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アール エコ>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   ストーンRさんの評価
  評価   ユーザー評価:4点 プレイ数:3回
投稿者:ストーンR | 2006/02/15 10:45 | コメント(3) | トラックバック(0)

リサイクルをテーマに持ってきたアイディアは面白いのに、いまひとつ集中力に欠け
るゲームでした。
ジレンマ感が強いわりに、コントロールしずらすぎます。

カワサキファクトリー版、グランペール版ともにプレイしました。
ちゃんと製品になっているだけで、遊びやすいもんです。
  コメント   コメント
投稿者:カワサキ | 2008/08/09 00:29

> RE: ストーンRさんの評価
コントロールできないと、まずいですかね?
投稿者:ストーンR | 2008/08/11 00:35

> RE: ストーンRさんの評価
私はルールでプレイヤーを縛るタイプよりも自由度の高いゲームが好みです。
「こっちを立てると、あちらが立たず」くらいのジレンマが丁度良いコントロール
感じゃないかと‥‥。不法投棄してしまうヤケクソ感は味わえましたよ。
投稿者:カワサキ | 2008/08/15 12:16

> RE: ストーンRさんの評価
なるほど、ありがとうございます。
さらに突っ込んでおたずねすると、本当にコントロールできないでしょうか?
このゲームの感想で多いのが「手番での最適解を求めるだけになり、コントロールが利かない」という意見です。たしかに1手番での行動だけ考えると明確な最適解があってそれを選ぶしかないように見えますが、2手番・3手番単位で考えると選択肢は広がると思います。たとえ1手番目ではあえてダメージを受けて、2手番ではより多くの利益を得るという考え方もあるのでは。
実際は、ゲームデザイナーとしてはそこまで真剣に考えることは求めていませんが(笑)

また、「こちらを立てればあちらが立たず」というのは、ゲームの悩ましさの一形態です。R-ECOで表現したかったのは「大の利益を得るために小の損害を犠牲にする悩ましさ」でした。
ゲームにおける悩ましさも、人によっていろいろ好みがあると思います。

すみません、「ゲームを評価して終わり」ではなく、評価に対してリアクションすることで「ゲーム評価」という分野が発展していくのではないかと思い、このようなコメントをさせていただきました。今後も、私の作品に対する評価に限らず、コメントさせていただくかもしれません。

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