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評価コメントリスト(日付順) |
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投稿者:たかだ | 2022年02月18日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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カードでプロットして、兵の配置、建築、戦闘、食糧とお金の獲得を
行う陣取りゲーム。
戦闘の時にコマをコマが途中で引っかかって全部出て来ないタワーに入れて、
出てきたコマの数によって判定するギミックが楽しいです。 |
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投稿者:takokawa | 2018年05月02日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ようやく初プレイ。プロット式の陣取り。直接攻撃があるマルチなので仲
の良いメンバー同士でのプレイがお勧め。 |
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投稿者:彼葉 | 2015年01月07日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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このゲームの中心が塔のギミックであることは間違いないんだけど、そ
の不確定さを存分に活かして、ともすればピリピリしてしまう攻撃要素
のあるエリアマジョリティをとても遊びやすいものにしている。ディル
クヘンは柔らかいインタラクションを作るのが本当に巧い。 |
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投稿者:クニツャン | 2014年04月30日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
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テストプレイのみのコメント。
歴史シミュレーション好きが集まれば、最高
のゲームじゃないでしょうか。
最後まで点差は開きにくいイメージ。
プレイして好評価を付けたいが、時間の長さ
がネック。 |
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投稿者:ヤマダ | 2013年06月09日 | プレイ数:8 回 | コメント(0)
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3時間があっというまでした。
ディルクヘン節唸る! |
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投稿者:ナベ | 2012年05月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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戦闘の解決が最高に楽しい陣取り。
あのタワーこそがこのゲームの面白さの半分を占めているといっても過言ではない
もし戦闘がダイス処理だったとしたら現在ほどの評価を得る事はなかったろう。
将軍の名の通り舞台は戦国時代の日本なので我々日本人としてはなじみ深いのが嬉しい
だがその反面、MAPの形が細長くなるので国の位置によっての有利不利がある。
あと、どうせなら九州もMAPに加えて欲しかった。
システム的には終盤重要な国に兵士が密集する場面が多く絵的に美しくない。 >>> [ 続く ] |
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投稿者:トンガリ | 2012年05月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
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プレイに3時間という大作っぷりですが、その長さを感じさせない濃密な
内容でした。
数比べだけに頼らない戦闘システムは、「ひょっとしたら」を思わせてく
れるイイ緊張感がありました。
光栄のSLG好きなら、一発KOじゃないでしょうか。 |
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投稿者:イギー | 2012年01月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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★9) |
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投稿者:けがわ | 2011年12月06日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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ヴァレンシュタインのリメイクとしては悪くない。食料がかなりかつかつなので、戦略の幅がそれほどないように感じる。またどうしても同じ土地を守り続ける感じになり、ダイナミックさに欠けてしまう。6ターンだからなので仕方がないのだが。 |
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投稿者:世良 増好 | 2011年11月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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「ヴァレンシュタイン」のリメイク。「ヴァレンシュタイン」は所有しているが未プレイ(汗)とても良いゲームだと思うが,考える要素が多い上に,思考時間の取り方に問題があるように思った。
まあ,じっくり考えてもいいなら+1点(汗) |
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投稿者:プラティニ | 2010年04月01日 | プレイ数:40 回 | コメント(0)
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間違った日本が描かれているゲームが多い中、このゲームは日本がリスペクトされた、最高の陣取りゲームだと思います。
欲を言えば2年と言わず、数年間プレイしたい!日本人で良かった!
気の合う友人達と、このゲームがあればタバコもパチンコも覚醒剤もやめられる! |
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投稿者:kito | 2010年03月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
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長時間が全く気にならない重厚な陣取りゲーム。他のプレイヤーの戦略を読み間違えるとかなりの痛手をくいます。日本が舞台で、歴史上の有名な武士になってプレイするので、思い入れもしやすいと思います。同時に行動をプロットするのでダウンタイムも気になりません。 |
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投稿者:ユキ | 2008年10月15日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
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日本を舞台にした、陣取りゲーム。
セッティングにもプレイ時間にも、結構な時間がかかりますが、それを全く感じさせない『さあみんなで考えよう』システムが素晴らしいと思います。
ボードにタワーに結構場所を取るので、そこがちょっと難点ではありますが、プレイする価値のあるゲームだと思います。
個人的には陣取りアクションゲームという感じです(独特のダイスタワーによる合戦システムが)。 |
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投稿者:おの | 2008年09月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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盤面の状況、手持ちの国のスペック、アクションの順番、手番の順番を全部見ながら決めるプロットは考えることが多すぎて頭が爆発しそう。ゲームの大部分はプロットに悩む時間に費やされる。でもキューブをジャラーッと入れて戦闘解決するのは大好き。 |
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投稿者:PHY | 2008年06月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
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比較的満足のいくリメイク作品だと思います。
ヴァレンシュタインからの変更点は僅かですが、こちらの方が大幅に面白く感じました。
イベントカードの内容が調整されているのか、ルール変更のためにそう感じるのか、ゲームバランスは数段改善されたような気がします。
ただ、やはり良くも悪くもドイツゲームですね。
決して濃厚な戦略マルチではないので、それを期待すると肩透かしに遭います。
陣取りの『獲るか獲られるか』という緊張感よりも、プロットによるアクションの駆け引きを楽しむのが >>> [ 続く ] |
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