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登録件数: 96 件
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全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(プレイ数順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
麻雀 | 2008年07月02日 | プレイ数:1869 回 | コメント(0)

運と技術のバランスが絶妙。
リーチという役も読み合いの要素が増えていいルールだと思います。

大学時代は、クラスの友人とか、講座の友人とか、寮の先輩とか、寮の後輩とか、ゲームサークルのメンバーとか、野球サークルのメンバーとか、下宿の友人とか、下宿の友人の高校時代の友人とか、中学時代の友人が大学時代に所属していたゲームサークルの友人とか、中学時代の友人の高
校時代の友人と同じ下宿の友人とか、とにかくあらゆる場所であらゆる人たちとプレイしました。
おかげで、学生時代にア >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ツォルキン マヤ神聖歴 | 2013年04月06日 | プレイ数:257 回 | コメント(0)

ワーカープレイスメントの亜種。
手番にはワーカーを配置するか、以前配置したワーカーをピックアップしてアクションを発動させるかの二択。

・ワーカープレイスメントによくあるワーカー配置の駆け引き
・各技術の発展に伴う各種の戦略
・ワーカーの配置や食料配給に必要なコーンのマネジメント
・プレイ毎に変わるモニュメントとそれに伴うプレイングの対応

等々、運要素の少ない戦略的なゲームの傑作です。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ツォルキン 部族と予言 | 2014年09月24日 | プレイ数:228 回 | コメント(0)

部族と予言/災難が入ることでリプレイ性が格段に向上しました。
もうこの拡張なしのプレイは考えられません。
ただ5人プレイは時間がかかるし、5番手がキツすぎでちょっと勘弁。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
コンコルディア | 2020年02月13日 | プレイ数:177 回 | コメント(0)

カード(アクション)と資源とお金を使った論理パズル得点獲得競争。
カードの早取り、都市の早建て、資源生産の相乗り、他人のアクションをコピーするアクションカードなどでマイルドなインタラクションもある。
戦略もひとつふたつではなく、さらにどこに何の資源が生産出来るかは毎回ランダムで決まり、また拡張マップが多数出ていてそれによってもプレイ感が変わるので何回やっても飽きることがない。
サルサ拡張が入るとなおさら。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
バトルライン | 2008年05月15日 | プレイ数:152 回 | コメント(0)

奥が深い。
傑作です。
プレイ中は「あのカードをプレイされたらこれをする」
といった心の備忘録
が欲しくなります。
自分が苦しいときは相手も苦しい(多分)。
我慢大事。
情報の隠蔽も大事。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
レース フォー ザ ギャラクシー | 2008年09月19日 | プレイ数:138 回 | コメント(0)

ルール説明を聞いているときからワクワクしました。\\\\r\\\\n今でもワクワクしてます。\\\\r\\\\n他プレイヤーに干渉できないのがアレですが、他プレイヤーから干渉されることもないので、たくさんカードを引いたり、得点したりしてウハウハなところを見せびらかしましょう。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ドミニオン | 2008年11月20日 | プレイ数:134 回 | コメント(0)

中毒性の高い設計ゲーム。
場にあるカードが全てオープンされており、アクション
プレイヤーの手

もオープンして差しさわりないので、初プレイ時にも質
問やアドバイス

しやすく入り口は広そう。
ソロプレイ感は(特にゲーム序盤は)高め。

12/22追記
ゲーム開始時に、使用するカードセットからデッキの設
計図と構築手順

考えたら、あとはその構築手順に従って淡々と作業を進
めるだけ。
ゲーム中は、アクションにはほとんど選択肢はないし、
 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
レジスタンス アヴァロン | 2014年10月01日 | プレイ数:129 回 | コメント(0)

『レジスタンス』の完全上位互換。
マーリンと暗殺者の存在によって駆け引きに深みが出ているし、それ以外の役職も適宜出し入れすることで、バランスを調整出来るのもよい。
コンポーネントも見やすく、使いやすくなっている。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ダンジョンクエスト | 2008年07月01日 | プレイ数:124 回 | コメント(0)

ダンジョンの中を進んでいって、中央にあるドラゴンに守られたお宝を
くすねてくるゲーム。
ダンジョンの中には、さまざまなトラップやモンスターが待ち構えてお
り、ぶっちゃけ宝をどれだけ取ってくるかを競うゲームというよりは、
みんなの身に起きる不幸をみんなで笑うゲームと言ったほうが近いかも

このゲームに慣れると実生活で自分に起きた不幸も笑えるようになりま
す。
モンスターとの戦闘はじゃんけんシステムですが、プレイヤーキャラク
ターはグーで勝つと倍のダメージを与 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ラー | 2008年07月07日 | プレイ数:92 回 | コメント(0)

8種類あるモニュメントを競り落として揃えていくところがコレクター心をくすぐる。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
髑髏と薔薇 | 2012年02月24日 | プレイ数:84 回 | コメント(0)

簡単なルールとコンポーネントでこれだけ面白いブラフ
ゲームが出来るというのがまず素晴らしい。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
禁断の砂漠 | 2014年10月01日 | プレイ数:71 回 | コメント(0)

『禁断の島』続編の協力ゲーム。
3種類の敗北条件による緊迫感とリスクマネジメント、アイテムの存在、可変マップによるアクシデント性など、プレイ人数の幅も含めて前作よりもいい作品になっている。

正直、『禁断の砂漠』があれば『禁断の島』は不要かと思う。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ブラフ | 2008年07月09日 | プレイ数:62 回 | コメント(0)

☆マークをたくさん出すゲーム。
というかむしろ、☆マークが出てないのに出ている振り
をしたり、出ているのに出てない振りをするゲーム。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
グレート ウエスタン トレイル | 2017年09月01日 | プレイ数:58 回 | コメント(0)

牛を出荷するゲーム。
と言いつつ鉄道敷いたり建物建てたりもする。
牛はデッキ構築になっていて、より良い牛を買ったり圧縮したりして成長させていく。
デッキ構築の他にも手札上限や移動力など自分自身の能力を成長させたり、建物を建てて自分だけが出来るアクションを増やしたり、人を雇ってアクションを効率的にしたりと様々な成長要素があり、どこを伸ばすかでいろいろ作戦が考えられそう。
使う建物の組み合わせや中立建物の配置順などでゲーム展開も変わり、何度も繰り返し遊びたくなる。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
コンコルディア ヴィーナス | 2021年03月07日 | プレイ数:57 回 | コメント(0)

コンコルディアのスタンドアローン拡張。
新カードと新マップ、そしてチーム戦ルールの要素が入っています。(ふつうに個人戦も出来ます)
新カードは、長官/建築家のように選択式のアクションカードとそれに伴うヴィーナス得点要素の追加。
選択式のアクションカードはプレイの柔軟性が増して、よりマイルドなプレイ感に。
ヴィーナス得点はサトゥルヌス得点と相反するのでどっちの方針にするか戦略の選択を迫られます。

一方、チーム戦ルールは、個人戦をやって合計得点を合計するという単純な >>> [ 続く ]
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