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ティカル>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
たかださんの評価 評価:9点
投稿者:たかだ | 2011年09月04日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

4人で遊びました。アクションポイントを何に使うのか迷いましたが、色々な戦
略が取れて、面白かったです。「B」「D」「F」の最初のタイルが火山というの
も、あまりに出来過ぎていました。
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2004年05月23日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

アクションポイント制を採用しているためにテンポは悪いですが、それを補って余りある面白さ、コンポーネントと雰囲気の良さがあり、大好きな作品です。
高級毛皮さんの評価 評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月16日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

思ってたより、ダウンタイムを感じなかったです。

雰囲気抜群のボードで探検気分を味わえますね。

クラマーの瞳に乾杯。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2006年07月04日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

最近再プレイし、残念ながら少々評価が下がりました。
やはり、ゲーム内容に対して時間が掛かり過ぎる点が難点ですね。

以前は非常に密度の濃い戦略ゲームに感じていたため、プレイ時間の長さを考慮しても充分にプレイ価値のある作品だと思っていましたが、昨今のさまざまな戦略ゲームに慣れてしまったせいか、今ではそれほど濃厚さを感じられなくなってしまいました。

なお、基本ルールでは地形タイルの引き運が大きくなっていますが、上級ルールではタイル獲得が競り形式で行われるため、より戦略 >>> [ 続く ]
Kareraさんの評価 評価:7点
投稿者:Karera | 2016年10月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

2人でプレイ

2人用にタイル何枚か抜いて、通常ルールでプレイ。
10ポイントって多くない?と思ってたが、
実際遊ぶと足りなくなる(笑)

上級でなくても程よくバランスがとれていて、
タイル運は実力でカバー出来る。

さすが名作。面白いです。

いまのところ7点 >>> [ 続く ]
ナッツ2000さんの評価 評価:8点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

プレイ時間が長いが、気にならない面白さ。テーマとシステムがバッチリあっているので、ルールがすんなり飲み込める。
探検してゆくワクワク感のある好ゲーム。
かみさんの評価 評価:6点
投稿者:かみ | 2008年07月07日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

世間の評価は高いので悪いゲームではないと思うのですが、どうもしっくり来ません。エンドゲームは囲碁のヨセのように数値が出てしまうので大きい順に正確に打つようなことが要求され、それが古代遺跡の発掘という題材とミスマッチだという気がします。冒険の浪漫、古代の神秘のテイストがプレイに感じられると良いゲームになったと思うのですが。
miwanyさんの評価 評価:9点
投稿者:miwany | 2006年02月21日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

子供の頃に布団の中で読んだ「はてしない物語」を思い出した。
頭の中でイメージがふくらんで、
たかだか木の駒が勇ましい開拓民に見えてくる。
手番の度に与えられる10点をいかに効率よく使って開拓していくか。
想像力豊かに冒険したい人は是非。
りんさんの評価 評価:7点
投稿者:りん | 2006年06月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

思ったよりも、ルールの複雑さを感じなかったのは、簡単ルールだっ
たからかもしれません。

時間は2時間ぐらいかかりましたが、長時間していた感じではなく、け
っこう、あっという間で楽しめました。

バランス的には、簡単ルールでは、タイルの引き運がかなり強い印象
をうれました。
上級ルールでは、競りをするというのをきいて、バランス的には、そ
ちらの方がよさそうだと感じました。 >>> [ 続く ]
爪オヤジさんの評価 評価:8点
投稿者:爪オヤジ | 2009年03月30日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

この山札の積み方は、よく考えられていていいですね。
理不尽な展開がなく、綺麗にゲームが進行していきます。
通常ターンとは別に用意されている決算ターンといい、メリハリがあってとても面白いです。
アクションポイント制なため、ダウンタイムが長くなりがちなのが残念です。
ビートさんの評価 評価:8点
投稿者:ビート | 2009年09月23日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

雰囲気満点。
特殊ルールやカードのないシンプルな駆け引きを楽しめる。他の方も書いているように、4人プレイの待ち時間はちょっと大変そうだが。
彼葉さんの評価 評価:8点
投稿者:彼葉 | 2013年02月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ミニティカル競りなしでの感想。8点
プレイ時間は短いが考えがいがあり、競りルールであればガチで、ノーマルルールであれば適度な運。素晴らしい。

3人プレイ競りなしでの感想。6点。
ダウンタイムが長いし、ゲーム全体のプレイ時間もちょっと長すぎる。ボードゲームというよりはパズルゲームのように感じられる。
ストーンRさんの評価 評価:10点
投稿者:ストーンR | 2006年02月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「ティカル」「ジャワ」「メキシカ」とビッグマスク3部作の第一作にして最高峰、
SDJ & DSPのダブルクラウンもダテじゃありません。

未知のジャングルでの探検が見事に表現されていて素晴らしいです。
アクションポイントを上手く使い、ライバルの動向に注意を払いつつ、キャンプ地を
どこに置くかがポイントになります。気を抜いているとせっかく自分が発掘した遺跡
を他人に乗っ取られかねません。
いつ起こるか判らない火山の噴火で得点計算が行われるというシステムは、ドキドキ >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:4点
投稿者:けがわ | 2008年07月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

アクションポイント制の元祖だが10ポイントは多過ぎる。よってダウンタイムが長くなるし、自分の手番まであまりプランニングが出来ないなど幾多の問題を抱えている。よって積極的に遊びたいと思う部分が余りない。同じアクションポイント制ならばメキシカが一番洗練されているのでは?
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2008年07月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

どうしても長考してしまいがちなゲームなので最善手を捜す事に命をかけているようなプレイヤーとはやりたくないゲームです。
「次、何のゲームしようか?」
「ティカる?」
「ティカっちゃうか!?」
「ティカろう!」
「探検がしたいかー!?」
「おおー!(4人)」
みたいなノリで遊べるメンツが居るならオススメです。 >>> [ 続く ]


 
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