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チャイナ>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 23 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 2 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
トシさんの評価 評価:6点
投稿者:トシ | 2013年12月31日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ルール単純でプレイ感も軽いのに色々悩ましい良ゲーム。
得点2倍のザブトン(黒いマーカー)は使わない方が楽しいと思いま
す。
たかださんの評価 評価:6点
投稿者:たかだ | 2012年11月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

「王と枢機卿」のリメイクです。役人をうまく置けず、得点が伸びませんでし
た。バランス良く置くのが難しかったです。
ナンポイさんの評価 評価:9点
投稿者:ナンポイ | 2010年03月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

少人数プレイのジリジリした感じも好きだけど、5人のカオスな展開も面白い。
コンポーネントのデザインや色使いも綺麗で好き。

よく「王と枢機卿」とは別ゲーと言われてますが、そこまでの違いは感じませんでした。
マップはチャイナの方がバランス重視されてるので、そこが別ゲーと評価されてる点なのかな?
パッケージのデザインと公使コマに傘が付いてる点はこっちの方が好みです。
togtogさんの評価 評価:7点
投稿者:togtog | 2009年12月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

王と枢機卿のリメイク。リメイクでマップが変わった…のはともかく、場札の枚数や得点計算など変わりすぎている気がする。マップは国ごとの特徴が薄くなった。この辺のバランスは前の方が好きだった。まぁ、前作のイギリスなどは悪く言えば魅力の薄い国だったし、そこは好みの問題か。要塞は不要、使わないことを強く勧める。

蛇足
あの箱は許さん。コンポーネントをちゃんと収納するのに苦労する上に面積だけはでかいので持ち運びも不便。ゲーム内容だけなら8点付けてもいいのだが、あの箱だけで減点1。
kitoさんの評価 評価:7点
投稿者:kito | 2009年08月24日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

3人でプレイ。更に公開カードは3枚でやってみました。後半の盛り上がりには欠けますが、ずっとジリジリとしたジレンマに悩まされます。
PHYさんの評価 評価:5点
投稿者:PHY | 2008年06月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

残念ながら、あまり面白いとは感じませんでした。
リメイク作品である以上、どうしてもオリジナル(王と枢機卿)と比べてしまいます。

ルール変更によってプレイ感が大幅に緩くなったことは仕方がないにしても、旧ルールでプレイしても緊張感がないのは何とも残念です。
折角マップが両面になっているにも関わらず、どちらもオリジナルほどの密度が感じられません。

う~む、これならオリジナルで充分な気が…。
オリジナルが傑作と言える作品だっただけに、残念ですね。 >>> [ 続く ]
常時次人さんの評価 評価:5点
投稿者:常時次人 | 2008年03月28日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

直感的にどうするべきかわからないという難点はありますが、それを冷静に考えるところにこのゲームの面白さがあります。
ストーンRさんの評価 評価:5点
投稿者:ストーンR | 2008年01月02日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

「王と枢機卿」のリメイクとはいっても、マップは全然違うし、ルールも微妙に変わっています。当然、プレイ感もかなり違っていました。
どちらかというと「王と枢機卿」の方が、デザインの面から見ても好みです。
4人よりも、3人の方が楽しめるところもちゃんと継承されてます。
要塞の存在は、数の点から言っても、全く不要ではないでしょうか。
ももすけさんの評価 評価:9点
投稿者:もんすけ | 2007年09月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

様々な勝ち方があるのが良い。
プレイするたびに新たな発見があり、頭が良くなっていくのが解る。また、それに伴いジレンマが強くなり、胃が痛くなる。
まだプレイが浅いので、最終的に自分が何位なのかパッと解らないところがあったり、地味で盛り上がりに欠ける印象はある。
(頭の中では盛り上がっているのですが)
評価はまだ変わるかもしれないが、現状は限りなく10に近い9。
月斎さんの評価 評価:7点
投稿者:月斎 | 2007年05月01日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

良くも悪しくも王と枢機卿のリメイク。
三角同盟が取りやすくなって、個性的な場所がなくなったマップ。
4枚も公開されている山札。
ゲームバランスを変えるとこんなに変るものなのだと改めて知らされました。
王と枢機卿のあのカツカツ感は何所に行ってしまったのだろう。
play:game -- チャ..> 評価:5点
投稿者:PTN-Q | 2006年08月12日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

盛り上がらない。ドキドキもしない。残念。
play:game -- チャ..> 評価:3点
投稿者:tricle | 2006年08月11日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

ボードがつまらなくなり、ルールの変更もあらずもがなという、いいところのないリメーク。
play:game -- チャ..> 評価:7点
投稿者:けがわ | 2006年08月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

どうしても王と枢機卿と比べてしまう。マップがわかりやすくなった分、雰囲気がなくなった気がする。ルール面では修道院が一回のみ決算なのでアドバイザー重視になってしまうと思う。そういうわけでマップに癖のある王と枢機卿の方が面白いと思う。
りんさんの評価 評価:7点
投稿者:りん | 2006年06月20日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

ボードは、地味でなんだか難しそうです。
ルールをきいても、なんか、パッとしません。

でも、プレーしてみると、

「あっ、なんか、おもしろいやん」

という印象をうけました。
1回目プレーの人と、複数回の人では、かなり実力差がつくような気がします。 >>> [ 続く ]
プラティニさんの評価 評価:6点
投稿者:プラティニ | 2006年06月08日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

公開カードは3枚でプレイしています。


 
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