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麻雀>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 32 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
takokawaさんの評価 評価:7点
投稿者:takokawa | 2014年03月27日 | プレイ数:21 回 | コメント(0)

広島では4人居ても3人麻雀をやる位、3人麻雀が流行ってました。3万の
4万返しでギャンブル性が強く、徹マンすると1回程度、役満が出る位で
す。最近は普通の4人打ちしかやってませんが、久しぶりに3人打ちやり
たいです。
あおぞらさんの評価 評価:6点
投稿者:Aozora | 2006年02月13日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

役の種類が多い、点数計算が複雑、相手の手の内が読めるようになるまでは運の要素が高く感じられる等、欠点が多く、面白いゲームであることは認めますが、あまり優れたゲームでは無いと感じています。
ただ、この辺を乗り越えたプレイヤーには最高のゲームになるのかもしれませんが・・・
てんきゅーさんの評価 評価:6点
投稿者:てんきゅー | 2006年06月21日 | プレイ数:64 回 | コメント(0)

最近友人の指導の下に覚えた中毒性の高いゲーム。
ゲームとしては一級品だが、いわゆるドイツゲームと比べると、テーマ性、雰囲気において見劣りする(評価は本データベースの主旨に関する個人的理解に基づくもの)。
ちなみに麻雀を教えてくれた友人をドイツゲームにハメようと努力している最中。

やおきんさんの評価 評価:6点
投稿者:やおきん | 2009年02月05日 | プレイ数:200 回 | コメント(0)

いわずと知れた「大人」ゲームの定番ではないでしょうか。
将棋とならんでゲームの一つというより、もはやマージャンというジャンルでしょうか。

両親や親戚のおじさん達が年末などに集まったときにやっているのにまじりたくて、また、それが「大人」とみられるように背伸びしたくて、中学生、高校生ぐらいのときに必死で覚えたのを思い出しました(笑)

一番やったのは20代前半で、友達があつまればほぼ毎日やっていましたが、だんだん賭け(賭博とはいえない程度の小さいものですが)のためのプ >>> [ 続く ]
さとぱんださんの評価 評価:6点
投稿者:satopanda | 2011年03月31日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

軽い中毒性のあるゲームなのだが、
プレイヤー間によほどの差がない限りは
(例えばリーチに全ツッパしてくるようなでなければ)
数回程度ではほぼその日一番運が良かった奴が勝つゲームです。
細かい部分は正解がほとんどわかってなく、大抵は安くても最短で上がるのがおおまかな正解であろうとされているため
牌効率などではほとんど差がつきません。
それと、振り込んだ人が一人払いなどのルールもあることから
金賭けなければつまらないという人の気持ちもすごいよくわかる。そんなゲーム。 >>> [ 続く ]
play:game -- 麻雀..> 評価:5点
投稿者:エア | 2006年09月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

役が多すぎて多すぎて…
ラミー系のゲームの原点ですから面白い筈なのでしょうが、いまいちでした
まっこうくじらさんの評価 評価:5点
投稿者:まっこうくじら | 2008年04月18日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

小さな子供に仕込んで一緒に楽しむことが出来ないのが最大の欠点でしょう。
適切な技量が伴わないと積極的に遊べないのも問題です。
はあびいさんの評価 評価:4点
投稿者:たかだ | 2010年08月29日 | プレイ数:12 回 | コメント(0)

高校生や大学生の時に結構遊びましたが、ドイツゲームを知った後では、あえて
今、遊ぼうとは思いません。ルールが煩雑だし、人に説明をするのも大変だと思
います。iPhoneで遊ぶくらいかな?
常時次人さんの評価 評価:4点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

プレイ回数はサバを読んですごく少なめに100回にしておきます。個人的に最も遊んだボドゲの1つ。
このゲームのいいところを上から3つあげるなら「プレイ人口の多さ」と「プレイ人口の多さ」と「プレイ人口の多さ」。
ぼうちゃんさんの評価 評価:3点
投稿者:ぼうちゃん | 2008年04月18日 | プレイ数:200 回 | コメント(0)

音が改善されない限りこれから先、遊ぶことはないでしょう。
ナベさんの評価 評価:3点
投稿者:ナベ | 2012年02月01日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

プレイ人口とか知名度を全く無視して単に1つのゲームとして見た時の点数は
この位が無難だと思われる。

基本的にギャンブルゲームなので短時間・回数多目の運勝負、長時間遊ぶ事でやっと実力差が現れてくる
つまりゲームとしての完成度はかなり低い。
なぜならギャンブルとしての確率が成り立っていれば良くて
ゲーム性は二の次三の次だからだ。

パーティゲームの様に盛り上がれる訳でもなく
難しい顔をしながら戦略を練れる訳でもない
ただ坦々と運と流れに任せてプレイする事に面 >>> [ 続く ]
クニツャンさんの評価 評価:3点
投稿者:クニツャン | 2014年01月29日 | プレイ数:1610 回 | コメント(0)

学生時代はよくやったが(当時は最高峰)、
最近は他のボードゲームの方が楽しいのでや
らなくなった。
短期的にみると運が大きいが、
それが実力のない人でも勝てる要因なので、
幅広く受け入れられているのかもしれません。
もし強い人が勝つだけだったらやらないでしょう。
私はもう、一生分やったと思うので、自分からやることはないでし
ょう。

●好きな所
役作りの楽しさ。
高めを上がった時の快感。
幅広いプレーヤーの層。

●気になる所
3人も可能だが、 >>> [ 続く ]
マクベスさんの評価 評価:2点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年05月05日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

日本では、大人のゲームとしても定番的位置であり、またギャンブルの種目的な認識の強いゲーム。ここではアナログの評価の2点を優先します。

覚える役は非常に多く複雑。慣れた人でもまれに役の申告忘れをしてしまうほどだ。さらに点数計算の方法が非常に複雑。もう少し簡素化できないものだろうか。デジタル麻雀世代には、役は覚えていても点数計算の方法がわからない人も決して少なくない。アナログで遊ぶと手続きの人的ミスは完璧に避けるのは難しい。

またかかる時間の割りに、占める運の要素のバ >>> [ 続く ]
月斎さんの評価 評価:2点
投稿者:月斎 | 2010年09月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

麻雀には色々なルールがる。
一般的なのは戦後普及した日本流の賭け麻雀。
違法と知りながらやめられない中毒者も多く、賭け金が大きければ当然逮捕される。
同じ麻雀でそれと対極にあるとすれば「賭けない麻雀」だろうか。

そもそも麻雀は運要素99%のゲームだが、だからこそ賭博として成立し、賭博向けのゲームという事になる。
1時間程度を要する「運ゲー」としては、他のドイツゲームと比較しても全く面白くないしこれといった美点も無いだろう。

ゲーム性から見た賭け麻雀と賭けな >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価
投稿者:さぶみっしょん | 2007年01月19日 | プレイ数:500 回 | コメント(0)

曲がりなりにも独立した文化として認知されている競技を、ひとつのボードゲームとして評価するのは難しい気もするが、やはり長い時を経てなお広く愛され、普及しているゲームであり、強く深いゲーム性とそれに伴う説得力を持っている。
古代の麻雀は今のルールと全く別物だったという。何億人ものプレイヤーが、何百億回のプレイを歴史の中で行い、ゲームとしてのバランスとシステムを構築していき現在の形を作った。
ルールの煩雑さや、役の効果に納得のいかない点も見受けられるが、それらも含めて、麻雀の >>> [ 続く ]


 
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