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デュボン>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 10 件
表示中情報: 1 ~ 10 件
全ページ数: 1 ページ
  評価   評価コメントリスト(評価順)
himizuさんの評価 評価:9点
投稿者:himizu | 2004年10月28日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

ギプフシリーズ第四弾。
ゼヘツと並ぶシリーズの最高傑作である。
ギプフシリーズの代名詞である正六角形ボードを捨てた(でも一応六角形)細長いボードもインパクトが強い。
コマを積み上げてスタックを作るところはシド・サクソンの名作フォーカスを彷彿とさせるし、実際それにインスパイアされたものと見てかまわないだろう。
比べると、どこまでもスタックを積み上げられるところと、ゼヘツでも採用された切り離された小島は消滅ルールとが効いていて、フォーカスの弱点であった「延長12回引き分け >>> [ 続く ]
carrolさんの評価 評価:9点
投稿者:carrol | 2007年02月12日 | プレイ数:17 回 | コメント(0)

ギプフシリーズの中ではこれが一番好きです。
接続の無くなったコマは除去されるので、危険地帯からみんなわらわらと逃げ出す様はなかなか可愛いものがあります。
りんさんの評価 評価:8点
投稿者:りん | 2006年06月28日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

ギプフシリーズのなかでは、1番ルールの説明がしやすいわかりやすいゲームだと思います。
一気に、ガバッとコマがなくなったとき、ショックをうけてしまうか、感動するかが、このゲームをうけいれられるかどうかの大きな瀬戸際だと思います。

ギプフシリーズは、全部、ゲームがちゃんと終了に向かってしっかりと動いていくというところが、とっても美しいと思います。

まわりが囲まれているスタックは、動けないというルールを忘れがちです。
miwanyさんの評価 評価:8点
投稿者:miwany | 2006年03月13日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

戦略的に遊べて楽しい!
最後に大逆転もあり得るし、気が抜けない。
けがわさんの評価 評価:7点
投稿者:けがわ | 2011年10月04日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ギプフシリーズ第4弾。ボードが37ヘックスでなく横長になった。ラインズオブアクションやフォーカス(ドミネーション)のような移動ルールだが収束が良いのは利点。隔離と不動がこのゲームの鍵。
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2010年08月22日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

2人用のアブストラクトゲーム。セッティングの時から頭を使います。後半大逆転が起こりやすい気がします。最後まで息が抜けません。
ストーンRさんの評価 評価:6点
投稿者:ストーンR | 2006年03月12日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ギプフ・シリーズ第3弾!

状況分析を絶えずしていかないと思わぬ逆転が起こります。
1ゲームあたりの時間は短いのですが、何をすれば有利かが判り辛いため、かなり脳
が疲労します。
BSW(Brett Spiel Welt)でもネット対戦できます。

◎マイ・ギプフ・シリーズ・ランキング
ツァール > タムスク > インシュ > デュボン > ゼヘツ > ピュンクト > ギプフ >>> [ 続く ]
おのさんの評価 評価:6点
投稿者:おの | 2007年11月03日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

足の踏み合いは先読み合戦。終盤の移動しなければ移動しなければならないというルールによって、終末のコントロールが難しいのは経験でカバーできるところだろうか?
イギーさんの評価 評価:5点
投稿者:イギー | 2012年03月16日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

★6)
てんきゅーさんの評価
投稿者:てんきゅー | 2006年01月21日 | プレイ数:0 回 | コメント(0)

未プレイのため未評価。


 


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