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登録件数: 23 件
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全ページ数: 2 ページ
  コメント   トゥクスさんのコメントリスト(ゲーム順)
トゥクスさんの評価 評価:8点
イシス & オシリス | 2011年01月02日 | プレイ数:14 回 | コメント(0)

手軽な記憶力系のゲーム
とは言え、ゲームが短いこともあって、ある程度曖昧な記憶でも十分
タイルの引き運や配置の選択肢もあって、良いゲームだと思う
シンプルなので、初心者にも勧めやすいし
あんまりメインでやるゲームではないかもしれないけど、人が集まるまでの時間調整などに
トゥクスさんの評価 評価:8点
インカの黄金 | 2011年05月03日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

行くか戻るかだけの二択なのに、場を見て悩む
同じ人と何度かやると、その人の傾向も見えてきて更に悩む
単純で悩ましく、その結果で盛り上がれるゲーム

何故か自分で山札を作ると罠ばっかりとか、同じ面子でやってるとそれぞれに不思議なジンクスがついてくるのも面白い
トゥクスさんの評価 評価:7点
ウボンゴ エクストリーム | 2011年01月02日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

タイルが六角形を繋げた形になったウボンゴ
それだけで難易度がかなり上昇
無印のウボンゴと違い、パズルが苦手な人は3ピース問題でも完全お断りな雰囲気が
逆に好きな人が集まる場所なら、十分に楽しめるはず

得点的な話をすると、袋からの引きが強すぎる気がするけど、このゲームの面白さはそこじゃないから別に良いよね
トゥクスさんの評価 評価:8点
ウント チュース! | 2011年05月03日 | プレイ数:34 回 | コメント(0)

手軽で6人まで遊べ、単純に盛り上がれるゲーム
ただ、数字の幅が大きくて、結果として引き運に左右される部分が大きいので
自分の周りだと、盛り上がる人とトラウマを植え付けられる人に2分化されていたり
短いゲームだし、理不尽に叩き潰されても逆に笑えるような人ならお勧め、かな
トゥクスさんの評価 評価:6点
カタンの開拓者たち カードゲーム | 2012年01月26日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

資源の方向性を決めれず、基本引き運に頼るしかないので、本家よりも運の要素が強い印象
交換があるとは言え、他人と交換をする為の情報もほぼ無くて、市場や山札と交換する方が安定なのも残念
それでも、手札の引き次第で戦術を組み立てられれば良いんだけど、都市開発の特殊効果が強くて、結局はそこを目指さざるを得ない感じ
単独で見れば悪くはないゲームだと思うけど、カタンと考えてしまうと本家には及ばない感じかなぁ
カタンの雰囲気はあるけど、基本的には別のゲーム、と

後、日本語版の >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:6点
サムライ カードゲーム | 2011年01月02日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

シンプルなルールの陣取り系ゲーム
考える部分も多く、面白いとは思うのだが
人数が多いと、自分の手番が来るまでに状況が変わりすぎるため、思考時間が延びやすいとか
カードゲームの割にはスペースをものすごく使うとか
どうにも欠点が目に付くうえにゲームそのものも地味目で、周りでのプレイ機会が少ないゲームになってるのが残念
トゥクスさんの評価 評価:8点
世界の七不思議 | 2011年02月14日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

多人数で遊べ、考えどころもありながら、短い時間で終わるのは大きな魅力
とは言え、人数が多いと狙ったカードが回って来にくくなるから、運の要素が上がりそうだと思ったけど
ゲームとしては纏まってて、何度も触りたくなるゲームだとは思った

後は6人で1回やっただけなので、少人数でやった時にどう変わるか、かな
トゥクスさんの評価 評価:7点
ゾンビゲドン | 2011年05月03日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

歩きながらタイルを取っていくゲーム
最初は何処から動かせばいいのかよくわからないけど、ゲームが進むにつれて選択肢が絞れて収束していく
初プレイでも、その前半の感じを見て後半で修正できるのも面白い
4人だと世界が狭くてごちゃごちゃになるので、最初は3人ぐらいの広さの方がいいかも

