|
|
|
評価コメントリスト(プレイ数順) |
|
|
投稿者:Bragi | 2009年08月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)
|
ヘックメックは二人が理想。公式では七人までであるけど、四人
が限度だと思う。
というのも人数が多いと、相手のタイルを奪える機会が多くな
り、不毛な争いになる可能性が高いから。これだといつまで経っ
ても終わらない。
このゲームは、収束性が悪いといわれるが、それほどむごくはな
いと思う。ダイスゲームは運が悪いといつまでも終わらないもの
が多い中、ちゃんと収束できるシステムが組み込まれていること
自体賞賛に値する。
収束性を良くするには、以下のような対策を >>> [ 続く ] |
|
|
投稿者:PTN-Q | 2006年02月27日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
|
人数多いとダレる気がしますが、サイコロをいっぱい振るだけでも楽しい。
ドミノ形プレートも好感触。 |
|
|
投稿者:てんきゅー | 2005年12月30日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
|
ダイス振りでスリルを味わい、他プレイヤーの得点を削るため確率論をベースに考える。
ゲームの収束性に疑問があるので、某所で提唱されている場の残りタイルが一定枚数になったら、手番が1周する度に残りタイルの一番大きなものから裏返していくというルール調整を導入するとよい。 |
|
|
投稿者:和人 | 2008年09月20日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)
|
多人数でやると盛り上がりますね。
取り合いで膠着する場面もあるかもしれませんが、重いゲームの後にやるにはもってこいのゲームではないでしょうか。
固定した目に限って次のロールで3~4個出るのがもどかしい |
|
|
投稿者:ナッツ2000 | 2008年02月01日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
|
虫が気持ち悪い。ゲームが膠着して終わらない。 |
|
|
投稿者:トシ | 2014年08月12日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)
|
★ |
|
|
投稿者:管理者 | 2005年07月16日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
ダイスを使ったバースト系ゲーム。キャントストップのような雰囲気もあるけど、ダイスの数が多いので、より柔軟な印象がある。子供向きのゲームに見えますが、足の引っ張り合いやペナルティーがあり、実はかなり厳しいゲームです。ペナルティーが少しキツいのでなかなか得点が加算されないことと、人数によってはゲーム時間が長くなるのがマイナス要素です。ドミノのコンポーネントは秀逸ですし、サイズが非常に携帯性があるのはかなりのプラス材料。 |
|
|
投稿者:ストーンR | 2006年07月08日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
ドミノタイプのコンポーネントの可愛らしさが際立っています。
ダイスロール・バースト系だけにダラダラした展開になることが多く、人数が多いと
待ち時間が長くなってしまい飽きてしまいます。
マイ・ヘックメックシリーズ・ランキング
ジュニア > バーベキュ > ヘックメック |
|
|
投稿者:つなき | 2005年06月05日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
ありそうでなかったプレイ感のダイスゲーム。
多人数だと中盤戦の冗長さがあるかも。
でも、もう一度やってみたいと思わせる好タイトルでした。 |
|
|
投稿者:けーえす | 2005年12月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
悪いゲームではないんですが、なぜかそんなに盛り上がらない。
ゲームの合間に時間調整的な役割を果たすことが多いような。 |
|
|
投稿者:月斎 | 2007年02月22日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
初心者でもベテランでも一緒に遊べるバランスの良いダイスゲーム。
コンポーネントは可愛らしい雰囲気です。 |
|
|
投稿者:ぼうちゃん | 2008年08月04日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
終局をプレイヤーの気持ちに委ねるとこが泣かせます。ルールは簡単。ただダイスの転がり具合が気に入らない。テーブルの上だといつまでも回り続けたりするので小さい入れ物に入れて転がした方がいい。 |
|
|
投稿者:世良 増好 | 2010年04月25日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
ダイス根性系ゲーム。簡単で,ノリも良いゲーム。3名でプレイしたが,人数的にはベストか。メインでプレイする程のゲームでは無いので「6」ということに。 |
|
|
投稿者:彼葉 | 2011年04月11日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
大人数だと終わらないといううわさだったが、ちゃんと収束した。
チキンばかりだと終わらないし、盛り上がらないしダメなんだろうけど、
勝ち負けではなく皆が高得点を目指すと意識を持つととても良いゲーム。 |
|
|
投稿者:クニツャン | 2017年05月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)
|
所詮サイコロ運ですが、熱くなれるのは良いところ。
「サイコロ運悪い~」とか軽口を叩きながら、
ワイワイやるゲームなんだと思う。 |
|
|
|