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パリス>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 13 件
表示中情報: 1 ~ 13 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
miwanyさんの評価 評価:8点
投稿者:miwany | 2007年02月11日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

人気エリアにお店を出して、
なるべく多くの収益を生み出すことがゲームの目的なのだけれど、
それより何より、わたしはパリが好きなので。

パリの街の名前を見ているだけで、
しあわせな気分を味わう事ができました。
パリ行きたいなぁ。
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
投稿者:田中ブンケイ | 2004年04月27日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

最初は、「引き運」で決まっちゃうゲームなのかな?と思いました。同じところには2つまでしか店舗を置けないので、後から置くと押し出されるところとか。
ところが。
中央の交差点がクロスに絡み合っている部分の重要性に気が付いてからは見方が変わりましたね! このあたりを一人で押さえちゃったりすると、得点効率が4倍以上に跳ね上がるので大量ボーナスもいいところなのですよ。周囲のプレイヤーはそんなことをさせてはいけないのです。
となると、がぜん、いつその場所を占めて、いつグランドツアー >>> [ 続く ]
管理者さんの評価 評価:7点
投稿者:管理者 | 2004年11月17日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

得点方法がかなり特殊なことと、テーマ性が薄いので取っつき難いゲームです。勝ち方が判らず運だけだと思っていたので、最初は全くのダメゲームと決めつけていました。2人で結構な回数を遊んでみたところ、コツが掴めてきました。普通の陣取り系だけのゲームとは違い、良いタイミングで連結しつつバス停を建てて行く事が必要だと判りました。あちらを立てればこちらが立たずといかにもシャハトらしいゲームです。プレイしている人数が増えると不確定要素が増えるので、2、3人でプレイする方が良いかもしれません。 >>> [ 続く ]
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2007年02月10日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

場所チップの配置、グランドツアーの得点計算など、面倒なことも多いのですが、不
思議な魅力を持ったゲームです。
他のプレイヤーにお店を追い出されても、黒袋の中に入っては最終的にその数がトッ
プだとそのまま得点になるので、安易に追い出す訳にもいきません。
手番にできることは限られていますが、それでいて奥深い展開が楽しめる。シャフト
らしいゲームになっています。
デザイン的にも美しいのですが、実際にプレイするには、駒の色が似ていて判りづら
いです。 >>> [ 続く ]
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2009年04月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手番にやることは少しだけなのに、他の人の出方もあり色々と考えさせられ悩まされる。最後の計算で行う袋の中のコマの数もいいアクセントになっている。
シミーズさんの評価 評価:7点
投稿者:シミーズ | 2011年04月26日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

まさにシャハトのゲーム。
雰囲気は『ハンザ』に似ている。相手がどれだけ得するのか、それ
をどこまで許容できるか、を、
自分の獲得できるだろう得点に照らして考えるところが似ているよ
うに思う。
ただしもっと大味で、なるべく自分のマーカーを近い観光地に集中
させて、得点をドンととることを心がける感じだ。

やることはタイルを選んでいくだけなのでとても簡単だし、
ゲームボードの色合いが独特で、たまに触れたくなる。

ただし最初に決められる「自分路線」と、救済措 >>> [ 続く ]
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2005年10月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

まだ2回ほどしかプレイしてないが印象は悪くない。確かに他の方が言っているように取っ付きは悪いが、もう少しプレイしてみたいゲームだ。
月斎さんの評価 評価:6点
投稿者:月斎 | 2007年02月14日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

バス乗り場にお店を効率よく建てて得点を増やして行く戦略性と、その時出てくる場所チップ次第という適度な運要素があります。
一箇所に建てられるお店は定数が決まっており、先に建てているとあとから追い出されるのですが、一番たくさん追い出された人だけが最後にドカンと点数が入る仕組みになっているのが好バランス。
これによって一人だけが虐められることは無いです。
という事で最初から我が道を行き、追い出されるのを承知で好位に設置していってもリスクは少ないのかもしれません。
パリの地図 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:6点
投稿者:マクベス大佐 | 2021年03月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

シャハトのエリア接続ゲーム。
交差点とお店の連続した接続を作ることが大事なゲーム。
バス停の残り札の同じ色が2枚ダブると、大量得点のチャンスのグランドツアーが発生。
これによりバス停の配置を優先するか、グランドツアーを優先するかのジレンマがあります。

何人も言っているように3人以上の最も追い出された人にボーナスがあるルールは蛇足感があります。
なので紛れの少なく、追い出しボーナスのない2人がベストだと思います。

コンポーネント面に結構難アリで、スタートプレ >>> [ 続く ]
ひろぴさんの評価 評価:6点
投稿者:ひろぴ | 2013年02月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

自分がパリにかぶれていた頃に買った作品。

駒の視認性は悪いが,パステル調の淡い色合いの盤面はアンニュイなパリの雰囲気をうまく醸し出している。

ラス番こそ決算のタイミングを計れるものの,それ以外のプレイヤーは今ひとつ明確な指針を見出しづらい。交差点を中心になんとなくかためて駒を置けば効率がいいというのは分かるのだが。

追い出された駒が多いプレイヤーに最後に点が入る仕組みだが,トップのプレイヤーを追い出すことが多いので,トップに更に点を与えることになるケースが多 >>> [ 続く ]
saiさんの評価 評価:5点
投稿者:sai | 2013年02月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

昔やったことがあったのにルールを忘れてたが、
問題ないくらいルールは簡単だった。

4人でやったため、いまいちな感じはしたけれど、
少ない人数でやれば時間もかからないし、悪くないゲーム。
マサタカットさんの評価 評価:4点
投稿者:マサタカット | 2005年12月03日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

多少の戦略性はありますが、コツコツと1点2点を積み重ねていくそのゲーム性が僕としては地味な印象でした。バスツアーという設定も今一つピンと来ない。爆発的に点数が入るような要素があると盛り上がり方も全然と変わるのではないかなと思います。
それと、もう一つ難癖をつけると、各プレイヤーが持つ家の配色がわかりにくいんですよ。黄、紫までは良しとして、問題はグレーと白。点数計算何回間違えた事か。
play:game -- パリ..>
投稿者:てんきゅー | 2006年11月05日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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