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  コメント   ストーンRさんの評価
  評価   ユーザー評価:7点 プレイ数:1回
投稿者:ストーンR | 2010/07/11 04:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

1862年にアメリカ合衆国で制定された、西部の未開拓地(1区画 65ヘクター
ル)を無償で払い下げるというホームステッド法により西部開拓が本格化した時
代、競りで土地を獲得して建物を建設するというゲームです。

リソースマネジメントがシステムの核になっていて、独特な競りのシステムも導
入されています。少なくとも誰か1人はパスを余儀なくされます。それでも救済
処置がなされていて、お金も節約できるので、パスも悪くありません。
戦略の多様性からゲーマー好みな作りになっています。
コンポーネントの印刷レベルが非常に低く、イスタリ社のように判り易いアイコ
ンをデザインできれば言語依存もなくせたのではないかと思いました。
プレイヤビリティーが高ければ、もっと評価しても良いゲームです。

建物カードの効果まで説明して30分、プレイには2時間かかりました。
濃厚な面白さがありました。

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