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ヴァイキング>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 19 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
やすやす6700さんの評価 評価:10点
投稿者:やすやす6700 | 2007年06月07日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

戦略的なじっくり考えるゲームが好きな人にお奨めのゲームです。競りのシステムや島の形成など色々な要素がコンパクトに纏められています。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2010年04月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

黒いコマの出具合によってゲームがだいぶ変わります。
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2015年07月30日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

島タイルと海賊コマのセットを購入して個人ボードに配置。購入は円
盤の手前だと安く奥だと高くなり、手前のタイルがなくなると円盤が
動いて価格が変わります。ボードは行に応じて置ける海賊コマが決ま
っています。
青はゲーム終了時に必要となる食料。黄色はお金、緑と赤は得点、黒
は上から攻めてくる外敵から守る兵士。コマは購入したタイルに乗せ
られる場合は乗せれますが、乗せられない場合は後で再配置する必要
があります。
スタP有利で全6ラウンドなので、均等に回る3人がベス >>> [ 続く ]
エアさんの評価 評価:7点
投稿者:エア | 2007年06月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

思ったよりかはルールが簡単で割と短時間で終わる。しかもボードのギミックが凝っているという、意外な事ばかり。
3人プレイでしたが、20分そこそこで終わってしまい、でもかなり濃厚な時間でした。これは楽しい。
でも船員のルールは上級ルールの方がわかりやすいし、考える事も適度に増えて楽しい。あと、得点はいつでもお金に換金可能というのはどうなのか。これだとお金を持ってないプレイヤーのがタイル選択の幅が出てくるという。
けがわさんの評価 評価:5点
投稿者:けがわ | 2007年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

悪くはないのだがあまり印象に残らないゲーム。得点の取り方が多過ぎて、どういうバランスになっているのかつかめない。それほど長時間ゲームでもないのだからもうすこしすっきりさせて欲しかった。あと買う時に0は同色が無くなるまで買えないルールがあり、これで選択肢が無くなってしまう場合がかなりある。このあたりの不自由さが今ひとつ。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2007年08月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

4回ほどプレイしました。
取りたくない海賊船や、取らなければいけない島タイルをどうやって取捨できるかというゲーム。
人間駒も、島タイルも、ボーナスタイルも全てランダムで場に出るので、その状況をどれだけうまく捌けるかにかかっています。
親から順に好きな駒とタイルのセットを取っていくので、毎回初手番の権利を競ります。
しかしその後の海賊駒とタイルの組み合わせ運が強すぎて、この競りに固執してもあまり意味がありません。
考える事は一つ、自分の番にどのタイルが廻ってくるかだけ >>> [ 続く ]
ぼうちゃんさんの評価 評価:8点
投稿者:ぼうちゃん | 2009年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

国内外で高い評価をされてるだけのことはある。
これは面白い!
クルクル回る回転盤システムが秀逸。細かいルールはあるもののゲームの進め方は案外易しく、プレイ時間も短い。キースリングの実力をうかがえる秀作。
最後の漁師さんの食糧VPが案外大きく、重要。
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2014年08月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

最後のボーナス点がよみにくく見通しが悪いと思いましたが、慣れればそ

うでもないです。テーマ、タイル配置、獲得コスト等、悩ましい選択要素

から最善手と思える手を選ぶのが楽しいです。かなりの佳作。
おのさんの評価 評価:7点
投稿者:おの | 2007年05月10日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

慣れないうちは一番安いのをひたすら買って何とか辻褄を合わせるだけのソロプレイだが、ある程度高い買い物でも後々損はしないという計算までできるようになると考えることは途端に増えてくる。ほかの人がほしい・ほしくないものも考えられるようになればインタラクションも少なくない。
上級ルールでなくても楽しい。
マクベスさんの評価 評価:5点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年01月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クラマー&キースリングの作品。
円盤テーブル型ドラフトシステム自体はなかなかユニークで良いです。
後の『アズール』のドラフトシステムの前身ではと思えます。
ただドラフトも島タイルも制限が多く、思い通り配置するのは難しいです。
この辺の噛み合い、めぐり合わせゲーなところも似ています。

悪くはないのですが、どうしても噛み合いゲーすぎるところが気になりますね。
3人と2人でプレイしましたが、2人の方が噛み合いの要素が小さくなると思います。

あと最終スコアリング >>> [ 続く ]
世良 増好さんの評価 評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ギミックがおもしろい「回転ずしゲー?」。ネタとシャリのミスマッチが笑える。気に入らない寿司ばかり回って来るが?どの寿司が自分に有利か考えて食う(選択する)ゲーム。漁師が重要。意外と短時間で出来るし、悩ましいゲームで意外と好ゲーム。
シミーズさんの評価 評価:6点
投稿者:シミーズ | 2010年04月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ザ・ドイツゲーム。
パイレーツオブカリビアンが発端?で、海賊テーマのゲームが未曾有の発売ラッシュを迎えたときのゲーム。
円形のターンテーブルを使った仕組みが目をひくものの、プレイしてみると変わったところはなく、これぞドイツゲームというプレイ感。
わかりやすくて悩ましいが、悩ましい気がするだけで、結局ある程度は何をやってもうまくいくような気がする。また、多岐にわたるややこしい得点計算も、ゲーム途中の順位を曖昧にすることに一役買っている。とてもフレンドリーでファミリア。バラ >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2010年04月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイルを獲得して、自分の島を繋げて作っていきます。バイキング襲来のタイルをお
金を払って取るのは、何だか不思議な感覚です。
プレイ感もライトで、毎ラウンドに決算があるわりには、テンポ良く進みます。
全部で6ラウンドということから、3人でプレイした方がバランスが良いのかも知れ
ません。

作者のキースリングは、「ティカル」や「トーレス」などクラマーとのコンビを組む
ことが多いデザイナーで、単独で発表した作品は「ペテン卵」と「火種」に限られて
います。
このゲー >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2020年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

キースリングの単独デザインのボードゲーム。
地形と人を購入して配置して、お金と勝利点を稼いでいきます。
海賊船にいかに対応していくかが大事なゲームです。
ビートさんの評価 評価:5点
投稿者:ビート | 2011年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

獲得するタイルの一部に、自分の領地を荒らすバイキングの船があ
り、うまく対処できるかどうかが肝のゲーム。でも、うまくバイキン
グを戦士で撃退できても、すかっとする快感につながらない。地味な
ゲームだと感じた。


 
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