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登録件数: 23 件
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  コメント   トゥクスさんのコメントリスト(プレイ数順)
トゥクスさんの評価
ドミニオン 繁栄 | 2011年01月10日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)

5金と10勝利点が追加され、他にも派手な効果が多い拡張
派手な効果は回してて気持ちが良い
そして、ただ派手なだけかと思いきや、上が増えた事で取れる戦術も増えた感じ
分かりやすくて面白い拡張だと思う
トゥクスさんの評価 評価:8点
ウント チュース! | 2011年05月03日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)

手軽で6人まで遊べ、単純に盛り上がれるゲーム
ただ、数字の幅が大きくて、結果として引き運に左右される部分が大きいので
自分の周りだと、盛り上がる人とトラウマを植え付けられる人に2分化されていたり
短いゲームだし、理不尽に叩き潰されても逆に笑えるような人ならお勧め、かな
トゥクスさんの評価 評価:8点
マンマミーア | 2011年01月02日 | プレイ数:25 回 | コメント(0)

記憶力系のゲームかと思いきや、思い切りや手札管理でも戦える
少人数ならガチ、多人数ならパーティー寄りと、人数によって雰囲気がガラッと変わる
どの人数でも楽しめる、素敵なゲーム
トゥクスさんの評価 評価:8点
イシス & オシリス | 2011年01月02日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

手軽な記憶力系のゲーム
とは言え、ゲームが短いこともあって、ある程度曖昧な記憶でも十分
タイルの引き運や配置の選択肢もあって、良いゲームだと思う
シンプルなので、初心者にも勧めやすいし
あんまりメインでやるゲームではないかもしれないけど、人が集まるまでの時間調整などに
トゥクスさんの評価 評価:6点
ボーナンザ | 2011年01月02日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

ルール説明時の「手札を並び替えてはいけない」で驚きが取れ、「空約束をしても良い」で笑いが取れる
特に手札の並び替え禁止からの交渉は、一度体験してもらいたい新鮮さがある
ただ、何処まで行っても交渉ゲームなので、どうしても得手不得手や好き嫌いは出やすいかと
トゥクスさんの評価 評価:8点
世界の七不思議 | 2011年02月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

多人数で遊べ、考えどころもありながら、短い時間で終わるのは大きな魅力
とは言え、人数が多いと狙ったカードが回って来にくくなるから、運の要素が上がりそうだと思ったけど
ゲームとしては纏まってて、何度も触りたくなるゲームだとは思った

後は6人で1回やっただけなので、少人数でやった時にどう変わるか、かな
トゥクスさんの評価 評価:8点
ビール侯爵 | 2011年01月17日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

デッキ構築系のエッセンスが垣間見える、建築系のゲーム
そういう要素を含めながら、別のゲームとして纏めてるのは凄いと思う
不思議とやりこんでみたくなる魅力を秘めたゲームだと思う
後は実際にもう少しやりこんだ時に、その評価がどう変わるか、かな

(プレイ回数が増えてきたので追記)
大体のカードは使ってみたり使われたりしたけど、どの戦術でも十分戦えると思った
基本的には序盤で全体を見ながら種を蒔いて、終盤は1人でそれを収穫する感じで
ソロプレイ気味な部分はあるけど、 >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:8点
インカの黄金 | 2011年05月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

行くか戻るかだけの二択なのに、場を見て悩む
同じ人と何度かやると、その人の傾向も見えてきて更に悩む
単純で悩ましく、その結果で盛り上がれるゲーム

何故か自分で山札を作ると罠ばっかりとか、同じ面子でやってるとそれぞれに不思議なジンクスがついてくるのも面白い
トゥクスさんの評価 評価:8点
ファクトリー マネージャー | 2011年03月07日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

市場に出して購入する流れは独特で、それを見越した上での手番順の競りなど、悩みどころは多い
一度触ってみないとゲームの流れが見えにくく、更に序盤のミスが大きく響くので、経験がとても重要
と、難点はあるものの、色々と試してみたいと思えるだけの魅力があるシステムだと思う
自分の工場が育つ感覚はわかりやすくて、それはやっぱり楽しいし
けして万人に勧められるゲームではないけど、面白いゲームだと思う

しかし、電力会社の名を冠する必要はなかった気がするなぁ
トゥクスさんの評価 評価:6点
モダンアート カードゲーム | 2011年01月02日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ただ手札を出すだけの簡単なゲームながら、特殊カードやルールで色々と味付けがされている
その辺り、基本ルールの割にはインストが少し面倒と思った
やってみても、なかなか勝ち方が見えてこないのも難しい
慣れてしまえば、さくさくやれるゲームではあるんだけど
トゥクスさんの評価 評価:6点
テラフォーマー | 2011年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

国内同人ゲームなので、コンポーネント的な話はさておいて
システムはワーカープレイスメントを軸に、よくできてるとは思う
ただ、それに比べてカードの効果が大味かなぁと
よく言えば、ゲームごとに大きく展開が変えられるんだけど
それよりもバランスの悪さが気になる印象
毎ターン一人しか使えないから、多人数だとそれが余計に目立つのかな
その割に、場のカードとは関係なく自分を伸ばせるアクションも多いので
実は、毎回のゲームの流れはそんなに変わらない気がする
なんとなく、全体 >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:7点
ウボンゴ エクストリーム | 2011年01月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

タイルが六角形を繋げた形になったウボンゴ
それだけで難易度がかなり上昇
無印のウボンゴと違い、パズルが苦手な人は3ピース問題でも完全お断りな雰囲気が
逆に好きな人が集まる場所なら、十分に楽しめるはず

得点的な話をすると、袋からの引きが強すぎる気がするけど、このゲームの面白さはそこじゃないから別に良いよね
トゥクスさんの評価 評価:4点
たんとくおーれ | 2011年02月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

これはあくまで、基本セットのみの評価です
普段は拡張を全部入れた状態で触っています

基本はドミニオンと同じデッキ構築ゲーム
全体的にコストが重めで、結果として戦略性が増えている
その反面、専属メイドなどで運の要素も増えているけど
基本的にはしっかりとデッキ内容を考える必要があるので、じっくりやる人には良いと思う

ただし、人を選ぶであろうイラストやテーマ、テキストの見難いカードなどコンポーネントの問題や
(ドミニオンと比べた)カード種類の少なさによる展開の >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:7点
ダンジョン ロード | 2011年01月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

『自分のダンジョンを発展させて、冒険者を迎え撃つ』
このテーマで興味を持てるなら、良いゲームになると思う
後は遊び心の多いマニュアルで笑えるかどうか、かな
あのマニュアル、インストには向かない感じもするけど
トゥクスさんの評価 評価:7点
ゾンビゲドン | 2011年05月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

歩きながらタイルを取っていくゲーム
最初は何処から動かせばいいのかよくわからないけど、ゲームが進むにつれて選択肢が絞れて収束していく
初プレイでも、その前半の感じを見て後半で修正できるのも面白い
4人だと世界が狭くてごちゃごちゃになるので、最初は3人ぐらいの広さの方がいいかも

ボックスアートやタイルまで全体のイメージが統一されていて
よく言えばテーマに沿った、悪く言えば視認性に欠ける部分をどう評価したものなのやら
ゲームに支障が出るほどではないと思いますが、目 >>> [ 続く ]
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