マーベル ユナイテッド
>>
コメント
評価コメントリスト
りんさんの評価
ユーザー評価:7点
プレイ数:1回
投稿者:
りん
| 2025/04/06 19:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
マーベルの協力ゲーム。
マーベル好きには、楽しいゲームです。
マーベルヒーローになって、協力してヴィランたちを倒していきます。
選べるマーベルヒーローは、キャプテンアメリカ、アイアンマン、ハルク、アントマン、ワスプ、ブラックウィドウ、キャプテンマーベル。
映画でも、けっこう活躍している連中ですね。
対するヴィランは、レッドスカル、ウルトロン、タスクマスター。タスクマスターは、けっこうマニアックでは。映画では、「ブラックウィドウ」に出てましたっけ?
ヴィラン、ヒーローともに、独自のデッキをもっています。
ヴィランは、そこから、1枚引いて自動的に行動を処理していく。
プレーヤーは全員ヒーローで、自分の番になったら、自分のデッキの山から手札を引いて、手札からカードを選んでプレイして行動していきます。
ヴィラン→ヒーロー→ヒーロー→ヒーロー→ヴィラン
とヴィランが行動したらヒーロー3人が
ボードは、ヒーローやヴィランが今いる場所を表していて、そこを移動したりしながら、その場所にいる人質を救出したり、ザコ敵をやっつけたりします。
最終的に、ボスのヴィランを直接攻撃して、やっつければヒーロー側の勝利です。
ただし、ボスのヴィランに直接攻撃をあてるには、3つあるミッションのうち2つをクリアしないといけまぜん。
そして、2つクリアすると、ヴィランの行動が、
ヴィラン→ヒーロー→ヒーロー→ヴィラン
と速くターンがまわってくるようになります。
ヒーローの手札が切れたり、ヴィランのデッキが切れたり、それぞれのヴィランの野望が達成されたりすると、ヒーロー側の負けになります。
ヒーローのカードは、アイコンで示された能力と、ヒーローごとの特殊能力がかかれたものもあります。
協力ゲームということで、前のヒーローが使ったカードのアイコンの能力は、次のキャラクターも使えるということで、次の手番の相手が何をしたのいかを考えながら、連携してプレーしていくところが、ヒーローっぽくて良いです。
選んだヒーローによって、デッキが大きく変わるという事はないのですが、それぞれのヒーローらしい特殊能力があったり、カードの偏りがあったりして、楽しいです。
どっちかというと、ヴィランを変えることで、大きくゲームが変わるような感じです。
今回遊んだレッドスカルは、初心者向けの割と単純なヴィランという感じでした。
それでも、けっこうギリギリ感を楽しめました。
ヒーローとヴィランで駒(フィギア)の色が違うのですが、これ、塗装してあったらわかりやすいのになぁと思います。
塗装するキットなども売っているようですが……。
海外では、拡張も山ほどでているみたいですが、日本では今のところ、拡張は3つかな。
X-MENの拡張は、日本語で出て欲しい。
この投稿へのトラックバックURL
28104
トラックバックURLを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
メールアドレスを表示させるにはJavaScriptを有効にする必要があります。
Copyright (C) 2002 - 2025 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.