のキャラクターは「おおおっ!!」という
見せ場を作りやすい >>> [ 続く ]
UGさんの評価 評価:9点
投稿者:UG | 2008年12月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

システムを相手に、皆で団結して勝利を目指すゲームです。
テーマとシステムが良くマッチしていて、雰囲気が良いですね。
この手のゲームにしては圧倒的に短時間でプレイできるのも美点だと思います。

バランスが非常に良く、勝つときも負けるときも常にギリギリの勝負になるので盛り上がります。

対システムのゲームである関係上、あまり連続でプレイしすぎると飽きてしまうと思いますが、それでも思い出した頃に取り出してプレイし続けていきたいゲームですね。
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2008年08月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

同じ都市のカードがデッキから出てくるというシンプルな仕組みで感染症流行の恐怖を見事に表している。また勝率がそれほど高くないのもいい。プレイヤーはある程度候補地を絞って対策を練ることができ、協力の意義が大きい(その分、経験の違うプレイヤーが入ると一方的な指示になってしまう恐れはある)。役割の特殊能力と、特別アクションカードの効果が大きいのは好みが分かれるところか。


 
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