ボードゲームデータベース

更新情報
検索
リスト別表示
データ登録
ユーザー情報
統計情報
ヘルプ
ログイン

RSS フィード

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
データベース・コメント
マカオ>>コメント 評価コメントリスト

  コメント   月斎さんの評価
  評価   ユーザー評価:3点 プレイ数:2回
投稿者:月斎 | 2010/01/11 01:41 | コメント(0) | トラックバック(0)

得点を金で買っていくが、その金を作り出すのは毎ラウンド捲られるカード。
そのカードは手番順に良い物から拾われて行くので手番取りに必死にならざるを得ない。
毎ラウンドの出てくる資源はダイス次第の運任せ。
いくつもの新しいシステムにチャレンジしている意欲作ですが、もうちょっと何とかならなかった物だろうか。
拙者は全12ラウンド中の11ラウンド目になっても得点を買うどころか、お金さえ1金しか貰えなかった(汗
これはひどい!
運良く序盤に良いカードを得た人は順調に伸ばせるが、そうでない人は序盤で諦めるしかない。
カードはパーマネントなので序盤に付いた差は大きくなるばかり。
戦意喪失してから1時間以上、さすがに痺れましたわ。
カードはテキストだらけでプレイ感が悪いし、ゲームバランスもひどい。
作者の意欲が感じられなければ0点。

追記
あまりに納得いかないので少し考えてみました。
順番にカードを拾うとき、使えるカードと使えないカードがランダムで場に出ます。
それを強制的に取らされるのがこのゲームの核となっており、失敗の要因です。
使えるカードを拾えた人はその後順調に進みますが、使えないカードを取らされた後手番の人はそのカードが財政も倉庫も圧迫して他の事が出来なくなります。
この、強制的に取らされるルールがあるかぎり他の良いシステムが機能しないと思います。
2人なら取らされなくて済みそうですが、3人4人でプレイすれば必ず取らされる人が出るでしょう。

  トラックバック   この投稿へのトラックバックURL ヘルプ
12897


 


ヘルプ メール サイトマップ サイトポリシー

Copyright (C) 2002 - 2024 Ro Sato.
All rights excluding games and database materials are reserved.