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評価コメントリスト(日付順) |
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投稿者:たかだ | 2016年07月24日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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前半は運河、後半は鉄道のネットワークを使って、港、紡績所、炭鉱、鉄工所、
造船所を建築して、勝利点の獲得をめざします。
3人でプレイしたせいかもしれませんが、借金も厳しくなく、前半で頑張ると
お金にあまり困らない展開になりました。 |
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投稿者:takokawa | 2016年04月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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建築時の条件や必要資材の調達方法など細かなルールが多く分かりにくいので
インストに時間が掛かりますが他のワレスゲーより借金が緩めでやり始めると
さほど苦痛は感じません。人数によってマップの混み具合が変わるのも戦略の
幅が広がると思えば悪くない。ゲーム慣れしてきたら是非プレイして欲しい。 |
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投稿者:ブライ | 2016年02月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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じっくりやるには良いゲーム。ダウンタイムが少し長くなるきらいがありますが私は気にしません。初プレイで3時間半かかり3位でした。1位と2位は線路の余りが2、3本しかなかったので、つまりそういうゲームです。1位は145点、4位は88点でした。
金がカツカツになりますが借金もできます。収入が入る直前にやることでもらえる金が減りません。使った金で次の手番順が決まるので使うなら一気に使いましょう。
最後のターンの最後の手番の人は盤面が埋まりすぎてほとんど何もできません。
>>> [ 続く ] |
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投稿者:世良 増好 | 2014年07月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ワレス先生作。BBGで高評価ゲーム。ルールはそれ程難しいとは思わないのだが,ル-ルを聞いただけで何をしたら良いのか把握できできないかな?(汗)カード運も重要。いろいろ悩みどころがあって面白い。
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投稿者:クニツャン | 2014年03月16日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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●好きな所
テーマとシステムが合っていて非常に面白
く、運河時代~鉄道時代への移り変
わりは雰囲気が出ている。
陣取り(産業の配置)、産業の開発、資源管
理、資金管理とやる事が豊富。
小さい頃、プラレールやレゴで楽しんだ拙者
にとってはとっても好み。
毎ターン盤面が変わるので、相手のプレイ時
でも考える事が多く、ダレない。
●気になる所
細かい所のルールで注意が必要。
マップが4人ベストかも。2、3人用のマップがほしい。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:トシ | 2014年01月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
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産業革命がモチーフの戦略ゲーム。
ハンドマネジメントと陣取りの要素が上手く絡み合い、何手先までを
計画したりと、非常に濃密な時間が過ごせます。 |
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投稿者:トンガリ | 2013年01月26日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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ルールも考え所も多めで複雑なので、決して万人に薦められるゲームでは
ありません。
しかしながら文字通り「あっ」と言う間の2時間を過ごせてしまう魔法の
ような作品です。
カード引きの運要素が、絶妙なバランスを保たせているように感じてなり
ません。 |
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投稿者:ナベ | 2013年01月18日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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数年ぶりに4人でプレイ。
良く出来ているゲーマーズゲーム、時間が掛かるのが玉に瑕か。
個人的に2点ほど気になった点があり
一つが借金ルールがぬる過ぎる事。
一回の借金で3段階収入ゲージが落ちるが2回目以降
一段階ずつ落ちる量を増やして、その代わりに最終決算には
収入ゲージの数字を得点に足す位でよかったのではなかろうか?
借金ありきのゲームになってるので、選択肢が減ってしまっている。
借金してもしなくても五分で戦えるバランスが欲しかった。
もう一つ >>> [ 続く ] |
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投稿者:イギー | 2012年08月17日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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振り向くな君は美しい |
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投稿者:JOSS | 2012年07月23日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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自分の中で現在でのベストオブベストのゲーム。テーマ、プレイ感がまさに自分にジャストフィット。棋譜を考えるくらいに、戦略を練るのが楽しいゲームだが、その中に運の要素、何度プレイしても思わぬミスをする、展開と手番次第で応変の対応が要求される。このあたりがリプレイ欲がとめどなく湧く原因だと思う。ほめちぎったが、このゲームだけは特別。 |
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投稿者:ひろぴ | 2012年06月20日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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ワレスのゲーム中,ギークで最も評価が高い作品。カードを使って,英国の各都市に,5種類ある産業を建設したり,輸送路を敷いて勝利点を稼ぐ。核となるシステム自体はそれほど複雑ではないものの,建設に際しての細かいルールの存在が敷居を高くしている。どの産業をメインに据えるのか,輸送路の建設をどの程度重視するか,どのタイミングで借金をするか等,手札と盤上の状況を見ながらあれこれ作戦を練るのが楽しい。カード運があるために,がちのアブストラクトとはならず,時間の割にプレイ感が驚くほど軽い点が >>> [ 続く ] |
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投稿者:プラティニ | 2012年05月20日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
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私の中ではワレスのゲームといえば借金という印象で、
面白いけど楽しくないゲームが多い中、
緩い借金システムのおかげでやっていて楽しいゲームでした。
ボードも水路や鉄道など、雰囲気が匂い立っていて非常に好みです。 |
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投稿者:kito | 2010年09月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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産業革命時代のイギリスを舞台に水路や線路や工場、炭鉱などを建てて得点を稼ぐ建築系ゲーム。お金はかなり必要なので、いつどのくらい借金するかがかなり重要なのと、建物を建てるか発展させるかなど考えさせられるところが多いです。 |
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投稿者:ぽちょむきんすたー | 2009年11月28日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)
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産業革命時代のイギリスで、いかに産業の発展に寄与す
る
かを競うゲーム。
炭鉱を掘ったり、製鉄所を建てたり、紡績工場で製品を
製
造して輸出したり、造
船所を建てたり、鉄道を引いたり、技術開発したり、借
金
したり、借金したり、
借金したりします。
いろんな得点方法があるので、あれこれと作戦を考える
の
が楽しい。
でもカードがこないとあらかじめ作戦を考えてても実行
で
きなかったりするんだ
けど。
ガチなアブストラクトでもない、かといってカ >>> [ 続く ] |
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投稿者:汚物 | 2009年08月23日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
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どうにかしてレベル4紡績工場3つ建てれないかな~
点数見てたらスゲー楽しそうなのに。 |
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