ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・コメント
コロニアル>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   PHYさんの評価
  評価   ユーザー評価:8点 プレイ数:3回
投稿者:PHY | 2012/01/19 17:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

現時点で2回ほどプレイしました。

下記の通り1回目と2回目でプレイ条件が違ったため、まるで別ゲームでした。
採用したセットアップによって大幅に印象が変わる可能性がありますので、プレイ時には留意された方がよいかと思います。

(1回目) 1.0版ルール準拠+植民地オプション×(4人) 約150分
(2回目) 1.2版ルール準拠+植民地オプション○(6人) 約300分

個人的には、2回目の方が圧倒的に好みでした。
おそらく、こちらが本来のプレイ感ではないかと思います。

冷戦状態で睨み合いながら進行してゆく戦略マルチ、という印象です。
派手な戦争はあまりなく、水面下で駆け引きが継続する緊張感はなかなかでした。
但し、同系統の戦略マルチと比較するとやや軽い印象ですので、その部分については好みが出るかと思います。

正直まだまだ機能していないルールもあるように思いますが、充分に再プレイの価値ある作品と感じました。


○1.2版の戦争ルールについて

1.0版ルールでは海軍の存在意義が薄く、事実上投資する価値がありませんでした。
これが1.2版の戦争ルールによって海軍保持の意義が出てきたため、単なる戦争解決手順以上の影響を及ぼしていると思います。


○植民地オプションについて

こちらは採用必須のオプションに感じました。
ないと植民地化によるメリットが薄まるため、探検アクションに比重が置かれがちです。
初期配置にて盤面に置かれる威光トークン(VP)はプレイ人数に関わらず一定のため、おそらくこの傾向は人数が少ないほど顕著かと思います。

  トラックバック   この投稿へのトラックバックURL ヘルプ
17616


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.