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ドルンター ドルーバー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 24 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
プラティニさんの評価 評価:10点
投稿者:プラティニ | 2010年03月21日 | プレイ数:50 回 | コメント(0)

手札の絵が味があって好き。
3点の反対札が蒼天航路に出てくる人みたいです。
3人でやると最高に面白いゲームなのでお気に入りです。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2004年04月23日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

お互いの正体を隠しながら、街をツブしていく乱開発ゲームです。
ハッタリ効かせて、自分の支援する建物をうまく守っていくのが腹に一物な感じでとても楽しい。
自分の本当の支援建物を、上席のプレイヤーが「わざと守る」姿勢を見せたときのがっかり感たるやありませんが、それが入り乱れ始めるともうわけわかんなくなって面白い。
タイル消費型なので、そんなに時間がかからず自然にゲーム終了する点も高評価。
Onoさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2004年06月22日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

「街づくり」の感覚が好きです。ボードは平面なのに、水が流れたり橋ができたりと立体的に見えてくるのが魅力。
たろうさんの評価 評価:8点
投稿者:たろう | 2005年05月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

心理的駆け引きが渦巻くゲーム。自分の守るべき建物が無惨にぶちこわされようとも、笑ってやり過ごす演技力が・・・・無いので、一回も勝てません。ちぇ。でも、楽しい。。
たろうさんの評価 評価:8点
投稿者:たろう | 2005年03月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

心理的駆け引きが渦巻くゲーム。自分の守るべき建物が無惨にぶちこわされようとも、笑ってやり過ごす演技力が・・・・無いので、一回も勝てません。ちぇ。でも、楽しい。。
Sugar Pie Guyさん..> 評価:8点
投稿者:Sugar Pie Guy | 2010年07月20日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

何回かプレイしていますが、おもしろいときと、つまらないときがあります。

平均的なおもしろさが期待できないという事ですが、それでもこのゲームの設定に妙味があり、嫌いではありません。

多人数になると全ての建物が壊されてしまうように思います。
ベストは3人なのかなと思います。

道を作っていくのが楽しい---カルカソンヌが好きな人には良いでしょう。
あんまりという方にはお奨めしません。 >>> [ 続く ]
mutronixさんの評価 評価:7点
投稿者:mutronix | 2005年04月18日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ほとんど遊んでないので評価の点は付けにくいですが…

序盤、バリバリと他人のデカい家をつぶしに行ったもの勝ち、
という気がしますがどうなんでしょうか。
それをふまえて、さぁ考えよう、ってことなのかも。
ももすけさんの評価 評価:7点
投稿者:もんすけ | 2008年02月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

4人で全員初プレイ。
建物をつぶす時は投票に頼らずに1ブロックタイルで処理してしまうため、最終的にほとんどの建物がつぶれてしまいました。
どの建物が誰のか、と推理することもなく高得点建造物から壊滅していくので心理戦を展開する間も無かったのが残念。
誰かが書いておりましたが、2人プレイのほうが相手がどの建物か解らないので心理戦という面では楽しめるかもしれません。
(4人プレイだと自分の建造物以外はほとんど誰かの建造物なので、残しておく理由が無い)
しかし街が出来上がっ >>> [ 続く ]
ナッツ2000さんの評価 評価:7点
投稿者:ナッツ2000 | 2008年01月31日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

イカレた設定のゲームだが、ゲームシステムはしっかりしている。考えるところがあるが長考にならず、サクサク進むのが良い。
Aozoraさんの評価 評価:7点
投稿者:Aozora | 2008年02月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

運の要素が低いゲームなので、あまり好きではなかったのですが、久しぶりに遊んでみるとなかなか面白かったです。
心理戦が楽しいゲームですが、それほど重くないのが良いですね。
和人さんの評価 評価:7点
投稿者:和人 | 2009年03月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

正体を隠しつつの心理戦ゲームですね。
街を開発しながら他人の建物だけ壊して自分の建物を
守っていくという設定が変で笑えます。

ゲームとしては結構シンプルなルールなのですが
トイレ壊しの投票の部分がなかなかいい味を出してます。

付属の別カードを使ったヴァリアントもあるみたいなので
そちらをプレイしてまた評価してみたいです。 >>> [ 続く ]
高級けがーわさんの評価 評価:7点
投稿者:ヤマダ | 2013年06月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

中々、自分の建物を守れないですね。

どうして日本でドイツゲームが流行らないのですか?高級
けがーわのせいですか?高級けがーわが悪いのですか?責
任を感じてます
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2014年10月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

久しぶりにプレイしたけど、さすがゲーム大賞と思わせる古き良き
ドイツゲーム。
自分の正体がばれないように他人の得点源を潰していくタイル配置
ゲームで手軽に楽しめる。
正体隠匿系は現在でも人気があるしね。
ゲーマー同士でプレイしたらすぐにタイルが置けなくなったのが何
ともかんとも。
トシさんの評価 評価:7点
投稿者:トシ | 2015年07月15日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

招待隠匿のパネル配置。各自1色を持ちボードにはその色と対応して1
~5まで数値が書かれた建物があります。手番では4隅から道タイルを
置いていき、他人の建物を潰していきます。
ボードにはトイレも描かれていて、何故かトイレを壊すときだけは投
票を行います。
道の置き方で誰がどの色か推理し、投票で確信するw この流れがスム
ーズで面白いですね。
パネルの置き方によるパズル的な要素も楽しいけど、やっぱり会話が
楽しいw「ここ置かなくていいの?w」「そりゃ反対しますよね >>> [ 続く ]
Splashさんの評価 評価:6点
投稿者:Splash | 2005年09月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

狂った都市再開発ゲーム。
自分の支持する建物を守るのが使命だが、他の人にぶっ壊されても
顔で笑って心で泣く男意気が必要。

タイルの置き場所が無くなるとゲーム終了なので、自然にゲームが
終了して行く感じも良い。

ゲーム終了時に、できあがった都市をながめると、乱開発の跡が見
れて人間の罪深さを感じる。 >>> [ 続く ]


 
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