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古代>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 9 件
表示中情報: 1 ~ 9 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
kitoさんの評価 評価:9点
投稿者:kito | 2009年12月29日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ロンデルシステムが素晴らしい。ゲーマーズゲームであることは確かだが、手番にやることはシンプルなので思ったより軽く感じるしルール把握も難しくありません。
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年07月21日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

非常に軽く出来た戦略マルチゲーム。
皆と協調路線だと結構早く勝利条件を達成してしまいますが、侵略合戦になると中々難しくなります。
ロンデルシステムでサクサク行動選択できるので6人で遊んでも重くないです。
というか6人が一番楽しいかな。
イギーさんの評価 評価:8点
投稿者:イギー | 2012年03月16日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★8)
ストーンRさんの評価 評価:7点
投稿者:ストーンR | 2007年09月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

時間もそれなりにかかるし、ゲーマーズ・ゲームなことは確か。
ロンデルの選択のジレンマは、実に良くできています。
手番にできることは限られているからテンポ良く進みます。やり応えも十二分に
あるのですが、初プレイだと流れを掴むことで精一杯、勝ち筋を見い出すまでは
至りませんでした。

中盤から終盤はあっという間。
あと、戦争はなるべく避けた方が良さそうです。


◎マイ・ロンデルシステム・ランキング
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けーえすさんの評価 評価:7点
投稿者:けーえす | 2008年03月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

古代ヨーロッパ(アラビア)を舞台に、自分なりの形で勝利を目指しつつ、他との絡みも十分アリな好ゲーム。
割と時間がかかるけど、それほど気にならない。
脱落してしまうと辛かったり、キングメーカーなとこもあったりするのですが、良くまとまっています。
スマートな分だけドライな感触になっていて、ヒストリカルな雰囲気が薄いのは残念。

このゲームで初めてロンデルシステムに触れましたが、重たさが解消される良いルールですね。
色々と応用が利きそう。
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2009年04月19日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ロンデルシステムを使ってますが、思った以上にルールは簡潔で
手順自体は思ったより早く理解できるかと思われます。
攻守のバランスが結構難しく、どの要人を獲得していくかビジョンを
立てつつ神殿を建てていくかがポイントですね。

表裏のマップによって、また人数によっても展開が変わりそうなので
何度かプレイしてみたいです。
おのさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2006年01月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

地中海沿岸を舞台にした陣取り&戦争ゲーム。いわゆるシミュレーションゲームとは異なり、手番にできることが非常にシンプル。それでいてエキサイティングな展開になるのは見事である。
いろいろな展開が予想されるが、実際のところある程度自国を育てたところで近くの神殿を壊して終了というパターンが多いのではないか。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2019年04月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

古代の国家を担当し、都市を創設し、神殿を建築し、海を渡り、
戦を行い、科学を進歩させます。
ゲームの目的は条件を満たして「王」「学者」「将軍」「市民」
「航海者」のカードを規定の枚数集めることです。
ロンデルシステムでアクションを決めますが、
戦略がいろいろ取れて面白いです。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2006年05月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

戦略マルチを非常にシンプルにした、という印象の作品です。
実際に手番にできることは驚くほどシンプルなので、戦略マルチの入門用としては非常によくできていると思います。

ただ、その分手番にできることに限界があり、どうにもできない状況やお互い睨み合いのまま膠着状態になりやすく、ある意味割り切りの必要な作品にも感じました。
残念なのは、守備側の意向に関係なく戦闘の勝敗が確定するため少々乾いた印象があり、見た目は戦略マルチなものの、ややアブストラクトな印象を受ける点ですね。


 


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