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メソポタミア>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 6 件
表示中情報: 1 ~ 6 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
おのさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2006年03月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

できることのわかりやすさ、タイル引きの面白さ、カードのアクセントなど、ソツなくツボをしっかり押さえた完成度の高い作品。横並びに成長でき接戦になる分、相互干渉が少ないのが多少気になる。
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2006年03月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

AP制のゲームだがプレイ感はそう重くはない。
資源がカツカツで、略奪のアクションもあるので、結構殺伐とした雰囲気にはなる。
コマが密集すると聖地・小屋の建設の面で後半辛くなるので、他人が伸びない方向へ地形タイルを伸ばすことが肝要であると思う。
あおぞらさんの評価 評価:6点
投稿者:Aozora | 2006年03月13日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人が歩いてマップを開拓する様や、資源を持って右往左往する様、家と人2人が同じタイルにいると新しい人(赤ちゃん?)を作れたりと、妙にリアルな雰囲気がコミカルで良い感じです。
火山タイルを置く、他人の資源を奪う等、他のプレイヤーを邪魔する手段はいろいろあるのですが、邪魔されてもほとんど影響がなかったり、邪魔するメリットが少なかったりすることが多く、意外と他のプレイヤーと絡みにくいのが残念でした。
エアさんの評価 評価:6点
投稿者:エア | 2007年07月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

勝利への段階がはっきりとしすぎていて、いかに効率よく動けるかというのが目的になりすぎている。
しかも他人との絡みがかなり少ない。この点が解消出来ればもうちょっと良いゲームだったかもしれない。実に惜しいゲーム。
tricleさんの評価 評価:5点
投稿者:tricle | 2006年03月15日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルにまとまった洗練されたシステムのゲームだが、あまりプレイヤーに行動の選択の余地がなく、結局土地の引きが勝敗を決めてしまう感じだ。カードは、そうした展開の攪乱要因になるが、これもまた引きしだい。
コンポーネントも綺麗だが、本物の石を使うのは、どうなんだろう。
シミーズさんの評価 評価:4点
投稿者:シミーズ | 2010年07月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルな枠組みのピック&デリバーゲーム。
マップはタイルで構成されており、中央に神殿がある。
この神殿にお供え物を4つ、いちはやく持ち込めば勝利。

お供え物は「木」を使って家をつくると生まれる。
持ち込むにはマナの力が必要で、マナは「石」を使ってためる。
また、すべての運搬には人が絡んでおり、これは家で増やすことが
できる。
手番では人を移動させて上記アクションのどれか1つを行う。
終了条件と相まって、かなり見通しはいい。
また、テーマは謎だが、マ >>> [ 続く ]


 


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