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カルカソンヌ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 74 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 5 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2006年02月09日 | プレイ数:28 回 | コメント(0)

デザインの美しさが目を見張ります。
全てのタイルが配置された時は、勝敗とは別に、ひとつ絵画が完成したような喜
びがあって充実感が味わえるのがいいところです。
想像しているよりも早く終局を迎えるので、あまり欲張って城壁を広げすぎない
よう注意しましょう。

世界選手権もそうですが、2人でガチでプレイするのも悪くないですよ。
ビートさんの評価 評価:7点
投稿者:ビート | 2006年05月03日 | プレイ数:26 回 | コメント(0)

初めてプレイする人に草原の取り方をうまく教えられません。
私自身はは「地図」を見ていると楽しくなるたちなので、徐々に地図
を作っていくこのゲームは勝てなくてもプレイ後の盤面を見ているだ
けで楽しくなります。いくつか出来た都市を見て、どこに住んだら快
適かなぁとか考えます。程よい大きさだけど、道がないから外に出ら
れない…とか。
シンさんの評価 評価:8点
投稿者:シン | 2008年12月07日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

私がボードゲームにはまるきっかけとなったゲームです。
シンプルながらも飽きの来ないゲームにしているのはひとえに草原の存在ゆえにと思いますが、万人にお勧め出来るゲームです
TAGUPONさんの評価 評価:9点
投稿者:TAGUPON | 2010年12月03日 | プレイ数:24 回 | コメント(0)

わかりやすいルールなのに、タイル引いて配置するのが楽しい!配置して邪魔したり併合したりするのも楽しい!だんだん完成してくるゲーム盤を見るのも楽しいect...楽しさが尽きないのであきずに楽しめます!
tricleさんの評価 評価:10点
投稿者:tricle | 2006年03月04日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

タイルを引いて置くだけ。それに配下を置くかどうかだけ。こんな単純なことでこんなに楽しめるなんて。
ただ、これだけポピュラーなゲームなのに再三のルール変更(得点計算の変更)があったのも珍しいでしょう。初めての相手とやるときは、どのやりかたなのか確認が必要でしょう。
togtogさんの評価 評価:6点
投稿者:togtog | 2011年01月27日 | プレイ数:22 回 | コメント(0)

普段あまりやらないけど、たまに無性にやりたくなる。
あと、初心者キラーとして結構役に立つ。
でも、タイルめくり運がちと強いから評価は控えめ。
そこが醍醐味でもあるけどね。
PTN-Qさんの評価 評価:7点
投稿者:PTN-Q | 2005年02月15日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

好きなんだけど草原の点計算がなあ・・・。
Roosterさんの評価 評価:8点
投稿者:Rooster | 2006年06月25日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

城や道を拡げる楽しさ、他人が頑張って拡大した所に相乗りしてちゃっかりポイントをもらう楽しさ、変な風にタイルを置いて他人の城完成を邪魔する楽しさ。何よりタイルを「エイッ!」とめくるだけで楽しいゲーム。この楽しさはパソコン上では体感できない、人と向き合ってやるからこそ味わえるものだと思います。
コマが「さいたまー!」って感じなのも◎

価格もお手ごろなのが嬉しい。
ぽん太さんの評価 評価:10点
投稿者:ぽん太 | 2009年02月14日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

簡単で奥の深いお気に入りゲームです。
はあびいさんの評価 評価:7点
投稿者:たかだ | 2011年04月17日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

タイルをめくって配置するだけのシンプルなゲームです。自分の配下の駒をどこに
置くかは少し悩むこともありますが、ゲームはサクサク進んでいきます。
クニツャンさんの評価 評価:6点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

最初、人数が多いと
運の要素が大きいと感じられ
評価が低かったゲーム。
人数が少ない方が面白いと思う。

私の周りでは世間の評価に反して
初心者の心を掴めていないゲーム。
意外と地図を描く感じが、
ゲーム慣れしていない人には得点に直結しないみたいで
受け入れにくいみたいです。 >>> [ 続く ]
PHYさんの評価 評価:4点
投稿者:PHY | 2005年12月01日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

初めてプレイした時には本当にある種のカルチャーギャップを憶えたほど、そのシンプルなルールと奥深さに感動したゲームです。
(冷静に考えれば、テイクイットイージーやエルカバレロなど、それまでも似た系統のゲームはあったはずですが)

おそらく、得点計算を除けばこのゲームのルールを理解できない方はまずいないでしょうし、ある意味究極とも言えるほど簡単なルールのゲームなのは間違いないかと思います。
それにも関わらず、やり込めば戦略性が飛躍的に上がるという点は本当によくできていて、 >>> [ 続く ]
himizuさんの評価 評価:7点
投稿者:himizu | 2004年10月28日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

どうやら一般の方はプレイヤー間の干渉が少ないゲームを好むようです。なぜかというと、勝ちに来るゲーマーの激しい干渉はとても不快なものだからのようです。カルカソンヌは干渉したくともタイル運に左右されますし、先に置いたもの勝ちなので一般に支持されるのも納得できます。
Splashさんの評価 評価:9点
投稿者:Splash | 2005年11月16日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

タイルめくり、配置の傑作ゲーム。

簡単なルールで軽くプレイでき、毎回違うカルカソンヌ地方の
情景ができあがるのも良い。

大きな城を作るときは、共同作業をすることもできるし、他の
プレイヤーが城を作り難いように邪魔をすることもできる。

コツを教えると子供でも城の乗っ取りを始めることができる程
戦略性が高い。
ちなみにその時のフレーズは、「乗っ取り大作戦~♪」が決ま
り文句です。

また、このゲームはなぜか子供が得点係りをやりたがる。

ルール >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
投稿者:さぶみっしょん | 2006年12月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

タイルを置きながら土地を開拓していく。この経過だけでも充分にゲームを楽しむことが出来ます。
毎手番ごとに楽しめるポイントがあるだけでなく、待ち時間にも能動的にゲームに参加できるデザインは素晴らしいですね。
反面、堅実なプレイをすると、パーティーゲームとしての魅力が半減してしまうのには注意。タイトな展開も、それはそれで面白いのですが、やはり「カルカソンヌ」はある程度の抜いた気持ちで遊んでこそのゲームデザインだと思います。

批判の多い草原まわりの得点計算はたしかに少し煩 >>> [ 続く ]


 
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