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ハチエンダ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 33 件
表示中情報: 16 ~ 30 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
prairieさんの評価 評価:10点
投稿者:prairie | 2009年03月24日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

2人プレイだと、はじめのうちはとにかく自分の得点稼ぎに集中
し、後半になって相手と絡んでくる感じでした。

カルカソンヌで物足りなくなってきてのゲームですが、得点の方
法や手番でやることがいろいろとあって面白いです。カードの引
き運より戦略が勝る、バランス的にもちょうどいい感じ。

何度かメンバーを変えてプレイしてみましたが、評価変わらず。
「エル・グランデ」や「プエルトリコ」など、名作と呼ばれてい
る重めのゲームに挑戦してから、再評価したいと思います。 >>> [ 続く ]
ぼうちゃんさんの評価 評価:9点
投稿者:ぼうちゃん | 2008年05月19日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

素晴らしい!文句なしに楽しいです!手番での悩ましさ、得点の手広さ、コストパフォーマンス、間抜けなブタの顔…ややインストに時間はかかりますが、初プレイの人でも間違いなく楽しめます。ゲームが終わると次プレイでの戦略を考える有意義な時間も持てます。未プレイの方は是非1度!箱に片付ける時はタイルをくりぬいたボードをそのまま入れて置いた方が収まりがいいです。
2人プレイでももちろん、楽しいですよ。
常時次人さんの評価 評価:7点
投稿者:常時次人 | 2008年03月29日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

いろんなケースが存在しそうで陣取りと発展ゲームをうまい具合に合体させたようなゲームです。
池は相手の邪魔をするために存在する!間違っても点数だとおもうな!が仲間内の合言葉。
ルペンさんの評価 評価:9点
投稿者:ルペン | 2008年01月05日 | プレイ数:16 回 | コメント(0)

やりたいことばかりで困るという状況が多くて楽しいゲームです。
悩み所の多さはダウンタイムの長さに繋がるようでいて、実際は自分の手番までにやりたいことを大体考えておけるので、ダレたプレイになりません。

繋ぐ市場の数と土地グループの広さが反比例するような形になり、そこから見込める勝利点と収入のバランスが見事にとられていて素晴らしいと思います。デザイナーの力量に感動です。
勝敗を分けるのは行動のタイミングではないかと思います。

ある程度このゲームを知れば誰でも面白い >>> [ 続く ]
ももすけさんの評価 評価:7点
投稿者:もんすけ | 2007年11月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

表5人、裏4人でプレイ。
最初はどうやれば勝ちにつながるのか解らないが、
得点方法を理解するととたんに面白くなってくる。
じわじわと評価が上がっていくタイプのゲームですね。
ひでさんの評価 評価:6点
投稿者:ひで | 2007年02月11日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

売られるために市場まで頑張る動物たちが不憫。
play:game -- ハチ..> 評価:7点
投稿者:PTN-Q | 2006年09月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

悪くはないのだが、プレイ時間が長すぎ。たびたびプレイしようとは思えない。
PHYさんの評価 評価:6点
投稿者:PHY | 2006年07月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

簡単な方のマップで一度プレイしました。
憶えなくてはいけないことが非常に少ないので、陣取り系として手軽にプレイできる部類だと思います。

ただ、プレイした方のマップでは、構成の都合上終盤にならないと他プレイヤーとの絡み合いがほとんど起こらなかったため、その辺りが少し物足りませんでした。裏面のマップは多少込み入ってましたので、こちらのマップでプレイした方がこのゲーム本来の面白さを味わえるような気がします。

次回は是非裏のマップでプレイしてみたいですね。
miwanyさんの評価 評価:7点
投稿者:miwany | 2006年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲーム自体はとても良く出来ていて、面白いのだけれども
点数計算が複雑すぎて、ルールが掴みにくい。

ゲームが終わってからようやく
「あ、そういうことだったんだ!」
と、ちょっと悔しい気分。
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2006年06月04日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

点数計算の要素が幾つかあるため、インストがやや面倒です。
プレイするにつれてゲームの魅力を感じ、何度かやり込みたくなりました。
動物カードがなくなると点数計算が起こるので、気にしていないとハチエンダを作る
タイミングを逃してしまいます。
りんさんの評価 評価:7点
投稿者:りん | 2006年05月09日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

邪魔のしあいがおこりやすい裏のマップよりも、自分のしたいことをコツコツとできる表のマップの方が、どっちかというと好みです。
ルールは、ちょっと難しいです。なんか、感覚的に理解できておぼえられるという感じではなくて、ゲームを始める前に、少し簡単に説明をしてもらわないと忘れてしまいます。
次は、どんな方法をゲームで使いたいかを考えさせられるいいゲームです。
プラティニさんの評価 評価:7点
投稿者:プラティニ | 2006年04月16日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

このゲームを初回の人とやると確実に「ハチエン」ダ=「八円」のダジャレを指摘してきますが、「それはカタンの発展カードに八点のカードがないのと一緒」と諭してやりましょう。
てんきゅーさんの評価 評価:9点
投稿者:てんきゅー | 2006年03月26日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

ここ半年間でやったゲームではベスト。個人的にはクラマーの株が上がった一作。
プレイ終了後、次は違う戦略で行こうというモチベーションが沸く。
得点の条件がいくつかあって最初は覚えるのに(インストするのも)戸惑うが慣れる。サマリーがあるとベター。
序盤のタイル配置が命運を分けかねないので留意すべき。
適度な絡みが生じる4人プレイ推奨。
けがわさんの評価 評価:6点
投稿者:けがわ | 2006年01月30日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

典型的なクラマーのゲーム。長時間なのがつらいところ。ワイルドライフに似た感じがするが、こちらの方が良い。
あおぞらさんの評価 評価:7点
投稿者:Aozora | 2005年12月17日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ゲームシステムに目新しさはあまり感じませんが、ルールは比較的シンプルにまとまっているのでプレイしやすかったです。
陣取りゲームなので他のプレイヤーとの絡みの要素が強い(お邪魔プレイが結構露骨な感じ)ので、その辺で好みが分かれそうな気がしました。


 
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