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将軍>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
プラティニさんの評価 評価:10点
投稿者:プラティニ | 2010年04月01日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)

間違った日本が描かれているゲームが多い中、このゲームは日本がリスペクトされた、最高の陣取りゲームだと思います。
欲を言えば2年と言わず、数年間プレイしたい!日本人で良かった!

気の合う友人達と、このゲームがあればタバコもパチンコも覚醒剤もやめられる!
月斎さんの評価 評価:10点
投稿者:月斎 | 2007年04月22日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

戦争の概念を取り入れた陣取りゲーム。
セッティングにも20分近くかかるし、プレイ自体も4~5人で3時間はかかる。
しかしこのゲームは時間を忘れるほど楽しい。
全員で同時に考える「同時プロット方式」は緊張感を持続させ、ダウンタイムが全く気にならない。
実質はたったの6ターンだが、プレイヤーはいきなり戦場に放り込まれた軍師のごとくやりたいことがいっぱい。
基本的には自陣に建造物を建てて得点を伸ばしていく。
そのためには安全な場所を確保しなければならないので、自然と戦争 >>> [ 続く ]
高級毛皮HGさんの評価 評価:9点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月09日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)

3時間があっというまでした。

ディルクヘン節唸る!
ユキさんの評価 評価:10点
投稿者:ユキ | 2008年10月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

日本を舞台にした、陣取りゲーム。
セッティングにもプレイ時間にも、結構な時間がかかりますが、それを全く感じさせない『さあみんなで考えよう』システムが素晴らしいと思います。
ボードにタワーに結構場所を取るので、そこがちょっと難点ではありますが、プレイする価値のあるゲームだと思います。

個人的には陣取りアクションゲームという感じです(独特のダイスタワーによる合戦システムが)。
ビートさんの評価 評価:8点
投稿者:ビート | 2008年02月28日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

重量級の国盗りゲーム。
戦闘解決がシンプルなので、国を奪い合う血みどろの戦もあまりギスギスしません。余計な要素を省いて、面白みを追及したゲームだと思います。
ただ、農民コマの扱いだけが感覚的になじめず、何度もマニュアルと照らし合わせる羽目に陥りました。
ルペンさんの評価 評価:8点
投稿者:ルペン | 2008年02月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

2時間のゲームなのに、1つの国につきフルに行動して6回しか行動できない。そんなゲーム面白いわけないだろうと思っていましたが、面白かったです。
国を多く持っても大変、少なくても勝利点に困る。建物を建てても取られたら困る。攻めたら兵が減るので守りに困る。など、色んな要素のバランスがいいのだと思います。農民一揆があるので最後まで勝敗がわからないのも面白いです。

プレイに場所を取るのが困り物で、もっとコンパクトにならなかったのかと思います。

合戦の勝敗を決める塔の存在は >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:10点
投稿者:kito | 2010年03月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

長時間が全く気にならない重厚な陣取りゲーム。他のプレイヤーの戦略を読み間違えるとかなりの痛手をくいます。日本が舞台で、歴史上の有名な武士になってプレイするので、思い入れもしやすいと思います。同時に行動をプロットするのでダウンタイムも気になりません。
ナベさんの評価 評価:8点
投稿者:ナベ | 2012年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

戦闘の解決が最高に楽しい陣取り。
あのタワーこそがこのゲームの面白さの半分を占めているといっても過言ではない
もし戦闘がダイス処理だったとしたら現在ほどの評価を得る事はなかったろう。

将軍の名の通り舞台は戦国時代の日本なので我々日本人としてはなじみ深いのが嬉しい
だがその反面、MAPの形が細長くなるので国の位置によっての有利不利がある。
あと、どうせなら九州もMAPに加えて欲しかった。

システム的には終盤重要な国に兵士が密集する場面が多く絵的に美しくない。 >>> [ 続く ]
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2007年10月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

【2021年3月6日編集】
見た目の通り、地政学マルチ、ウォーゲーム的な側面は強いものの、カードによるプロットと戦闘解決の仕組みから、ギリギリドイツゲームとしての範疇に収められていると思う。
少なくとも私はそう思うが、人によってはそうは思えないかも。
そういう点で、危ういタイトルかもしれない。
その辺りの捉え方、バランス感が近い人と遊べるなら、とても楽しく濃密な時間が過ごせると思う。


【以前の評価】
一見、ウォーシミュレーション・マルチゲーム的でありながら >>> [ 続く ]
トンガリさんの評価
投稿者:トンガリ | 2012年05月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

プレイに3時間という大作っぷりですが、その長さを感じさせない濃密な
内容でした。
数比べだけに頼らない戦闘システムは、「ひょっとしたら」を思わせてく
れるイイ緊張感がありました。
光栄のSLG好きなら、一発KOじゃないでしょうか。
play:game -- 将軍..> 評価:7点
投稿者:りん | 2006年11月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

元の「ヴァレンシュタイン」は、遊んだことないですが、ダイスタワーのアイデアは、確かに素晴らしいと思います。

地形も、日本になって、多少わかりやすいのかな……。
日本語のオールカラーのルールもついていて見やすいです。

ゲームそのものも、長時間かかりますが、バランスも良く退屈せずに遊ぶことができます。

ただし、ボードはでかいです。そして、ボードの外にカード配置。
しかも、個人個人に小さなボードがあったり。
そして、極めつけは、ぶつかってはいけない(笑)ダイ >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:6点
投稿者:PHY | 2008年06月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

比較的満足のいくリメイク作品だと思います。
ヴァレンシュタインからの変更点は僅かですが、こちらの方が大幅に面白く感じました。
イベントカードの内容が調整されているのか、ルール変更のためにそう感じるのか、ゲームバランスは数段改善されたような気がします。

ただ、やはり良くも悪くもドイツゲームですね。
決して濃厚な戦略マルチではないので、それを期待すると肩透かしに遭います。
陣取りの『獲るか獲られるか』という緊張感よりも、プロットによるアクションの駆け引きを楽しむのが >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2007年04月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「ヴァレンシュタイン」のリメイクです。
リメイクして成功することはまずありませんが、リメイクして高好評されたゲー
ムとしては異例ではないでしょうか。
私たちに馴染み深い日本の戦国時代に舞台を移したこと、そして、細長い日本列
島のマップが面白さを引き立てます。

春夏秋冬を2年という、そう多くないラウンド数ですが、それなりのプレイ時間を
覚悟しなければなりません。しかし、同時プロット方式によってプレイヤーが同
時に考えるため中弛るみもしません。
独特なダイスタ >>> [ 続く ]
たかださんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2022年02月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

カードでプロットして、兵の配置、建築、戦闘、食糧とお金の獲得を
行う陣取りゲーム。
戦闘の時にコマをコマが途中で引っかかって全部出て来ないタワーに入れて、
出てきたコマの数によって判定するギミックが楽しいです。
おのさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2008年09月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

盤面の状況、手持ちの国のスペック、アクションの順番、手番の順番を全部見ながら決めるプロットは考えることが多すぎて頭が爆発しそう。ゲームの大部分はプロットに悩む時間に費やされる。でもキューブをジャラーッと入れて戦闘解決するのは大好き。


 
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