イスファハン
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評価コメントリスト(日付順)
月斎さんの評価
評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年03月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)
ルールは中級程度で、コンポーネント、システムなど綺麗で楽しいゲームです。
ですが、盛り上がってくる頃には3ラウンド終ってしまう気がして個人的には物足りません。
改善したほうが良い粗も目立つような気がします。
選択の順番が遅いと、できることが限られているので深く考える事はあまりないです。
何度も遊んでいるうちに、ある特定の戦法が強いのではないかと思え始めましたが、所詮ダイス目には勝てないという結論は出ました(笑
で、実は何度も遊ぶくらい楽しいゲームという結論もでて
>>> [
続く
]
プラティニさんの評価
評価:7点
投稿者:プラティニ | 2007年02月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
ゴアにおける競りの部分をダイスで行っているので早めに終わる。ルールも難しくなく、勝ち筋が複数あるのでまたプレイしたい。
あおぞらさんの評価
評価:7点
投稿者:Aozora | 2007年02月26日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
イスタリのゲームにしては予想に反して軽めのゲームでした。
軽めのゲームですが、いろいろ戦い方はありそうなので、何度かプレイしたいと思える出来です。
とりあえず、ダイスをたくさん振るのは楽しいです。
風太郎さんの評価
評価:8点
投稿者:風太郎 | 2007年01月28日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
素晴らしいのでは。
まだ回数をこなしていないのではっきりしませんが、将来的には評価は9点になるかと。
様々な要素が多分にふくまれており、一手一手の可否が判断しにくいが、トータル一時間に収めたそのゲームデザインが素晴らしい。プレイ後のこのあっさり感はなんなんだろう。
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2007年01月19日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)
未プレイのため未評価。
tricleさんの評価
評価:9点
投稿者:tricle | 2007年01月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
ターンの始めに9~12個のサイコロを振るというと凄く運まかせのようだが、実は沢山振ることでむしろ運が均一になっている。
基本は、金とラクダというリソースの確保と陣取りだが、特殊能力を持った建物と強力な能力を持ったカードを上手く利用する必要があり、それらを入手するタイミングも考えなければならない。さらにイスタリらしく、得点になる別ボード(今回はキャラバン)があり、そっちに駒を配置することも考えなければならない。
こうした複雑な要素が見事に絡まって様々な勝利の方程式が可能にな
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続く
]
ストーンRさんの評価
評価:5点
投稿者:ストーンR | 2006年11月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)
このブランドに共通する、判りやすいアイコンデザインには好感が持てます。
ダイスロール、陣取り、建設、特殊カードといろいろな要素を詰め込んだわりに軽く
遊べます。
淡々と手番を繰り返す展開に満足度はやや低めです。
play:game -- イス..>
評価:8点
投稿者:おの | 2006年11月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
これまでのイスタリにないような軽い遊び口のゲーム。たくさんのダイスを一気に振るインパクトが強いせいか、選択肢はあまり悩ましくない。重量級好きには物足りないかもしれないが、短時間で終わること、他プレイヤーと険悪にならないインタラクションがあること、そして街やキャラバンが成長していく喜びによって、魅力的なゲームに仕上がっている。
これだけ短い時間で、建物戦略・商品戦略・キャラバン戦略・複合戦略などいろいろ試せるのはバランスが非常によく作りこまれているためだろう。
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