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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 25 件
表示中情報: 16 ~ 25 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
carrolさんの評価 評価:9点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

非ゲーマーにも、なぜか女性にも受けの良いゲームです。
タイルの並べるフェイズは2人で相談しつつ、陣地の取り合いはガチで対決。同じゲームでこの変化が非常に楽しいです。
最近、土地と家の配置を見ただけでどっちが勝つかまで分かるようになってきました・・・
月斎さんの評価 評価:8点
投稿者:月斎 | 2007年02月02日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

2人専用という事で手軽さは良いと思います。
ルールは簡単でゲームはおおよそ2段階に分かれていて、最初はタイルと拠点の配置、その後簡単な陣取り開始です。
日本風に例えると、毎回マップの変わる五目並べのような感じです。
タイルと拠点の配置で勝負がつきます。
陣取りは定石どおり置いていけば逆転はありません。
この手のタイル並べゲーム全般に言えますが、新種のタイルが欲しくなりますよね。
エキスパンション出ないかな(笑
槍八さんの評価 評価:7点
投稿者:槍八 | 2006年06月13日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

見た目は地味で、やっていることも確かに地味なんですが、「答え合わせ」である第二フェイズにふつふつと快感が湧き出てきますね。
「感想戦」が好きな人はこの気持ちわかってもらえるんじゃないかと・・・

ただ・・・対戦相手はかなり選びますね。長考せずにきっちりと考える人が相手だと抜群に面白い・・・と思います。
ストーンRさんの評価 評価:9点
投稿者:ストーンR | 2006年05月26日 | プレイ数:18 回 | コメント(0)

シンプルな陣取りゲームなのですが、先の読めないところがワクワクします。
「カルカソンヌ」に似ていて、タイルが全て配置されると不思議な満足感が味わえま
す。
2人専用ということもあって、友人が遊びに来た時は比較的よく出すゲームになって
います。
ビートさんの評価 評価:5点
投稿者:ビート | 2006年05月25日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

メーカーも同じなのでよけいカルカソンヌと比べてしまいます。
ゲーム前半で配置していくタイルはしっかりしていて良い出来です。しかし、山と平原と海しかないのは少しさびしく感じます。カルカソンヌの舞台のフランスとフィヨルドの舞台のノルウェーの自然環境の差なのかもしれませんが、やっぱり「街」がないのは華やかさの面で不利です。
また、六角形のタイルはつながる場所を探して置くのも結構苦労します(実際に、置ける場所はかなり限られてくる)。配置できないタイルも出てきます。この辺は少しスト >>> [ 続く ]
あおぞらさんの評価 評価:9点
投稿者:Aozora | 2006年03月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

前半戦で勝負の大半が決まるため、思ったよりは運の要素が強くプレイ感は軽めです。
囲碁に運の要素を取り入れて、遊びやすくしたような印象を受けました。
miwanyさんの評価 評価:9点
投稿者:miwany | 2006年02月20日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

ゲームをやるごとにまったく違う地形の地図が生まれるので、
地図を作り上げていく過程が楽しい。
岩をうまい具合に使って、相手を邪魔しながら、
自分の陣地を広げていくのがポイント。
Onoさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2005年11月16日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ヘックスを使ったカルカソンヌ風味の2人専用ゲーム。相手のいない方向に地形を伸ばして自分の陣地をできるだけ広げることを目指す。
シンプルな構造でやるべきこともわかりやすい。時間も短く、タイルのカウンティングまでしなければライトなプレイ感覚。ただぎりぎりで競り合う場面が少ないのでやや盛り上がりに欠ける気もする。
さとーさんの評価 評価:8点
投稿者:さとー | 2005年09月11日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

個人的には2人ゲームの2005年のベストゲームです。
山、海、平原の地形がほどよいバランスで散りばめられており、絶妙のバランスをかもし出します。
プレイ感覚は囲碁に近いものがあります。
田中ブンケイさんの評価 評価:7点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年07月06日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ゲームが前半と後半に分かれてまして、

前半では、タイルをめくっていき今回のゲーム場を作っていきます。探検して発見していくイメージですな。その途中途中で、自分の拠点を設置することもできる。

後半では、完成した土地に対して、お互いの勢力チットを置いていく陣取り合戦。この時、前半で置いておいた拠点の置き方と、地形の関係がかなり重要。ってか、後半は前半に仕込んだ戦略の確認みたいなもの。

結構妙なプレイ感覚で、対戦とは言いながら、前半お互いにタイルを置いていきながら土 >>> [ 続く ]


 
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