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登録件数: 43 件
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全ページ数: 3 ページ
  コメント   さぶみっしょんさんのコメントリスト(ゲーム順)
さぶみっしょんさんの評価 評価:9点
アクワイア | 2009年06月04日 | プレイ数:20 回 | コメント(0)

遅ればせながらプレイする機会を持つことができました。
運、実力、プレイヤー間の相関性。ゲームの面白さを構成するこれら要素が非常にタイトなレベルでまとまっています。

序盤でつまづいた時に巻き返しが難しいという内容も、ルールのシビアさを考えれば必然的なものですし、その部分がこそ何度も遊びたくなる一つの要因に違いありません。最善手を打てば常に安定した結果が出るということが、よいゲームの絶対条件では無いですしね。
友人らと半ばワイワイと楽しみながらも、真剣勝負が出来る。こう >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
ウボンゴ | 2009年06月28日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ボードゲームでは非常に珍しいパズル要素を前面に押し出した作品です。
「ヨーイドン!」でパズルを作成。早く出来たプレイヤーから宝石を取っていくという、シンプルで分かり易い内容です。
やることはソロプレイなのですが、みんなで一生懸命パズルを作る際には、自ずとプレイヤー間に火花が飛ぶので、からみが少ないという印象は受けません。これはアナログゲームの優れた特性を活かしていますね。
ルールも内容も単純ながら集中できるものですし、日ごろあまりゲームをやらない方から、ゲーマーな方まで >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:8点
エル グランデ | 2009年06月05日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

陣取りゲームの傑作、エルグランデ。
ルールは明確、ゲームシステムとテーマ性はしっかりと合致。非常に優秀な作品です。

勝利への道が、常に他プレイヤーへの攻撃によって作られるためにどこかしこで熱い戦いが展開されます。取ったり取られたり、攻撃したり攻撃されたりと、目まぐるしく変動する盤上で、自分だけが抜きんでる策略や戦術を考えるのはとても楽しいです。

ただし、1,2回は遊んでみないと、カードの効果が理解できないので、戦略を立てようにも立てられません。また実力差も出やす >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
お邪魔者 | 2009年06月06日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

多人数で遊べば遊ぶほど面白いゲームとなります。

中盤以降のゴリ押しの妨害が強力だったり、人数によってどちらかの陣営に有利が傾いてしまうという問題もありますが、何せ多人数ゲームですから、よい仲間さえ集まれば、細かなゲームバランスを問わずとも十分楽しく遊ぶことができます。

多人数で遊べるボードゲームらしいボードゲームが少ない中でこういった作品は貴重です。また値段がとても安いことも魅力ですね。ゲームとしては5点といったところですが、上記の理由で+1点です。
さぶみっしょんさんの評価 評価:7点
カタン | 2007年01月19日 | プレイ数:30 回 | コメント(0)

世間の高評価がいまいち理解できないと感じてしまう作品です。
確かに面白いのですが、頭ふたつ抜けるほどには飛びぬけてはいないと思います。総じて秀作と言った所ではないでしょうか。

全体の展開のバランスがよく、常にゲームが安定して進められるという良所がある反面、ある程度慣れてしまうと、個々の性格が戦略やプレイ感にそれほど影響を与えないという問題も生じます。システム的にベターな一打が見えやすく、交渉と引きの両面から手を進めていけるのでゲームが破綻することはありませんが、しかし >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
カルカソンヌ | 2006年12月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

タイルを置きながら土地を開拓していく。この経過だけでも充分にゲームを楽しむことが出来ます。
毎手番ごとに楽しめるポイントがあるだけでなく、待ち時間にも能動的にゲームに参加できるデザインは素晴らしいですね。
反面、堅実なプレイをすると、パーティーゲームとしての魅力が半減してしまうのには注意。タイトな展開も、それはそれで面白いのですが、やはり「カルカソンヌ」はある程度の抜いた気持ちで遊んでこそのゲームデザインだと思います。

批判の多い草原まわりの得点計算はたしかに少し煩 >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
キャメロットを覆う影 | 2007年01月19日 | プレイ数:6 回 | コメント(0)

数少ない協力ゲーム。
とにかくみんなで協力する楽しさという点にのみシステムが作られており、一丸になってひとつの目標に向かう連帯感と達成感を感じられる作品である。人数が増減することで難易度が急激に変化したり、クエストのバランスもよいとは言えないが、それらも含めてみんなでワイワイしながら楽しめる良作。
どう考えてもほとんど達成できそうもないクエストに、全員で挑んで散るという遊び方が正しいのだと思う。あまりタイトなプレイよりも若干パーティー的に楽しむとよい感じです。
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
キュージェット | 2006年12月19日 | プレイ数:15 回 | コメント(0)

