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チグリス ユーフラテス>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 28 件
表示中情報: 16 ~ 28 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
やすやす6700さんの評価 評価:10点
投稿者:やすやす6700 | 2007年05月09日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

内容、システムまさにゲーマーのためのゲーム。それでいて目的が見えやすいのも素晴らしい。重目のゲームですが、充実感の割りに疲労感が少なく、もう一度プレイしたくなります。
PHYさんの評価 評価:8点
投稿者:PHY | 2006年07月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

個人的にはベストゲームのうちの1つ…でした。

万人に奨められる類のゲームではないかも知れませんが、間違いなく
傑作だと思います。
戦略系ゲームや重ゲームが好みの方であればなおさらです。

ただ、さすがに昨今の洗練されたゲームに慣れた今となっては、少々
ルールが煩雑に感じるのも正直なところです。
以前は非常に濃厚に感じていたプレイ感も少々色褪せた感があり、
徐々に『過去のゲーム』になりつつあるようにも感じます。

少々残念ではありますが、これも時代の流れ >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2006年06月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

古代王朝の興亡を感じさせてくれる秀逸なゲームです。
スキルの差が出やすいゲームかもしれません。
慣れた面子で遊べば時間もそうかからないし、何度か遊びたいゲームのひとつです。
けがわさんの評価 評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年05月18日 | プレイ数:78 回 | コメント(0)

基本となるルールは多くなく、細かいルールもちゃんと筋が通っているのだが、説明するとかなりややこしい。プレイも自由度が高いので、最初はかなりとっつきにくいかもしれない。得点の方法(タイル、モニュメント、戦争)を理解する事と、二種類の戦争の使い分けと戦争の目的を理解する事が鍵。やればやるほど奥の深いゲーム。何度か遊ぶと様々な戦略があり、運の要素も抑えられていて充実した時間が過ごせる。3人でも4人でも楽しめる。実は2人も非常に面白いということに最近気が付いた。
けーえすさんの評価 評価:8点
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

紛争を含めたタイル配置のルールがかなり煩雑です。
そこさえ乗り越えればゲーム自体は再プレイしたくなる良いゲームですね。
次第に盤面が煮詰まってくる緊張感やダイナミックに局面が変わる驚き、手番が少ないためのジレンマなどが楽しい。
システムはパズルライクなのに自分の作った王国に感情移入したりして楽しめるのは、コンポーネントが優れているのとゲーム背景のおかげかもしれません。
りんさんの評価 評価:6点
投稿者:りん | 2006年04月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

1回では、おもしろさが見えてこないゲームなのかもしれません。わたしは、1回しか遊んだことがないので、なんか難しいぞということと、何回かやれば作戦が見えてきそうということぐらいしかわかりませんでした。2回、3回と繰り返しプレーをすれば、評価もかわってくるかもしれません。

かなり、遊ぶ人の性格によって展開は変わってきそうです。
誰が勝っているのか、最後までよく理解できていませんでした。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

イマイチ面白さが分からない。
自分の揺るがない領土を造りにくくそこに愛着感が沸かないからか。
その点ドライなアブストラクトゲームのように見れば良いのかもしれないが、テーマがテーマだけに異なる期待をしてしまう。
クニツィアとは合わないのかもと思わされた。
nasikaさんの評価 評価:10点
投稿者:nasika | 2005年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

一読しただけではまずピンとこないルールであり、初プレイの方にインストするのはわりかし面倒に感じてしまう事、例外処理が多いと感じる事、プレイ中に何度も細かく得点キューブを取っていく事がやや面倒な事など、マイナス要因はあります、、、しかしながらそれらを跳ね除けるような充実感をプレイ中に得る事ができるゲームです。
ルールに関してはプレイしてみるとそう複雑では無い事に気付きます。
ゆえすさんの評価 評価:7点
投稿者:ゆえす | 2005年08月17日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

クニツァらしく、勝っているのか負けているのかつかみづらいゲームです。地味にポイントを稼ぐ作業が多く、ダイナミックさに欠ける感じがします。
対外戦争があまり起きないプレイ環境にも問題があるかもしれませんが。
つなきさんの評価 評価:4点
投稿者:つなき | 2005年07月04日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

何度も繰り返して遊んでみないと、面白さが見えないと思いました。その「壁」を乗り越えるまで、繰り返せるかがポイントかも。このゲームが大好きという人と一緒に遊ぶのがいいでしょうね。
タナカマさんの評価 評価:10点
投稿者:タナカマ | 2005年05月07日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

4種類しかないタイルで、ここまで奥深く、幅の広いゲーム展開が楽しめるのは、ちょっと驚き。
複雑そうに見えるルールも、プレイすると意外なほどに簡単だし、ゲーム(コンピューターゲーム含む)慣れしている人であれば、初プレイから楽しめるはず。
ちょっと値は張るけど、その分は絶対楽しめるゲームだと思います。
あおぞらさんの評価 評価:6点
投稿者:Aozora | 2004年07月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

プレイ感はサムライと似ていますが、サムライよりも戦略性が高く、より難しくなっています。
勝ち方が分かりにくく、何をすればいいのかさっぱり分かりませんでした。
何度かプレイすれば評価が変わるかも知れませんが、個人的にはサムライで十分のような気がしてます。
ikangaaさんの評価 評価:9点
投稿者:ikangaa | 2004年04月12日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

メソポタミア文明に生まれた王国の隆盛をモチーフにしたゲーム。プレイヤーは、自分の王国を最も繁栄させるべく、他の王国を併呑していく。

自国に閉じこもって、ひたすらに内政を続けていても勝利点はたまっていくのだが、ゲーム中必ず1~2回は大きな戦争に巻き込まれ、それに勝つ必要がある。富国の策を、そのまま強兵の策へと結びつけるのがポイント。

自分の手番に考えることが大変多く、えらく時間のかかるゲーム。だが、その時間に見合った充実感は得られるだろう。ゲーマー向けゲームとしては >>> [ 続く ]


 
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