ボックスアートやタイルまで全体のイメージが統一されていて
よく言えばテーマに沿った、悪く言えば視認性に欠ける部分をどう評価したものなのやら
ゲームに支障が出るほどではないと思いますが、目 >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:4点
たんとくおーれ | 2011年02月14日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

これはあくまで、基本セットのみの評価です
普段は拡張を全部入れた状態で触っています

基本はドミニオンと同じデッキ構築ゲーム
全体的にコストが重めで、結果として戦略性が増えている
その反面、専属メイドなどで運の要素も増えているけど
基本的にはしっかりとデッキ内容を考える必要があるので、じっくりやる人には良いと思う

ただし、人を選ぶであろうイラストやテーマ、テキストの見難いカードなどコンポーネントの問題や
(ドミニオンと比べた)カード種類の少なさによる展開の >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:7点
ダンジョン ロード | 2011年01月17日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

『自分のダンジョンを発展させて、冒険者を迎え撃つ』
このテーマで興味を持てるなら、良いゲームになると思う
後は遊び心の多いマニュアルで笑えるかどうか、かな
あのマニュアル、インストには向かない感じもするけど
トゥクスさんの評価 評価:6点
テラフォーマー | 2011年03月22日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

国内同人ゲームなので、コンポーネント的な話はさておいて
システムはワーカープレイスメントを軸に、よくできてるとは思う
ただ、それに比べてカードの効果が大味かなぁと
よく言えば、ゲームごとに大きく展開が変えられるんだけど
それよりもバランスの悪さが気になる印象
毎ターン一人しか使えないから、多人数だとそれが余計に目立つのかな
その割に、場のカードとは関係なく自分を伸ばせるアクションも多いので
実は、毎回のゲームの流れはそんなに変わらない気がする
なんとなく、全体 >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:6点
ディスクワールド アンクモルポーク | 2012年02月08日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

正体隠匿+陣取りな感じ
だけど、やれるアクションは基本手札次第なので、カードの引きに影響される部分が大きすぎる印象
細かい部分は諦めて、サクサクやれると言えばそうなんですが
後は、ちゃんと目的の潰し合いができないとあっさり終わるので、その辺りも人は選ぶかな
わかる人でやれれば悪くなさそうではあった
トゥクスさんの評価
ドミニオン 繁栄 | 2011年01月10日 | プレイ数:54 回 | コメント(0)

5金と10勝利点が追加され、他にも派手な効果が多い拡張
派手な効果は回してて気持ちが良い
そして、ただ派手なだけかと思いきや、上が増えた事で取れる戦術も増えた感じ
分かりやすくて面白い拡張だと思う
トゥクスさんの評価 評価:8点
ビール侯爵 | 2011年01月17日 | プレイ数:9 回 | コメント(0)

デッキ構築系のエッセンスが垣間見える、建築系のゲーム
そういう要素を含めながら、別のゲームとして纏めてるのは凄いと思う
不思議とやりこんでみたくなる魅力を秘めたゲームだと思う
後は実際にもう少しやりこんだ時に、その評価がどう変わるか、かな

(プレイ回数が増えてきたので追記)
大体のカードは使ってみたり使われたりしたけど、どの戦術でも十分戦えると思った
基本的には序盤で全体を見ながら種を蒔いて、終盤は1人でそれを収穫する感じで
ソロプレイ気味な部分はあるけど、 >>> [ 続く ]
トゥクスさんの評価 評価:6点
ファウナ | 2011年02月14日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

動物クイズ
基本的には、知らない動物に対してあーだこーだ言いながら盛り上がるゲームなので、問題の引きによる部分が大きい気はする
動物名に地名が入ってるのは、ちょっと盛り上がりにくかったし
面白くはあるけど、その引き運の問題と、場の人間は選ぶ辺りが難点、かな?
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