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評価順 日付順 プレイ数順 抽出表示:  
登録件数: 45 件
表示中情報: 31 ~ 45 件
全ページ数: 3 ページ
  評価   評価コメントリスト(日付順)
minegiさんの評価 評価:8点
投稿者:minegi | 2007年02月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

競りゲームです。
やること自体は簡単ですが、タイルを競り落とすタイミングがとても重視されるゲーマーズゲームです。
この種類のタイルを取っていけば必ず勝てる、という攻略法がないため、常に他プレイヤーの動向を見て行動する必要があるのもポイントです。
りんさんの評価 評価:8点
投稿者:りん | 2006年12月30日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

手番にすることは簡単なのに、しっかりじっくり考えさせられるいい
ゲームです。
「いろんな手段があってそれなりにどれでも点が取れる」ゲームでは
なくて、「しっかり考えないと点が取れない」ゲームになっていると
ころは、ゲーマー向きかと思います。
でも、手番にすることは少ないので、とてもわかりやすいです。
管理者さんの評価 評価:8点
投稿者:管理者 | 2006年07月25日 | プレイ数:31 回 | コメント(0)

初めてプレイするとまったく相場が判らなくて面白くありませんでした。プレイマットを利用し始めたら、いわゆる役が簡単にわかりだんだん面白く感じ始めました。今ではかなり頻繁に遊ぶゲームでお気に入りになっています。秀逸なのはやはりラウンドで使える太陽チップの数が限定されているところ。
おのさんの評価 評価:8点
投稿者:おの | 2006年07月24日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

バースト系タイル集めゲームだと思っているうちは煩雑に感じるが、3枚の競りタイルの数字を意識して少し先まで読めるようになるとずいぶんゲームの印象が変わって悩ましさがアップ。プレイヤー同士の思惑のアヤも見え隠れしてきて楽しい。
けーえすさんの評価 評価:10点
投稿者:けーえす | 2006年05月10日 | プレイ数:32 回 | コメント(0)

ドイツゲームにはまるきっかけの一つになったゲーム。
テンポが良くて運と戦略のバランスが絶妙です。
強い太陽チップを持っていても展開次第では生かしきれなかったり、Ra宣言をするタイミングの判断やチキンレースの緊張感など、色々な面白さのツボを刺激される感じが素晴らしい。
ゲーム性とは乖離してますが、古代エジプトの雰囲気たっぷりのコンポーネントも良いですね。
けがわさんの評価 評価:10点
投稿者:けがわ | 2006年02月13日 | プレイ数:117 回 | コメント(0)

手に入れたのは2003年くらい。もっと早くに買っておけばと思ったゲームでもある。競りゲームのひとつの完成形ではないだろうか。スコアは初めは煩雑に思えるが、3個で5点という法則と残るタイルさえ把握していればそれほど難しくないと思う。プレイマットは煩雑なので使わず、袋もテンポがそがれるので使わない主義。このままプレイを続けていけば評価10になるだろう。
ストーンRさんの評価 評価:8点
投稿者:ストーンR | 2006年02月09日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

競りゲームの傑作です。
得点の仕組みが単純なようで、意外と頭に入りませんでした。ある程度の慣れが必要
でしょうけど。
古代エジプトのイメージがデザインされたコンポーネントが素敵です。
PHYさんの評価 評価:7点
投稿者:PHY | 2006年01月20日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

実は勿体無いことにこれまでほとんどプレイしていなかったんですが、最近になって急にプレイの機会が増え、ようやくこのゲームの面白さが分かって来ました。
確かに最初はとっつき難いですが、やり込めば非常に中毒性のあるゲームなのは間違いないと思います。
個人的には、3人プレイが意外なほど好感触でした。

なんにしても、競りゲームのルールとしてはお世辞にもオーソドックスとは言い難いと思うのですが、それが極々一般的なルールにすら思えてくるほど有名だというのは、やはりある意味凄いこと >>> [ 続く ]
てんきゅーさんの評価 評価:7点
投稿者:てんきゅー | 2005年12月29日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

競りの相場をつかむこと、次のターンを見越すビッドテクニックを身につけること、これらをつかむのに何回か練習を積み重ねる必要あり。
前評判ほどの感動はなかった。
田中ブンケイさんの評価 評価:8点
投稿者:田中ブンケイ | 2005年10月05日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

私をボードゲーム界に引きずり込む、そのきっかけになったゲーム。
プレイ回数の少ない頃は、3世代に渡ってのタイル取りの感触がわからず、目の前の場に流されることが多いでしょう。が、それだけでもなかなか楽しかったりします。
長期戦略を立てて良し、目の前のタイルに一喜一憂して良し、他のプレイヤーが全て石を使いきり、「1」の石を握ってタイルを引き続けるなんて華もあります。
コンポーネントの感触もなかなか美しい。
良いゲームだと思います。
ゆえすさんの評価 評価:7点
投稿者:ゆえす | 2005年08月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

競りゲームの傑作の一つだとは思いますが、システムと、エジプトというテーマがあまりマッチしていない感じがするのと、今出ているタイルがどれくらいの価値があるのか慣れるまでわかりづらい点が減点材料です。
すずもちさんの評価 評価:9点
投稿者:すずもち | 2005年05月27日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

競り上げられない「一発勝負」というのがジレンマを強くしているし、一方で、このゲームの敷居を低くしているとも思えます。選択肢が沢山あるなかで自分の方法を見つけていかなければならないというスタイルではなく、限られた条件の中で一番自分にとって、いいと思えることを考える。シンプルにして清清しい感じがします。
これだけでは、単に狭い条件だけのゲームですが、ここに「ラー神登場」のサプライズを入れたのが、「天才だなぁ」としみじみ思いました。
後はタイルの意味ですが、ボードに丁寧に書かれ >>> [ 続く ]
あおぞらさんの評価 評価:6点
投稿者:Aozora | 2004年06月27日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

何度かプレイしないと本当の面白さは分からないのかも知れませんが、淡々としすぎていて面白さが今一分かりませんでした。
タナカマさんの評価 評価:8点
投稿者:タナカマ | 2004年05月31日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

自分の手番にすることが「タイルを引く」か「競りの宣言」だけなので、相場や他のプレイヤーとの力関係の見極めに集中でき、また実にテンポもいいので、かなり真剣に、そして熱くなれる、いいゲームです。
コンポーネントの美しさも、またこのゲームの大きな魅力です。
ikangaaさんの評価 評価:10点
投稿者:ikangaa | 2004年04月18日 | プレイ数:100 回 | コメント(0)

エジプトを舞台に、建造物や王権といった名誉とされるものを競り落としていくゲーム。

競りゲームによくある「相場のわかりづらさ」は、それほどない……かも。全プレイヤーの手持ち金額が丸見えな事と、その手持ち金額が各人3枚の金チップしかない事とで、初心者でも(わりと)状況を把握しやすいのがこのゲームのいいところ。各手役(ルール)もそれほど多くないので、インストもさほど難しくない。

といっても、プレイヤー同士の駆け引きは熾烈そのもので、自分で競り落とす気が全くなくても相手に >>> [ 続く ]


 
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