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エイジ オブ エンパイア3>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   ビートさんの評価
  評価   ユーザー評価:5点 プレイ数:0回
投稿者:ビート | 2008/09/05 08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)

配下を配置して植民地経営する国家を発展させていくゲームです
が、どうもゲームデザインが乱暴に感じます。

重要建物のタイルの中に、非常に効果的なものとそうでないものが
混じっているのに、同じ時代の建物は全て一律の価格です(このゲ
ームでは建物を建てるのに必要なのはお金だけ、資源などは要りま
せん)。これらの建物タイルの中の、一部の強力なタイルを入手し
たければ、イニシアチブを取ってプレイ順を早めにし、建物のマス
に労働者を置けるようにしなさいよ、とバランスをプレイヤーたち
に委ねるゲームデザインです。
私は、いろいろな建物があってどの建物もプラン次第でうまく生か
せるように工夫できるようなゲームが好きなので、このゲームの優
劣がついている建物タイルにはあまりワクワク感を感じられません
でした。

また、半分ほどの重要建物タイルは「建物」ですらなく、概念が統
一されていません(たとえば「開拓者」「植民地法」「インカ帝国
の征服」「栄光」「繁栄」などが建物タイルの名称になっていま
す)。

あとは、コンポーネントの問題ですが、プラスチックのコマの視認
性が悪い気がします。手にとってよく見ないと、労働者なのか船長
なのか商人なのかよくわかりません。これを使って新大陸で入り乱
れて多数派陣取りをするのですが、ボードはでかいのに新大陸のマ
スが小さすぎるために、ゴチャゴチャしてとても見づらいです。

総じて、私の中では「ケイラス」あるいは「プエルトリコ」には到
底及ばないゲームでした。

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