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登録件数: 94 件
表示中情報: 1 ~ 15 件
全ページ数: 7 ページ
  コメント   ぽちょむきんすたーさんのコメントリスト(日付順)
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
ティナーズ トレイル | 2021年05月07日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

コンウォール地方で鉱山を競り落として銅や錫を採掘するゲーム。
鉱山の埋蔵量はダイス運、それが幾らで売れるのかもダイス運でワレスにしては気楽に遊べて良い。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
パレオ | 2021年03月14日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

原始人となって日々の糧を得るのに四苦八苦する協力ゲーム。
新たな道具を開発したり日常生活に潜む危険に立ち向かったりしながら壁画の完成を目指す。
原始時代を生きてるという物語が感じられて良い。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
コンコルディア ヴィーナス | 2021年03月07日 | プレイ数:57 回 | コメント(0)

コンコルディアのスタンドアローン拡張。
新カードと新マップ、そしてチーム戦ルールの要素が入っています。(ふつうに個人戦も出来ます)
新カードは、長官/建築家のように選択式のアクションカードとそれに伴うヴィーナス得点要素の追加。
選択式のアクションカードはプレイの柔軟性が増して、よりマイルドなプレイ感に。
ヴィーナス得点はサトゥルヌス得点と相反するのでどっちの方針にするか戦略の選択を迫られます。

一方、チーム戦ルールは、個人戦をやって合計得点を合計するという単純な >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
コンコルディア | 2020年02月13日 | プレイ数:172 回 | コメント(0)

カード(アクション)と資源とお金を使った論理パズル得点獲得競争。
カードの早取り、都市の早建て、資源生産の相乗り、他人のアクションをコピーするアクションカードなどでマイルドなインタラクションもある。
戦略もひとつふたつではなく、さらにどこに何の資源が生産出来るかは毎回ランダムで決まり、また拡張マップが多数出ていてそれによってもプレイ感が変わるので何回やっても飽きることがない。
サルサ拡張が入るとなおさら。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
グレート ウエスタン トレイル | 2017年09月01日 | プレイ数:58 回 | コメント(0)

牛を出荷するゲーム。
と言いつつ鉄道敷いたり建物建てたりもする。
牛はデッキ構築になっていて、より良い牛を買ったり圧縮したりして成長させていく。
デッキ構築の他にも手札上限や移動力など自分自身の能力を成長させたり、建物を建てて自分だけが出来るアクションを増やしたり、人を雇ってアクションを効率的にしたりと様々な成長要素があり、どこを伸ばすかでいろいろ作戦が考えられそう。
使う建物の組み合わせや中立建物の配置順などでゲーム展開も変わり、何度も繰り返し遊びたくなる。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
シップス | 2016年07月25日 | プレイ数:1 回 | コメント(0)

手こぎのガレー船から原子力空母まで、船を改良、発展させながら、地中海沿岸、ヨーロッパ全域、そして新世界へと勢力圏を伸ばしてリソースを遣り繰りするゲーム。
後半飛躍的に得点が伸びていくので、それを見据えてどこまでしゃがみ、どこで飛び出すのかが大事っぽい。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
イムホテップ | 2016年06月10日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

手番はおおよそ

・石材を補充する
・石材を船に載せる
・5箇所ある建設現場のどこかに船を動かして石材を得点化する

の3択。
石を載せなきゃそもそも得点にならないし、思ったところに着岸出来ないと得点効率悪くなるし、補充しないと載せる石材なくなっちゃうしと選択のジレンマが悩ましくも楽しい。 >>> [ 続く ]
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ダンジョンレイダース | 2015年08月07日 | プレイ数:11 回 | コメント(0)

プレイヤーが1キャラクターを担当してパーティを組
み、ダンジョンに潜って財宝を取ってくるカードゲー
ム。
手軽で協力と競争が上手く織り込まれている。
同時出しのヴァリアントのほうがテンポがよくて好き。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
銀河帝国の興隆 | 2015年08月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

おはじきのように宇宙船を指で弾いて移動させる銀河帝国建設ゲーム。
クソでかい机が必要だが、それ以外は最高さ
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
ホテル サモア | 2015年08月07日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

施設を拡張したりお客を呼び込んだり追い出したりするホテル経営ゲーム。
入札の読み合いが熱い。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:8点
トリックマイスター | 2014年10月05日 | プレイ数:36 回 | コメント(0)

トリックテイクに慣れ親しんだ人がやるパーティーゲームとかそんな趣。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:9点
レジスタンス アヴァロン | 2014年10月01日 | プレイ数:119 回 | コメント(0)

『レジスタンス』の完全上位互換。
マーリンと暗殺者の存在によって駆け引きに深みが出ているし、それ以外の役職も適宜出し入れすることで、バランスを調整出来るのもよい。
コンポーネントも見やすく、使いやすくなっている。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
禁断の砂漠 | 2014年10月01日 | プレイ数:68 回 | コメント(0)

『禁断の島』続編の協力ゲーム。
3種類の敗北条件による緊迫感とリスクマネジメント、アイテムの存在、可変マップによるアクシデント性など、プレイ人数の幅も含めて前作よりもいい作品になっている。

正直、『禁断の砂漠』があれば『禁断の島』は不要かと思う。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:10点
ツォルキン 部族と予言 | 2014年09月24日 | プレイ数:228 回 | コメント(0)

部族と予言/災難が入ることでリプレイ性が格段に向上しました。
もうこの拡張なしのプレイは考えられません。
ただ5人プレイは時間がかかるし、5番手がキツすぎでちょっと勘弁。
ぽちょむきんすたーさんの評価 評価:7点
グレート ジンバブエ | 2013年05月14日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

アフリカで神様信仰したり、専門家雇ったり、職人働かせたりして記念碑を高層化するゲーム。
職人の配置による陣取り、有限の資源をめぐる手番順の競り、神様や専門家の能力によるコンボ、通貨のようなアクションポイントのようなそんなダブルミーニング的な位置付けである牛コマのマネジメントなど、派手な面白さは無いが、後からじわじわ来る。
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