全体として若干軽いプレイ感だが、ゲーム性とデザインの求めるところが一致しており、作品としてのバランスがよい。大いに騒げるるというわけでもなければ、深く没頭できるというわけでもないゲームだが、そのクセの無さゆえかライト、ヘビー問わずに心地よくたのしむことが出来る。同じような作品を持っていなければ一本保有しておいても失敗は無い作品。
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
クイーンズブレイド ザ コロシアム | 2009年06月05日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

どうみても駄作に見えるものの、これがなかなかおもしろかったりします。

バランスやシステムの水準については、ドイツ系のボードゲームには決して届かないものですが、ゲームそのものの目的意識がそこにはなく、日本のRPGよろしく、みんなでワイワイと設定やコンポーネント(例のやつですね)に乗っかりながら楽しくプレイすることが意識されているので、そのあたりの荒はあまり問題にはなりません。コンポーネントと演出をうまく結びつけるために、こういうゲームシステムを取ったのかもしれませんね。
 >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:5点
クラウド9 | 2007年01月19日 | プレイ数:7 回 | コメント(0)

単純なバースト系ゲームとしてそつなく仕上がっています。コンポーネントもよく、安価なので、なかなかお得な一品と言えるでしょう。
面白いには面白いのですが、良くも悪くもそのシンプルなシステムゆえ、プレイする状況や、卓を囲むメンバーの性格によって盛り上がるか否かが決まってしまいがちです。

しかし、当タイトルを知っているような方であれば、同じようなゲームを持っているでしょうし、購入する必然性は大変に薄いように思われます。
私はボードゲームの買いはじめにこの作品を知ったので何 >>> [ 続く ]
さぶみっしょんさんの評価 評価:8点
ケルト | 2009年06月09日 | プレイ数:5 回 | コメント(3)

08年度ドイツゲーム大賞作品。遅ればせながらプレイすることが出来ました。
ネット上では可もなく不可もなくといった評価を多く見かけ、ルールを読んでもいまいち地味な印象を拭えなかったこの作品でしたが、プレイするまで分からないものです。これはおもしろいですよ。

たしかにさっぱりとした印象はありますが、悩みどころも計算どころもあり、運や相互干渉の要素もほどほど、すべてが過不足なく詰まったとてもバランスの良い作品だと思いました。ボードのデザインが機能的かつ美しく、意欲をそそ >>> [ 続く ]
RE: さぶみっしょんさんの評価 評価:8点
ケルト | 2009年06月10日 | プレイ数:5 回 | コメント(3)

ケルト、かなりおもしろいですね。まだ5回ほどしか遊んでいませんが洗練された感じが非常に好感触です。ボードゲームをたくさん持っている方は分かりませんが、こういう中軽量級のゲームって余りないような気がします。

最初の手札の運の度合いについてはまだ詳しくわかりませんが、何度もやるタイプのゲームですし、結局のところ確率的に集積していくのですから、全く問題はないと思っています。
さぶみっしょんさんの評価 評価:8点
コロレット | 2009年06月10日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

素晴らしく優れたゲームだと思います。

20分程度で終わるプレイ時間にも関わらず、内容は濃く、ボードゲームの持つ楽しさを十分に堪能することが出来ます。
取るか取るべきかのジレンマ、カード状況と相談しながらのカウンティング、上家から欲しいカードが出た時のうれしさ、、。
また何といっても、気楽に遊んでも、シビアに遊んでも面白いという幅の広さが魅力です。

なによりコストパフォーマンスが抜群。軽量級のゲームの代表選手としてまず名を挙げたい秀作だと思います。
さぶみっしょんさんの評価 評価:6点
ごきぶりポーカー | 2009年06月12日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

シンプルなブラフゲームですね。
多人数でやると盛り上がること間違いありませんが、私から進んでプレイしたいと思ったことはありません。

このようなブラフタイプのゲームではしばしば同じことが言えるのですが、読み合いを放棄する手段が受け手にも送り手にもある場合、心理戦の駆け引きを楽しむためには、プレイヤーの中に「読み合い」をしようという意識がなければなりません。もし仮にサイコロで行動の選択を行うプレイヤーがいても、ルール上なにも問題がありませんし、時にはそれが強いとも限りませ >>> [ 続く ]
RE: けがわさんの評価 評価:6点
ごきぶりポーカー | 2010年07月13日 | プレイ数:10 回 | コメント(1)

お久しぶりです。遅ればせながらコメントさせて頂きます。
私も面白がれるポイントは理解できたものの、自分が楽しむことはできませんでした。

この作品のように、ブラフに対して真剣に悩んでも、ほとんど悩まなくても結果に大きく反映されないシステムは、楽しみ方をプレイヤーの遊び方に依存するようでどうにも感心できません。
仮に選択を数理的に割り切ってしまっても勝率が著しく落ちるということはあり得ないでしょう。むしろよく知らない相手同士であれば勝率は高いはずです。
カードが回って >>> [ 続く ]
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