ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・評価コメント
ラー>>コメント

評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 45 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(プレイ数順)
けがわさんの評価 評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年02月13日 | プレイ数:117 回 | コメント(0)

手に入れたのは2003年くらい。もっと早くに買っておけばと思ったゲームでもある。競りゲームのひとつの完成形ではないだろうか。スコアは初めは煩雑に思えるが、3個で5点という法則と残るタイルさえ把握していればそれほど難しくないと思う。プレイマットは煩雑なので使わず、袋もテンポがそがれるので使わない主義。このままプレイを続けていけば評価10になるだろう。
ikangaaさんの評価 評価:10点
投稿者:ikangaa | 2004年04月18日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

エジプトを舞台に、建造物や王権といった名誉とされるものを競り落としていくゲーム。

競りゲームによくある「相場のわかりづらさ」は、それほどない……かも。全プレイヤーの手持ち金額が丸見えな事と、その手持ち金額が各人3枚の金チップしかない事とで、初心者でも(わりと)状況を把握しやすいのがこのゲームのいいところ。各手役(ルール)もそれほど多くないので、インストもさほど難しくない。

といっても、プレイヤー同士の駆け引きは熾烈そのもので、自分で競り落とす気が全くなくても相手に >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
投稿者:ぽちょむきんすたー | 2008年07月07日 | プレイ数:92 回 | コメント(0)

8種類あるモニュメントを競り落として揃えていくところがコレクター心をくすぐる。
けーえすさんの評価 評価:10点
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

ドイツゲームにはまるきっかけの一つになったゲーム。
テンポが良くて運と戦略のバランスが絶妙です。
強い太陽チップを持っていても展開次第では生かしきれなかったり、Ra宣言をするタイミングの判断やチキンレースの緊張感など、色々な面白さのツボを刺激される感じが素晴らしい。
ゲーム性とは乖離してますが、古代エジプトの雰囲気たっぷりのコンポーネントも良いですね。
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2006年07月25日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)

初めてプレイするとまったく相場が判らなくて面白くありませんでした。プレイマットを利用し始めたら、いわゆる役が簡単にわかりだんだん面白く感じ始めました。今ではかなり頻繁に遊ぶゲームでお気に入りになっています。秀逸なのはやはりラウンドで使える太陽チップの数が限定されているところ。
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2004年05月31日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

自分の手番にすることが「タイルを引く」か「競りの宣言」だけなので、相場や他のプレイヤーとの力関係の見極めに集中でき、また実にテンポもいいので、かなり真剣に、そして熱くなれる、いいゲームです。
コンポーネントの美しさも、またこのゲームの大きな魅力です。
プラティニさんの評価 評価:8点
投稿者:プラティニ | 2007年09月19日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

テーマによるコンポーネントの美しさはプラスだが得点計算等のとっつきづらさは唯一ラッツィアに劣る点。それを差し引いても良いゲームだと思います。
やすやす6700さんの評価 評価:10点
投稿者:やすやす6700 | 2007年05月09日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

最高に面白く、競りといい雰囲気もいい。割と初心者でもベテランでも楽しく遊べる。
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2006年01月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

実は勿体無いことにこれまでほとんどプレイしていなかったんですが、最近になって急にプレイの機会が増え、ようやくこのゲームの面白さが分かって来ました。
確かに最初はとっつき難いですが、やり込めば非常に中毒性のあるゲームなのは間違いないと思います。
個人的には、3人プレイが意外なほど好感触でした。

なんにしても、競りゲームのルールとしてはお世辞にもオーソドックスとは言い難いと思うのですが、それが極々一般的なルールにすら思えてくるほど有名だというのは、やはりある意味凄いこと >>> [ 続く ]
ナベさんの評価 評価:8点
投稿者:ナベ | 2012年01月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

コンポーネントはエジプトチックで素晴らしい。

ルール自体も非常にシンプルで掛け金が被り無しの3種類のみ
しかも捲られるタイル以外は全て公開情報になっているので
競りゲーにありがちな腹の探り合い感は薄く、盤面と相手のタイルから
競りを仕掛けるタイミングを計るのが面白くかつ重要なゲーム。

個人的にはモダンアートの100倍面白い。



 >>> [ 続く ]
高級毛皮さんの評価 評価:8点
投稿者:ヤマダ | 2013年05月08日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

強制ラーに怯えながらプレイするのはドキドキします。

ドイツゲーム万歳!
マクベスさんの評価 評価:10点
投稿者:マクベス大佐 | 2009年04月14日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

競りで札を落札して役を作る花札のようなゲーム。
入札のチャンスをどう活かすかが非常に重要。時間制限があり、惜しみ過ぎてもダメ。さっさと入札しすぎてもダメなあたりが非常によくできている。

ゲームのルールはさほど複雑でもないが、役の種類やタイルの性質を少々覚えにくいのは残念なところ。ただ小さなタイルでたくさんのタイルを大量にとったり、1人ラーでうまくいったときのしてやったり感は分かりやすい。駆け引きの面での肝は割と掴みやすいように思う。
ゲームはタイルをめくりほどよくた >>> [ 続く ]
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年10月05日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

私をボードゲーム界に引きずり込む、そのきっかけになったゲーム。
プレイ回数の少ない頃は、3世代に渡ってのタイル取りの感触がわからず、目の前の場に流されることが多いでしょう。が、それだけでもなかなか楽しかったりします。
長期戦略を立てて良し、目の前のタイルに一喜一憂して良し、他のプレイヤーが全て石を使いきり、「1」の石を握ってタイルを引き続けるなんて華もあります。
コンポーネントの感触もなかなか美しい。
良いゲームだと思います。
すずもちさんの評価 評価:9点
投稿者:すずもち | 2005年05月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

競り上げられない「一発勝負」というのがジレンマを強くしているし、一方で、このゲームの敷居を低くしているとも思えます。選択肢が沢山あるなかで自分の方法を見つけていかなければならないというスタイルではなく、限られた条件の中で一番自分にとって、いいと思えることを考える。シンプルにして清清しい感じがします。
これだけでは、単に狭い条件だけのゲームですが、ここに「ラー神登場」のサプライズを入れたのが、「天才だなぁ」としみじみ思いました。
後はタイルの意味ですが、ボードに丁寧に書かれ >>> [ 続く ]
minegiさんの評価 評価:8点
投稿者:minegi | 2007年02月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

競りゲームです。
やること自体は簡単ですが、タイルを競り落とすタイミングがとても重視されるゲーマーズゲームです。
この種類のタイルを取っていけば必ず勝てる、という攻略法がないため、常に他プレイヤーの動向を見て行動する必要があるのもポイントです。


 
スタートページボタン ジャンプ:  1  |  2 |  3  ページ エンドページボタン
次へ


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.