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  コメント   nasikaさんのコメントリスト(日付順)
play:game -- ムガル -- nasikaさん..> 評価:10点
ムガル | 2006年11月17日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

初めてプレイした際には衝撃と共に感動を覚えたゲームです。ルール、コンポーネント全てが全く無駄のないスッキリとした構成であるのにプレイしてみると実に濃密な時間を過ごす事ができます。上手く売り抜けられた時の爽快感と逆に上家に搾られる嫌らしい感覚が絶妙なバランスになっているのは素晴らしいと感じます。
nasikaさんの評価 評価:10点
ローゼンケーニッヒ | 2006年06月29日 | プレイ数:10 回 | コメント(0)

シンプルかつ煩雑な例外処理の無いきれいなルールであり、かつゲーム中も両者の公開カードを見ながら次の手を考えることを自然と意識してプレイできる為、(全体的な雰囲気も含めた上で)ストレスを感じずに最後まで気持ち良く勝負を楽しむことができます。コンポーネントも箱を含めてきれいで持ってて嬉しくなるゲームです。
nasikaさんの評価 評価:8点
ナイアガラ | 2006年01月29日 | プレイ数:13 回 | コメント(0)

見た目が良い事、ルールが比較的シンプルなので初プレイの方へ紹介しやすいゲームです。気楽にワーワーと遊ぶ事も、各人の振る舞いを熟考しながらじっくり遊ぶこともできます。コンポーネントが豪華すぎて各人の所持宝石内容が見えにくいのが難点といえば難点。
nasikaさんの評価 評価:10点
モダンアート | 2005年12月24日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

ルールもシンプルで、インストもしくはプレイ中に説明することで初プレイの方でも簡単に相場がつかめる為、誰にでも「オークションのアツさ」と「多彩なオークション方法の面白み」を感じることができます。また勝ち筋のようなものがメンツやその場の雰囲気により大きく変わる為、末永く楽しめるゲームな事も高評価な所以です。
残念なのは私が持っているメイフェア版コンポーネントのチップが非常にチープな事です。
nasikaさんの評価 評価:4点
キンダーカタン | 2005年12月24日 | プレイ数:2 回 | コメント(0)

ダイスを振って材料を集めながら、いち早く手持ちの建物を全て建てきれた人の勝ちというゲーム。
コンポーネントは大変楽しげで嬉しいです。サイコロが触れるようになったばかりの小さい子供がボードゲームに親しむ入り口としては良い物だと思います。
nasikaさんの評価 評価:9点
バベル | 2005年12月20日 | プレイ数:5 回 | コメント(0)

手札と場の状況を見ながら相手プレイヤーに対して会心の一撃を与えることができた時や一気に終了条件まで駆け上れる手順を思いついた時のパズルを解いたような気持ち良さがこのゲームのいい所だと思います。相手から同様に怒涛の攻めをかけられる事もあるわけですがそれもきれいに一本を取られたような感じで後腐れなくて良いかと。ルールが若干分かりにくい為、手番での手順や各民族の特性を記したプレイエイドは必須かも。
nasikaさんの評価 評価:9点
ハチエンダ | 2005年12月14日 | プレイ数:3 回 | コメント(0)

現時点では2人プレイ、通常ルールで裏と表を一回ずつでの感想です。
得点方法をお互いがきちんと把握した上でプレイする必要がありますが、手札や資金を回転させながらの陣取りは軽いプレイ感ながら終盤までしっかり楽しむことが出来、何度でも遊びたくなります。プレイ人数が多くなれば急激に重たいゲームになりそうで、それも楽しみです。全体の雰囲気が個人的に好みでしたので評価は甘くなっています。
nasikaさんの評価 評価:10点
チグリス ユーフラテス | 2005年12月13日 | プレイ数:4 回 | コメント(0)

一読しただけではまずピンとこないルールであり、初プレイの方にインストするのはわりかし面倒に感じてしまう事、例外処理が多いと感じる事、プレイ中に何度も細かく得点キューブを取っていく事がやや面倒な事など、マイナス要因はあります、、、しかしながらそれらを跳ね除けるような充実感をプレイ中に得る事ができるゲームです。
ルールに関してはプレイしてみるとそう複雑では無い事に気付きます。


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