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ヴァイキング>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 19 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
マクベスさんの評価 評価:5点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年01月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

クラマー&キースリングの作品。
円盤テーブル型ドラフトシステム自体はなかなかユニークで良いです。
後の『アズール』のドラフトシステムの前身ではと思えます。
ただドラフトも島タイルも制限が多く、思い通り配置するのは難しいです。
この辺の噛み合い、めぐり合わせゲーなところも似ています。

悪くはないのですが、どうしても噛み合いゲーすぎるところが気になりますね。
3人と2人でプレイしましたが、2人の方が噛み合いの要素が小さくなると思います。

あと最終スコアリング >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2020年03月01日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

キースリングの単独デザインのボードゲーム。
地形と人を購入して配置して、お金と勝利点を稼いでいきます。
海賊船にいかに対応していくかが大事なゲームです。
トシさんの評価 評価:8点
投稿者:トシ | 2015年07月30日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

島タイルと海賊コマのセットを購入して個人ボードに配置。購入は円
盤の手前だと安く奥だと高くなり、手前のタイルがなくなると円盤が
動いて価格が変わります。ボードは行に応じて置ける海賊コマが決ま
っています。
青はゲーム終了時に必要となる食料。黄色はお金、緑と赤は得点、黒
は上から攻めてくる外敵から守る兵士。コマは購入したタイルに乗せ
られる場合は乗せれますが、乗せられない場合は後で再配置する必要
があります。
スタP有利で全6ラウンドなので、均等に回る3人がベス >>> [ 続く ]
takokawaさんの評価 評価:8点
投稿者:takokawa | 2014年08月11日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

最後のボーナス点がよみにくく見通しが悪いと思いましたが、慣れればそ

うでもないです。テーマ、タイル配置、獲得コスト等、悩ましい選択要素

から最善手と思える手を選ぶのが楽しいです。かなりの佳作。
Sugar Pie Guyさん..> 評価:8点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2013年03月18日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

ルールの大半は「得点計算の方法」。
特に最終計算は見落としがちなものがありゲーム前、ゲーム中に確
認したほうがいい。

プレイのルールはシンプルで、最初はわかり辛かった色別のコマの
仕事も一回遊んだら、すんなり頭に入った。

さくさくと進み、だれるところがなく楽しい。

ただ勝敗はスタート順とそのとき配置されるタイルやコマの運の差
が大きい。
運の比率が大きいのが嫌いな方には向かないかもしれない。 >>> [ 続く ]
やおきんさんの評価 評価:7点
投稿者:やおきん | 2013年03月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

回転盤の価格変動は独自性があって面白いです。購入するタイルとコマのセットを配置していくルールとも相まって、しっかりと考え所があります。
また、取ったタイルやコマが海賊船の侵略により、必ずしも利益を生むわけではないので先を見据えたタイルの配置計画も必要で、このルールもうまく機能していますね。
強いて言えばヴァイキングというタイトルよりは平和的なゲームかなと(笑)

ビートさんの評価 評価:5点
投稿者:ビート | 2011年08月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

獲得するタイルの一部に、自分の領地を荒らすバイキングの船があ
り、うまく対処できるかどうかが肝のゲーム。でも、うまくバイキン
グを戦士で撃退できても、すかっとする快感につながらない。地味な
ゲームだと感じた。
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2010年04月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

黒いコマの出具合によってゲームがだいぶ変わります。
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2010年04月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

タイルを獲得して、自分の島を繋げて作っていきます。バイキング襲来のタイルをお
金を払って取るのは、何だか不思議な感覚です。
プレイ感もライトで、毎ラウンドに決算があるわりには、テンポ良く進みます。
全部で6ラウンドということから、3人でプレイした方がバランスが良いのかも知れ
ません。

作者のキースリングは、「ティカル」や「トーレス」などクラマーとのコンビを組む
ことが多いデザイナーで、単独で発表した作品は「ペテン卵」と「火種」に限られて
います。
このゲー >>> [ 続く ]
シミーズさんの評価 評価:6点
投稿者:シミーズ | 2010年04月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ザ・ドイツゲーム。
パイレーツオブカリビアンが発端?で、海賊テーマのゲームが未曾有の発売ラッシュを迎えたときのゲーム。
円形のターンテーブルを使った仕組みが目をひくものの、プレイしてみると変わったところはなく、これぞドイツゲームというプレイ感。
わかりやすくて悩ましいが、悩ましい気がするだけで、結局ある程度は何をやってもうまくいくような気がする。また、多岐にわたるややこしい得点計算も、ゲーム途中の順位を曖昧にすることに一役買っている。とてもフレンドリーでファミリア。バラ >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2010年01月31日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。
ぼうちゃんさんの評価 評価:8点
投稿者:ぼうちゃん | 2009年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

国内外で高い評価をされてるだけのことはある。
これは面白い!
クルクル回る回転盤システムが秀逸。細かいルールはあるもののゲームの進め方は案外易しく、プレイ時間も短い。キースリングの実力をうかがえる秀作。
最後の漁師さんの食糧VPが案外大きく、重要。
もんすけさんの評価 評価:7点
投稿者:もんすけ | 2008年11月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

期待していたよりもあっさり風味な感じでした。
悪くは無いですが、もっと海賊の脅威にさらされてハラハラドキドキするのを想像していたので若干拍子抜けです。
「思っていたことがすんなりできてしまう」ここをストレスが無くて面白いと思うか、物足りないと感じるか。
私は後者でした。
世良 増好さんの評価 評価:7点
投稿者:世良 増好 | 2008年09月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ギミックがおもしろい「回転ずしゲー?」。ネタとシャリのミスマッチが笑える。気に入らない寿司ばかり回って来るが?どの寿司が自分に有利か考えて食う(選択する)ゲーム。漁師が重要。意外と短時間で出来るし、悩ましいゲームで意外と好ゲーム。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2007年08月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

4回ほどプレイしました。
取りたくない海賊船や、取らなければいけない島タイルをどうやって取捨できるかというゲーム。
人間駒も、島タイルも、ボーナスタイルも全てランダムで場に出るので、その状況をどれだけうまく捌けるかにかかっています。
親から順に好きな駒とタイルのセットを取っていくので、毎回初手番の権利を競ります。
しかしその後の海賊駒とタイルの組み合わせ運が強すぎて、この競りに固執してもあまり意味がありません。
考える事は一つ、自分の番にどのタイルが廻ってくるかだけ >>> [ 続く ]


 
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